お気に入り0

開進館 門戸校の口コミ・評判一覧

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~2 件目/全 2 件(回答者数:2人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2024年12月28日

開進館 門戸校 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 門戸校
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

普段の授業に加えて、自習室も毎日空いており、勉強する環境が整っている。志望校別の授業により特化できる。基本的な問題から高度な問題まで、段階を踏んで学ぶとこができる。講師は親身になって教えてくれる。お勧めできる塾だと思う。

志望していた学校

西宮市立西宮高等学校 / 兵庫県立西宮高等学校 / 雲雀丘学園高等学校

口コミアイコン

回答日:2024年11月10日

開進館 門戸校 生徒 の口コミ

総合評価:

3

  • 教室: 門戸校
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

数学が苦手だったが及第点まで成績をあげることが出来た。模試が難しかったが、機会が多く現時点での判定が細かくわかるのが良かった。入試直前の本番と同じ紙で時間を計って解く入試対策講座が役に立った。校舎で英検の受験ができた。

志望していた学校

西宮市立西宮東高等学校 / 仁川学院高等学校

この教室の口コミは以上です。

※以下は開進館全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月15日

開進館 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年12月~2025年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

総合的には良い塾だと思うが、中学3年生で5教科とると100万円前後はかかる。また、志望校によっては高校対策が必要となるため、更に費用がかさむ。高校受験の塾の中では高い方に感じるが、先生の対応等、本人の志望校合格を考えれば、妥当かもしれない。

この塾に決めた理由

家から近く、電車でも車でも通う事ができ、大手のため実績があると判断したから。入塾テストの時に、塾の雰囲気が良いと感じた

志望していた学校

兵庫県立伊丹北高等学校

講師陣の特徴

先生はプロの先生が教えて対面で下さっていたので、子供たちの反応を見ながら教えて下さるので、特に問題はなかった。塾長、副塾長が責任を持って、子ども達の事を把握しているように感じた。テスト前等は、先生達が気合いが入るように、声かけをして下さっていた

カリキュラムについて

年間のカリキュラムが決められており、それに沿って進められていた。数学、英語を受講している生徒が多く、上位、普通クラスに分かれて教えて下さっていた。社会は、1クラスであったとおもう。但し、上位クラス、普通クラス共に、同じテキストを使うので、問題なかった

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

山本駅から、徒歩5分以内で、車での送り迎えもコンビニ等で乗り入れ出来るため便利だった

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

開進館 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2019年4月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

先生や周りの友達に恵まれて勉強がしんどい時もあったけど楽しく通えた。塾に行くことがそこまでおっくうではなかった。 講師のレベルも高いところが魅力である。分かりづらくても丁寧に分かるまで教えてくれる。周りのレベルも高かった。

この塾に決めた理由

レベルが高く、学校の友人やクラスメイトがたくさん通っていて、一緒に通ったら塾でも楽しい時間を過ごせそうだと思ったため。

志望していた学校

西宮市立西宮高等学校 / 仁川学院高等学校

講師陣の特徴

講師はバイトではなくプロの人で塾での経験が長そうな先生が多く、授業はとても分かりやすい。子供と接するのも慣れてる感じがした。暑苦しい時もあるけど基本的にはめちゃくちゃ真剣に教えてくれる。話しかけづらいとかはない。むしろ話しかけやすい。

カリキュラムについて

クラスやレベルごとに違うとは思うが内容はなかなか難しかった。進むスピードも速かったのでついて行くのが大変だった。授業は基本的に塾オリジナルのテキストを使っていた。 たまに先生が作ってくれたプリントが配られていた。暗記用のまとめプリントとかも作ってくれていた。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

住宅地に近い

口コミアイコン

回答日:2026年5月10日

開進館 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2024年6月~2025年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

勉強のレベルが高く、実際自分も通い始めてから大きく学力が上昇したため高評価。ただ、通っていれば勝手に良くなるわけではなく、与えられたこと以上にがんばれないとあまり向上しない。結局は個人のやる気だが、この塾はそのやる気を引き出すことがよくできているので星4が妥当だと考える。

