塾の総合評価:
回答日:2026年8月19日
早稲田大学高等学院に合格したZ会進学教室(首都圏) 御茶ノ水教室の通塾体験口コミ(生徒 / てくらさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
Z会進学教室(首都圏) 御茶ノ水教室
通塾期間:
2021年4月〜2024年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(V模擬)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(V模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト代 各講習代 模擬試験代
この塾に決めた理由
先生方の質が良く、また生徒それぞれの質も高く、切磋琢磨して高校受験に臨めると思ったから。また、学習環境も整っており、通塾している生徒数に対して合格実績が良かったからり
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
基本的に大学生のバイトの講師はおらず、全員旧帝国大学出身という噂も立つほど優秀な先生ばかりが揃っている。勉強内容の本質を理解している先生も多いため、ここがわからないと言うと、本質を説明しながらわかりやすく解説をしてくれる。とても質は高い。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問にも丁寧に答えてくださり、授業での説明よりかなりわかりやすく説明してくださる。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業ではあったが、人クラスの生徒数はそこまで多くなく、多くても20人ほどであった印象。授業中に教室を回り、生徒の様子を確認してくださる先生もおり、かなり一人一人に寄り添った授業をしてくださる。しかし、厳しい先生もいるので、先生との相性問題は少しある可能性。
テキスト・教材について
テキストは塾独自で作成したテキストで、基本的にはそれぞれのポイントが分かりやすく載っている。しかし、検定教科書ほど易しくはないため、分からないところの質問は必須
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
私が通っていたVコースでは、難関私立高校を狙うコースであったため、かなり進度が速かった。中学3年の夏には中学範囲をすべて終わらせ、残りの期間は過去問を解くなど、実戦形式の授業であった。前述の通り、進度が速かったため、わからないところは先生に聞く人が多かった。
定期テストについて
1ヶ月に1回月例テストというテストがある。これによってそれぞれの塾内偏差値や塾内順位などがわかる。これをもとにクラスのレベル分けが行われる。
宿題について
ほかの塾よりは少ないイメージだが、計画的にやらないと終わらない量。内容もかなり難しいため、時間がかかるものが多い印象。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
そこまで連絡はなかったが、強いていうなら塾との三者面談の日程の調整の連絡、そして対象者は室長との推薦受験対策の日程調整について。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
生徒の成績やどこが苦手で足を引っ張っているのかを保護者としっかり共有し、どの学校がレベル的にあっているかを考えていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どこが成績の足を引っ張っているのかを、直近の塾内テストや模擬試験の結果から分析していただける。それをもとにここをやるといいというようなアドバイスをくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
塾内は静かで、授業中の先生の声や黒板の音が聞こえるくらいの音であった。衛生面もよく、とてもきれいだった。また、ビル一つ分がすべて塾であったため、広さも十分あった。
アクセス・周りの環境
現在は移転していて別の場所になっているが、私が通っていた当時は都営新宿線小川町駅徒歩3分程度で駅からかなり近く、アクセスが良かった。
家庭でのサポート
あり
特に受験期直前に、病気(インフルエンザやコロナウイルス等)にかからないように積極的に緑茶を飲むように勧められたり、早く寝るように促されたりした。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
受験のプロが集まっており、塾内の質もかなり高い。一人一人に寄り添って学校選びや成績について考えてくださる塾なので、費用対効果がかなり高いと思われる。しかし一つ注意なのが、入塾テストがある点。塾側からテストの結果を下にokが出ないと入塾できない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
かなり真面目な生徒が集まっており、私の性格にはかなり合っていたと思っているが、唯一、相性が合わなかった先生がいた。かなり厳しい先生で、ビクビクしていたイメージ。集団授業というのもあり、先生の変更は難しい印象。