塾選ピックアップ
聖路加国際大学の合格体験記
対象学年
授業形式
東京個別指導学院の指導スタイルは1対1、1対2から選択可能。講師の質にかなりこだわっていて、学力だけでなく生徒のためにとことんサポートができる人柄を重視しています。また、生徒が自分にピッタリ合う講師を選べるところもポイント。さらに全教室が直営で、どの教室でも安定した品質のサポートを受けられるため、安心して学習を進めることができます。
東京個別指導学院は、生徒の性格・状況に合わせて前向きに取り組めるようなコーチング指導を行っています。相性ぴったりの担当講師が生徒に伴走しながら、生徒のつまづき箇所などは戻り学習を行い原因から解消。少しずつ成功体験を積み重ねていくことでやる気や自信につなげます。また面談の多さもポイントのひとつで、保護者を含めた課題感の共有や学習の悩みなどの相談機会も豊富に用意されています。
東京個別指導学院は、全直営教室間のスムーズな情報共有を徹底しています。地域・学校ごとの受験傾向が徹底的に把握され入試制度や出題傾向が大きく異なる学校別の入試にきめ細かく対応可能。大学、学部ごとに異なる選抜方法に対応した指導を行っています。総合型・学校推薦型選抜の対策では、志望大学・学部の入試傾向に合わせ、小論文添削指導や志願理由書・PRシートの書き方をサポート。新大学入試で重視される「主体的な活動経験」のまとめ方などのフォローも行うなど、各種入試の対策に強いことが特徴です。
JR中央・総武線東中野駅から徒歩3分
大学受験対策【高1-高3・高卒生/個別指導】
「志望校合格に直結する学習プラン」と「得点力を強化する対策演習」で志望校合格を目指すコースです。
受験合格率が高まるよう、ベネッセグループならではの豊富で確かな受験情報と、社内の受験専門部署「進路指導センター」の分析力を最大限活用した進路指導・出願戦略で、しっかりと志望校合格まで導きます。
《科目:国語 / 現代文 / 古文 / 漢文 / 数学 / 数Ⅰ・A / 数Ⅱ・B / 数Ⅲ・C / 物理 / 化学 / 生物 / 地学 / 日本史 / 世界史 / 政治経済 / 倫理 / 公民 / 公共・現代社会 / 地理 / 英語》
《授業時間:70分または80分 ※地域・学年により異なるため、各教室へお問い合わせください。》
推薦対策【高1-高3・高卒生/個別指導】
大学・学部ごとの選抜方式に合わせた推薦入試の対策を行うコースです。
志願理由書やPRシート、小論文、面接などの対策はもちろん、評定アップのための指導も行います。一人ひとりの志望校、学部学科、推薦方式(学校推薦型選抜・総合型選抜指導)に合わせた進路指導・対策を行い、志望校合格を目指します。
《科目:国語 / 現代文 / 古文 / 漢文 / 数学 / 数Ⅰ・A / 数Ⅱ・B / 数Ⅲ・C / 物理 / 化学 / 生物 / 地学 / 日本史 / 世界史 / 政治経済 / 倫理 / 公民 / 公共・現代社会 / 地理 / 英語》
《授業時間:70分または80分 ※地域・学年により異なるため、各教室へお問い合わせください。》
高校受験対策コース【中1-中3/個別指導】
高校受験に向けて、最短距離で志望校合格を目指すコースです。
一人ひとりの個性・学力レベルに合わせたカリキュラムを作成し、個別指導を行います。地域密着、直営個別指導の情報力と40年以上のノウハウで、志望校合格までしっかりと導きます。
《科目:国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 / 英語リスニング》
《授業時間:70分または80分 ※地域・学年により異なるため、各教室へお問い合わせください。》
定期テスト対策コース【中1-中3/個別指導】
通っている中学校に合わせて出題傾向を分析・予測して、定期テスト対策を行うコースです。
受講科目以外も含めて、5教科の無料の定期テスト対策補講も実施し、総合点アップを目指します。
《科目:国語 / 数学 / 理科 / 社会 / 英語 / 英語リスニング》
《授業時間:70分または80分 ※地域・学年により異なるため、各教室へお問い合わせください。》
中学受験対策【小1-小6/個別指導】
中学受験に向けて、最短距離で志望校合格を目指すコースです。
一人ひとりの個性・学力レベルに合わせ、合格から逆算したカリキュラムを作成し、個別指導を行います。ベネッセグループの強みや40年以上の個別指導のノウハウを活かし、合格まで手厚くサポートします。
《科目:国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語 / 英語リスニング / 英語スピーキング》
《授業時間:70分または80分 ※地域・学年により異なるため、各教室へお問い合わせください。》
中学の先取り学習【小1-小6/個別指導】
進学先に合わせ、中学校の学習を先取りして学ぶコースです。
地域の各中学校の情報にも精通しているため、進学先に関する不安や心配にもきめ細かく対応します。中学校入学後の学習が前向きに取り組めるように丁寧にサポートします。
《科目:国語 / 算数 / 理科 / 社会 / 英語 / 英語リスニング / 英語スピーキング》
《授業時間:70分または80分 ※地域・学年により異なるため、各教室へお問い合わせください。》
回答者数: 4人
回答日: 2023年08月02日
大学生のバイトが多いと思いました。でも真面目に娘の事を考えてくれていて、歳も近いので、勉強以外の話しや相談も出来ていたようです。授業も学校より分かりやすいと言っていました。何かあると連絡をくれて、親ともすぐに面談を開いてくれて、一緒に考える事が出来ました。