この塾に決めた理由

友達が通っていて、夏休みの夏期講習で大きく学力が向上したことや、数学に強いという点で自分に向いていると考えたため、体験にいったらとてもやりやすかった。

志望していた学校

兵庫県立宝塚西高等学校

講師陣の特徴

塾長のo講師がいるのだがその方がかなりレベルが高く、ついていくのが大変。だがかなりわかりやすく自分は数学が苦手だったが得意になった。そのたの先生もレベルが高く、わからなくても親切に教えてくれる方が多いため、質問しやすい環境で勉強できた。

カリキュラムについて

内容のレベル感についてだが、ランク付けがあり、上のレベルに行くほど、学校でやっていることは前提として塾のワークなどの応用をどんどん進めていくという感じで、だからといってわからない人に不親切なわけではなく、下のランクではしっかり教えてくれて基本的なところから教えてくれてわかりやすい。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

駅からすぐでいい

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月10日

開進館 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2026年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

駅からも近くアクセスが良くてとても通いやすいです。学習面に関しては先生が丁寧に生徒に分かりやすいように説明してくれます。宿題の量も多くなく継続してできると思います。授業中も静かで集中できる環境が整えられています。これらを踏まえておすすめできます。

この塾に決めた理由

友達が多く通っており楽しんで授業が受けれそうだったのに加えて、地元で偏差値の高い高校へ入学した生徒が多かったから。

志望していた学校

立命館高等学校

講師陣の特徴

講師は5人ほどでついて行けていない子を見放さないちゃんと責任感のある人達ばかりです。生徒とも親しんで会話しているところがあり優しくて面白いです。それに加えて授業内容をわかりやすく解説してくれて分からなかったら補習を受けさせてくれます。

カリキュラムについて

行きたい高校に行くという目標を常に持ちながら塾で学習しています。難易度といえば発展コースとベーシックコースで分かれており自分の力にあったコースで学習することができます。塾内テストの結果に基づいてコースが変動することもあります。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

山田駅徒歩2分程

口コミアイコン

回答日:2026年5月9日

開進館 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2021年5月~2025年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

先生方の指導が丁寧で、質問しやすい雰囲気が整っていたため、安心して学習に取り組むことができました。また、受験対策や定期テスト対策も充実しており、学力向上を実感できた点が良かったです。自習室などの学習環境も整っていて通いやすい塾だと思いました。一方で、宿題や講習の量が多く、忙しい時期は負担に感じることもあったため、総合評価は星4としました。

この塾に決めた理由

この塾に決めた理由は、授業が分かりやすく、先生が親身になって相談に乗ってくれたからです。また、自分の苦手科目に合わせた指導をしてもらえると感じ、ここなら目標に向かって頑張れると思ったため、この塾を選びました。

志望していた学校

神戸市立科学技術高等学校 / 野田学園高等学校

講師陣の特徴

講師の方々は社員の先生を中心に、一部大学生講師の方も在籍していました。ベテランの先生が多く、受験に関する知識や経験が豊富で、とても頼りになりました。授業は学校よりも分かりやすく、苦手な部分を丁寧に説明してくれたため、理解を深めることができました。また、優しく親しみやすい先生が多く、質問もしやすい雰囲気だったので、安心して学習に取り組めました。

カリキュラムについて

この塾のカリキュラムは、基礎から応用まで段階的に学べる内容になっており、自分の学力や志望校に合わせて学習を進められる点が特徴でした。定期テスト対策だけでなく、受験対策にも力を入れており、過去問演習や復習の時間もしっかり確保されていました。内容のレベルはやや高めでしたが、先生方が丁寧にフォローしてくれたため、無理なく理解を深めることができました。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

塾の周囲は静かな環境で、勉強に集中しやすかったです。また、通いやすい場所にあり、近くに明るい道やお店もあったため、夜でも安心して通塾することができました。

口コミアイコン

回答日:2026年5月6日

開進館 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年12月~2025年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

塾の体制、カリキュラム等は良かったと思う。ただし、成績が低いお子さんは集団についていく事は難しいと思うので、個別が良いと思う。後、大手で、塾長、副塾長がしっかりしていたり、欠席の時に映像で復習が出来る点は良いが、塾代が高いと感じた

この塾に決めた理由

山本駅から徒歩で近く、また車で送迎した場合でも近隣でコンビニエンスストアがあり、通学しやすかったため。また、大手で実績があると感じたため

志望していた学校

兵庫県立伊丹北高等学校

講師陣の特徴

教師はプロの方が責任を持って教えて下さっており、映像等ではないため、子供たちの反応を見ながら教えて下さっていたので問題なかったと思う。塾長、副塾長がきちんと子どもの事を把握し、面談等も2人が対応して下さっていた。

カリキュラムについて

カリキュラムは、きちんと立てられており、その通り進められていたと思う。また、重要な部分?は、復習も兼ねてか、何度か重複しながらカリキュラムは組み立てられていて進められてと思う。授業を欠席した場合でも、映像で授業の復習ができた

保護者への連絡手段

電話連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

阪急山本駅から徒歩圏内であり、車での送迎でも近隣にコンビニエンスストアがあったため便利だと

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月3日

開進館 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2021年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

塾の環境もとても良く通学の便利さも良く、お友達の質もとても良かったので安心して通わすことができました。 先生もみんな説明がわかりやすく子供にしっかり寄り添ってくれたのでよかったです。 学生の先生の中には合わない人が(説明の下手な先生)いたのでその人に当たると最悪でした。 成績が張り出されるのでやる気のあるお子さんにはとてもいいと思います。

この塾に決めた理由

同じ中学校のお子さんが多数通っていたから本人が気に入って決めた 通いやすさと体験授業の経験から先生との相性も良かったから

志望していた学校

西宮市立西宮高等学校 / 仁川学院高等学校

講師陣の特徴

それぞれの教科にとてもしっかりした先生が数人いて、説明の仕方や授業の進め方もとてもよくわかりやすいと言っていました。 自分にあった先生が担当になるとなおいいと思います。 ただ学生の先生もいるのでその人達はわかりやすい人もいれば全然ダメな人もいたらしい。

カリキュラムについて

高校受験にとても役立つカリキュラムが組まれています。 定期テストの前は範囲に応じて色々なところから過去問を出してきて反復でやらされていたみたいです。 実力テストにおいても年間を通してしっかり計画を立てられていてとても良かったです。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

とてもいい

口コミアイコン

回答日:2026年4月16日

開進館 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年3月~2024年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

志望校専門のコースが設定されており、周りも同じクラスを受ける子たちばかりで、かなりの刺激になったと思います。また、塾での成績が、受験の合否判定にかなり近いものがあったので、頑張れば結果はついてくると信じてやり通すことが大事だったと思います。講師の先生方も良かったですし。授業内容も良かったと思う。宿題の多さにはちょっとビビりましたが、結果、合格出来たので良かったと思う。

この塾に決めた理由

志望校のグローバルサイエンス科に特化したコースがあり、先輩たちの親御さんからの評判もよく、進学実績も充分あり、家から塾まで歩いても行けない距離ではないから。

志望していた学校

西宮市立西宮高等学校 / 須磨学園高等学校

講師陣の特徴

講師は子供たちにも評判のいい先生が沢山いらっしゃった。専門科目ごとに、「この先生に聞けばいい」とか、「この学校に行きたければ、この先生の知識は重要になる」とか、使い分けが出来た。分からないことは、分かるまでしっかりサポートしてくださった

カリキュラムについて

宿題か多かった印象がある。中学校3年生の1学期の間は、部活動との両立だったので、疲れて帰ってきて、宿題をこなして、塾に向かうのに必死だった。カリキュラムは志望校に最適化されており、無駄なく、最短距離で受験勉強が出来たと思います。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

阪急西宮北口駅から徒歩圏内にあり、いわゆる、西宮北口の塾銀座と呼ばれる北西エリアとは反対の南東エリアだが、スグ近くに降板があり、阪急西宮北口ガーデンズもあり、夜でも明るい