ナビ個別指導学院 桂校の口コミ・評判一覧
ナビ個別指導学院 桂校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 66%
- 大学受験 0%
- 内部進学 0%
- 補習 33%
総合評価
5
0%
4
66%
3
33%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
33%
週2日
33%
週3日
33%
週4日
0%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 11 件(回答者数:3人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
通塾中
回答日:2025年9月10日
ナビ個別指導学院 桂校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
個別指導のため、他の人を気にせずに勉強出来るので、競争があまり好きでない我が子にはとても合っています。 料金はその分少し高いので、他の方にしいと思わせてくれるのはとてもありがたいです。 また学校の定期テストで良い点を取ると小さな賞状のようなカードをもらえるので、それも嬉しいようです。 いろんなご意見あるかと思いますが、我が家には合っているよい塾だと思います。
この塾に決めた理由
無料体験した子ども自身が行きたがったためです。個別指導ということで、他の人に邪魔されずに勉強できるのがとても良いと言ってます。 学校では不真面目な人に邪魔されたり不快な思いをすることが多かったので、自分のペースで学べるのはとても良いようです
志望していた学校
京都府立桂高等学校
講師陣の特徴
土地柄、大学が多いので大学生が多いようです。 歳の近い講師なので、親しみやすくて良い面もありますし、受験した年度が近いため、実体験なども教えてくれたりします。 いつも同じ講師ではないようですが、どの今まで子どもから不満は聞いたことありません。
カリキュラムについて
学校の授業内容の補足として利用していましたが、不登校気味になった際に相談に乗っていただき、授業の遅れや理解不足のないよう、また夏期講習冬季講習は普段とは違う授業を入れてもらったりと柔軟に対応してもらえるのは個別指導ならではかと思います
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から離れていますが、すぐ近くに小学校があるせいか治安の悪い感じもなく、安心してこどもを通わせています
通塾中
回答日:2024年6月22日
ナビ個別指導学院 桂校 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
個人的には、いいと思いますが、集団がいいのか、個別が良いのかは人によって変わると思うので、自分に合った方にいってもらったらいいとおもいます。 ただ個別にしては金額が安いので、そこは、おすすめしたいところです。
この塾に決めた理由
もともと通っていた塾が遠かったのでもうちょっと近くにしたいなと思っていたところ、友人に紹介してもらいました。 料金が他の塾と比べて少し安いとおもいます。塾長は、何年かに一度変わりますが、当時の塾長はすごくよかった。
志望していた学校
京都両洋高等学校 / 京都明徳高等学校
講師陣の特徴
塾長以外は大学生が多いと思います。塾長は何年かに一度、変わりますが基本的にみなさん親身になって一緒に対策を考えてくださいます。受験のことは学校の先生より詳しいイメージで、わからないことなど聞けばすぐに教えてくださいます。 大学生も挨拶が丁寧です。
カリキュラムについて
個別なので、レベルに合わせて授業してくださいます。娘は、少し勉強が苦手なので、現在は通常授業で予習を週に1度、受験対策として、週2回、一年生の範囲から全てやり直していただいています。カリキュラムも面談で一緒に考えていく感じです。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
バス停が近くにある
回答日:2024年12月21日
ナビ個別指導学院 桂校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
授業内容も丁寧で大変分かりやすい内容だったと子供から聞きました。また細かい質問等にも丁寧に答えて頂き大変良かったです。上の子が毎回頑張って行っているのを下の子(弟)も見ており兄弟揃って行っておりました、ほかの方にもお勧めしたい塾だと思います。
志望していた学校
京都府立桂高等学校
この教室の口コミは以上です。
※以下はナビ個別指導学院全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月16日
ナビ個別指導学院 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
3
いいと思います。私にはお金の無駄に感じていましたけど、やはり塾に通うことで強制的に勉強しなくてはならなくなるので、やる気はないが真面目で提出期限をしっかりと守れる人だったらとても向いている塾だと思います。塾に通いたいけど勉強はしたくないという方にとてもオススメです。
この塾に決めた理由
家から近いため、通うことに負担が少なく親の送迎を頼む罪悪感も薄かったため。また、室内に開放感があり、空調もきちんと循環されていて勉強しすぎるとよくある頭痛が起こりづらいと感じたため。