あり
勉強でわからない事や進路相談など
2〜3時間
生徒二人に先生1人つけて、交互に問題を解かせて、1人が解いている間に、もう一人に解説をするというのがメインのスタイルです。他に、完全個別や集団授業もあります。自習室もあり、手の空いている先生が、生徒の質問に対応したりしていました。
ベネッセオリジナルの教材で、一人一人学習内容が違うので、能力に合った教材を使います。
回答日: 2024年11月19日
詳しくはわかりかねますがわかる範囲の話です。 元教師で専門強化を長く教えてきて詳しい方々は多い。 大学の教育学部など学びながら教師を目指す若手 そのほか、別の学習塾で修練を積みここに移籍した人たちなどです。
あり
授業中でも質問は可能だが、どちらかといえば個人授業や補修中心。 全体の流れもありこの方が適切だと感じる。
2〜3時間
講義形式を中心としているが必ず質問の時間は設けられている。 一方的な内容でなく生徒の反応理解を見ながら進んでいく。 授業で生じた疑問を、後程質問できる体制や雰囲気もある。 必要以上に殺伐としていないのが良かった。
過去問や周辺の学校の教科書を基にして、 オリジナル教材を作成。
回答日: 2025年04月08日
ベテランの女性の講師や新人らしき若い講師もいます。どの方も親しみやすい方が多くて、子供も話しやすいようです。塾から帰ってきて「今日は先生とこんな話をした」などよく話しているので、関係性はとてもいいようです。保護者も些細なことでも相談しやすです。
あり
基本的にどの講師も優しく丁寧に対応してくれます。
1〜2時間
講師が子供に合わせた問題集を渡してくれて基本はそれを解くという形です。質問は講師がいればいつでもできますし、どんな質問も優しく丁寧に答えてくれるので、話しかけやすいようです。雑談などもたまにあるようで 楽しそうに通塾しています。
教材名はわからない
回答日: 2023年10月06日
講師は大学生のバイトが多かった様に思いますが、真面目に真剣に取り組んでくれる人が多かったと思います。理系の女性の先生もいて、娘には良かったと思います。大手なだけあって、しっかり面接して選んでいたのではないでしょうか。
あり
その場で教えられる事ならすぐに対応していました。少し説明が必要な内容には、後で時間を作ってくれていたみたいです。
2〜3時間
問題を解かせて、間違えたとこを解説して、似た問題を解かせて、また間違えたとこを解説していく方式です。間違えずに解けたら、応用問題をやらせる。逆に理解出来なければ、基本を何度でも教えてくれるスタイルでした。張り詰めた感じはなく、いい雰囲気で質問もしやすそうでした。
ベネッセの教材のみでした。
説明会がわかりやすく、娘に合った学習プランをしっかり考えてくれていた。先生方も真面目でしっかりしている人が多かった
じっくり自分のペースで通えそうだから長続きしそうに思う。 受講料もあまり高くないので安心して通わせられる。
自宅から通いやすさと知人の子供が通塾しており、講師が子供に合わせた指導をしてくれるというので、自分の子供にも合っていると考えたから
面接時の対応が親切丁寧、で娘との面談や学習方針なども、はじめにしっかり決めてもらえたのが、親としては安心出来た。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2024年12月15日
塾は本人の意思を尊重してカリキュラムを作ってくれたので、とても合っていたとおもう。個別指導だったので、いろんな学校生活などの相談も乗って貰えたことが良かった。 最終段階で成績が安定して上がっていったので、とても塾での指導してくれた先生をお兄さんのようにしたっていたのが大学受験の成功に繋がったとおもう。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2024年04月09日
受験本番まで時間がない中、全く理解できていない英語の学力を伸ばさないといけなかったので、個別指導は時間の無駄がなく合っていました。 内容の質も量も、本人の成長や希望に合わせてもらえるので、コストパフォーマンスが高いと思います。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/小学校5年生/その他/目的:中学受験
5
回答日:2024年01月31日
今の塾に合っていない点はよくわかりません。 今の塾に合っている点は、子どもが自分から勉強しようという意識があり、塾にいることが楽しいと思っていることが今の塾に合っていると思えるところなのではないかと思います。勉強することが楽しいと思えることが子供にとっては一番大切なことだと思います。
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/小学校4年生/週3日/目的:中学受験
5
回答日:2023年12月12日
個別でよかったと思ってます。本当に子供に寄り添っている感じがします。先生も自分の生徒と思ってくれているのが伝わってきて、真剣に取り組んでくださってます。子供も先生をしたっています。 合ってない点はありません。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1)
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり