塾の総合評価:
回答日:2026年5月1日
灘中学校に合格した希学園 西宮北口本部教室の通塾体験口コミ(生徒 / 灘中トップ合格さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
兵庫県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
希学園 西宮北口本部教室
通塾期間:
2022年6月〜2026年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
69
(プレ灘中入試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
ベーシック国語算数理科、季節講習、年間授業料等々
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
希学園の塾講師は全員ただ単に伝えたい内容だけを言うのではなく、自分の実体験や具体的な例をあげてくれたり、何より授業が面白く、その日にやった内容が定着しやすいです。また、生徒全員のことをしっかり観察しており、スランプになったときに相談したら自分の弱点といい点をズバッと答えてくれたりして、滅茶苦茶いいです
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自分の弱点といい点を教えてくださった
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
この塾にはクラス分けがあって0Aから9Bまであります。そしてクラス分けは公開テスト50%習熟度確認テスト33%復習テスト17%という感じで、落ちてしまったら取り戻そうと頑張り、上がったらもっとうえに行こうと、勉強がはかどります。
テキスト・教材について
ベーシック 国語算数理科 最高レベル 国語算数理科 志望校別特訓 国語算数理科 季節講習 国語算数理科 その他 暗記分野の完成(理科)お年玉プリント(理科)クリスマスプレゼント(理科)今年の十題(理科)慣用表現の完成(国語)ラケダイモン(国語)基本分野の完成(国語)毎日読解(国語)夏休みの語句(国語)スピード強化演習(理科算数)灘中テスト集(算数)授業では扱えなかったけど重要問題算数(算数)
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
灘コースはこのテキストをしっかりと以て理解すれば灘中学校に合格できるだろうというぐらい分かりやすく、内容は高レベルで宿題の量もえげつないが、灘に入りたいならこの宿題をしろと言わんばかりの量の多さで忍耐力も鍛えられます。
定期テストについて
一ヶ月に一回の公開テスト(実力テスト) 3ヶ月に1回の習熟度確認テスト(復習) 約1ヶ月に1回の灘中実戦テスト、プレ灘中入試(実力テスト)
宿題について
いつでも宿題は多いが、特に小学校6年生の時は志望校別特訓というものがはじまり、ゲームゲームとか言ってられないほど多いです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
自分の公開テストが低かったりめっちゃ高くなったり、塾内でしでかしたことに対して怒る電話などがあります
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績の変化を塾生の担当の講師と一緒に見て、このことに対する意見を聞いたり、後は保護者が質問したことに対する回答などです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
志望校別特訓というものでクラスが低迷した時に自分はテキストで出てきたほぼそのまんまの形の問題の正答率は高いが、応用問題に弱いということを分析して教えてくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
トイレや教室全てキレイ
アクセス・周りの環境
阪急西宮北口駅から徒歩1分のところに希学園がある
総合評価へのコメント
総合的な満足度
宿題はとても多く、自分はめっちゃハイレベルなところにはいかなくてもいい、という人は違う塾でもいいが、ハイレベルを目指す人ならば宿題をこなし、きちんと理解するだけでも志望校合格への可能性はとても高くなるから
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ぼくは宿題が少なかったら早めに終わらせて遊びたいと思うタイプで逆に宿題が多くても早く終わらせてゲームとかしたいと思うタイプで、この塾は宿題がえげつない量なので宿題が終わらない、ということはあまりなかったです。