志望していた学校
茨城県立下館第一高等学校
講師陣の特徴
・教師は塾長以外全員バイトだったと思います。それぞれ経歴はほとんどなく、ただ小銭稼ぎに来ているように感じました。 ・教え方は分かりやすかったですね。とはいえ、テキストの答えを見ながらそれを噛み砕いて言っているだけなので何とも言えませんが。塾と関係のない問題を持って行って先生が解けなかった時があったのでほんとになんとも言えません。 ・教師の人柄についてはとても良いと思います。私自身、授業が飽きていたのですが、それを見かねた担当の先生が次の授業から小話を持ってくるようになりました。それによって、気分が高まった状態で勉強を開始できていたのでとても良かったと思います。
カリキュラムについて
・実施されているカリキュラムとしては、塾オリジナリルのテキストを生徒が希望し選択した授業のものを生徒が買い、それを使って復習なり予習なりなんなりしていきました。自由度が高かったので、自分がやりたい問題集でも問題なかったと思います。なんなら、やることが無くなってくると何か持ってきてねと言われる状態でした。積極性の無い生徒だと授業を棒に降ってしまう危険性がある制度だと思いました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
隣やその周りに沢山塾がある
回答日:2026年5月15日
ナビ個別指導学院 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
2
我が子に関しては塾で成績は上がらなかったと思う。子どももこれでは分かる様にはならない、と思いながら続けていたようだ。そんなことなら塾代が勿体なかった、と思ってしまう。子どもが成績不振だと、親は焦ってとりあえずで安易に近くの塾に通わせてしまうこともあると思うが、いまは家で勉強出来るアプリが色々充実しているので、そちらの方がタイパもコスパも良く、効果的な勉強法かも知れない。我が子にはそうだった。
この塾に決めた理由
英語が壊滅的だったので、何とかしてやらなけれび、と思った。 家から近いので自転車で通塾出来、親の送迎が不要と判断。 近所の同級生も通っていた安心感から。
志望していた学校
岡山県立岡山工業高等学校
講師陣の特徴
大学生の学生のアルバイト。後で知ったが、子ども自身は内容が分かる実感は感じられなかったらしい。先生が塾を辞めるタイミングで退塾させた。通塾によって理解が深まる実感は無かったそうだが、本人的に途中で辞めにくかったので、先生が辞めなければ惰性で続けていたと思う。
カリキュラムについて
塾専用の教材を購入し、それに沿って授業を展開していくので、必ず購入しなければならない。英語のみの受講なのに全教科購入を言われたが、英語のみで勘弁してもらった。年に何回かの模試も受けさせる気もなかったが、強制だった。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
のどかな環境。 中学生男子が夜間自転車で通塾しても大丈夫そうな環境。
回答日:2026年5月15日
ナビ個別指導学院 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
環境や先生方の対応など様々な観点で見ると自分のような人見知りしたり理解に時間のかかる生徒ならこの塾はかなりおすすめできる。理由は個別指導なので自分のペースで覚えることができてみんなに置いていかれることがなく焦りすぎて勉強に身が入らないなんてことがなく安心して授業が受けられるからだ
この塾に決めた理由
友達が通っていたので一緒に通っていたのと家からも近くて価格も比較的安くて個別指導だったし、先生の雰囲気も好きだったのでそこに決めた
志望していた学校
川崎市立川崎総合科学高等学校 / 立花学園高等学校
講師陣の特徴
現役の大学生が多く数学の授業になると数学の得意な大学生が担任になってくれてわからないところを1から教えてくれるのでとてもわかりやすかったしその大学でも出ている応用問題や数学のコツなども教えてくれた。模試の問題を解く時もどの公式を使うのかなどとポイントを一個一個掴んで教えてくれた
カリキュラムについて
授業の内容はまずは簡単な問題から解いて完璧に解けたら次の段階の少し難しい問題解いていくという授業内容だった。もし最初でつまづいていたら公式や式の作り方などを最初からわかるまでじっくり時間をかけて教えてくれた。間違えた問題はそのまま宿題に出されたりしたが、そのおかげで勉強への苦手意識はあまりなかった
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
近くに駐車場があった
回答日:2026年5月15日
ナビ個別指導学院 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
総合的に見ると、この塾は学習環境や講師のサポート、受験対策、進路指導まで幅広く整っており、特に学習習慣を安定させながら志望校合格へ向けて計画的に勉強したい人にとって非常に通いやすい環境であった一方、自主性が求められる場面や宿題量の負担を感じる部分もあったものの、定期的な面談や細かな指導によって弱点改善と学力向上に繋がり、受験全体を支える存在として高く評価できる塾だった。
この塾に決めた理由
塾を決めた理由は、志望校に合わせた受験対策や過去問指導が充実していたことに加え、自習室の利用環境や講師への質問対応が整っており、自分の学力や苦手分野に応じた具体的な学習アドバイスを受けられる点に魅力を感じたためであり、実際の合格実績や通塾のしやすさ、学習を継続しやすい雰囲気も総合的に判断して入塾を決めた。
志望していた学校
福岡大学
講師陣の特徴
塾の講師は単に問題の解き方を教えるだけではなく、生徒一人ひとりの理解度や苦手分野を把握しながら学習計画や復習方法まで細かく指導してくれたため、自分では気づきにくい弱点を早期に改善できたほか、成績が伸び悩んだ際にも原因分析や具体的な勉強法を提案してくれたことで学習への不安を減らし、最後まで継続して努力できる環境づくりに大きく貢献していた。
カリキュラムについて
塾のカリキュラムは学校の授業進度に合わせるだけでなく、定期テスト対策から入試レベルの応用問題、過去問演習まで段階的に学力を伸ばせるよう構成されており、苦手分野の復習と得意分野の強化を並行して進められる内容だったため、基礎固めから実戦力養成まで効率的に取り組むことができ、志望校に応じた対策も受けられたことで受験本番への対応力向上に繋がった。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
近かった
回答日:2026年5月15日
ナビ個別指導学院 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
担当の先生も塾長もとても親切です。何でも聞ける環境なので、精神的にとても落ち着くそうです。苦手意識がなくなりつつあるので、先生の指導のおかげだと思っています。志望校が決まっている方には、オススメですが、まだ決まっていない方は授業料の高さにビックリされるかもしれません。
この塾に決めた理由
体験授業のときに、息子の問題の解き方を一通り見て、解き方のクセを指摘してくださいました。また個別なので、いつでも質問できる環境がいいと思いました。
志望していた学校
福井県立武生高等学校
講師陣の特徴
息子の担当の先生は、同じ高校の先輩になるそうです。20代半ば。理数が強いので、通常の授業(数学)とテスト対策講座をお願いしています。とても分かりやすく、何でも聞いていいよと言ってくださるので、息子もリラックスして勉強できています。
カリキュラムについて
数学を履修しています。2時間続けて授業を受けています。学校の授業やテスト範囲にあわせ、数学I〜ⅢやA〜Cをフレキシブルに対応してくれています。授業の1コマは80分です。授業よりも長いですが、模試一コマよりも短いので、特に苦痛ということはないです。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅から近いのでいいと思います。隣の建物が居酒屋になりますが、教室内で騒音は気になりません。
回答日:2026年5月14日
ナビ個別指導学院 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
息子が第一希望の高校に苦労無く合格したので。しかないような気がます。息子が言うにはすごく頑張ったけれど、塾に通ってカリキュラムどおりにやっていたら成績が上がったとのことです。
この塾に決めた理由
息子の部活の先輩が通ってましたので、そこなら通っても良いかなと言っていたので通わせてみました。何度か遊びに行った事もあるそうです。
志望していた学校
新潟県立新発田高等学校
講師陣の特徴
講師の方は30代位の方がメインでバイトの方もいました。美美男美女まではいかないけれど、皆さん清潔感はありますし、笑顔は皆さん素敵でした。息子の話しでは皆さん、高学歴なんだそうです。 とにかく、好印象でした。
カリキュラムについて
個別指導ということもあってうちの息子に合わせた勉強量でのカリキュラムだったのではなかったでしょうか。実際、息子の後輩で、あまり成績の良くない後輩も最初は嫌がっていたけれど、成績は上がったそうです。まだ辞めていません。 なので、個別に設定されています。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
寂れた商店街の中にあり、駐車場も隣接していて送り迎えできる範囲で、万が一、送迎出来ない場合もバス停が目の前にあるから。
通塾中
回答日:2026年5月13日
ナビ個別指導学院 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
5
ナビ個別指導学院宮原校の塾長や講師は、受講生の日常会話や雑談、悩み等を親身になって聞いてくれて、優しくアドバイスをしてくれるところがあり、子供は楽しい気持ちで受講出来ているので、これからも通い続けたいと思える塾です。
この塾に決めた理由
完全個別指導であることと、塾代の安さと、自宅からの通いやすさで決めました。塾長が親身になって話を聞いてくれたこと。
志望していた学校
さいたま市立宮原小学校
講師陣の特徴
講師はそれぞれの受講生の性格や、その日のコンディション等を考慮して教えてくれるところが非常に評価できるところだと思います。受講終了時に、その日の受講状況を適切に指導をしてくれているところが助かっています。
カリキュラムについて
現在、国語と算数を受講しているのですが、80分のうち、40分ずつそれぞれの科目を受講することができるので、子供も集中して受講できていると思う。ほかにもいろいろな受講プランがあるので助かっています。今後は英語を検討している。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
大通りに面していて通いやすい