難関国・私立中学への受験対策をしたい
希学園では、首都圏+関西圏の難関国立・私立中学受験に向けた指導を行なっています。
授業では第一志望校合格を目標にして、難関校受験に必要な学力や応用力を養うための指導を行なっていることが特長です。
首都圏では男女御三家や筑駒、関西圏では灘中、甲陽学院、洛南高附属中、大阪星光学院などの難関校に特化した指導を受けることができます。
このような指導により毎年多数の生徒がトップクラスの中学校に合格しており、特に特に超難関校への合格実績が豊富です。
対象学年
授業形式
希学園では、首都圏+関西圏の難関国立・私立中学受験に向けた指導を行なっています。
授業では第一志望校合格を目標にして、難関校受験に必要な学力や応用力を養うための指導を行なっていることが特長です。
首都圏では男女御三家や筑駒、関西圏では灘中、甲陽学院、洛南高附属中、大阪星光学院などの難関校に特化した指導を受けることができます。
このような指導により毎年多数の生徒がトップクラスの中学校に合格しており、特に特に超難関校への合格実績が豊富です。
希学園は、小学1年生から通塾することができます。
小学1年生クラスでは、生徒一人ひとりが「学ぶことの面白さ」を体験できることを目的とした指導を行なっています。
授業では学年の枠を超えて、文章内容や構造を的確に理解する「読む力」を重視した指導を受けることが可能です。
また、単なる単元学習や知識の詰め込みではなく楽しく知識を深めることができるよう、丁寧な指導を行なっています。
小学1年生から段階的に指導を受け、中学受験に向けた基礎学力などをしっかりと身につけたいという生徒におすすめです。
希学園では、生徒一人ひとりの志望校に合わせたコースを開講しています。
特に関西圏では、女子最難関校である洛南女子や西大和女子合格を目的としたスーパーエリートコース、灘中合格を目的としたコースを開講していることが特長です。
また、難関校である東大寺学園合格に向けた東大寺学園コース、高槻コース、甲陽学院コースなど、それぞれの志望校に応じた豊富なコースで学ぶことができます。
授業では各学校の入試傾向を踏まえた指導を受けることができるので、志望校に特化した指導を受けたいという生徒におすすめです。
阪急神戸本線西宮北口駅から徒歩2分
回答者数: 17人
回答日: 2026年06月21日
大学生やバイトはおらず、プロの先生だけなのが質が高く、教え方の上手い先生が多くて良かったと思います。 特に志望校別特訓の先生方はベテランの先生が多く、その学校のテスト傾向を良く研究されているので、安心しておまかせする事ができましたし、灘コース、東大寺コース、甲陽コースの先生方は教えるのもとても上手い先生が揃っていた印象ですり
あり
1階に事務室があり、教室は2階や3階にあり、質問があれば、事務室におりて、担当の先生を呼び出し、質問できた。
4時間以上
かなり、厳しめの雰囲気ではあったと思います。 私語ややる気がない生徒は容赦なく帰らされたりしたこともあると聞いています。 復習テストに始まり、1時間目、2時間目と先生が変わり、授業後に自習で宿題の一部を終わらせてから帰宅の流れでした。 ここは学校でも義務教育でもない、という説明が最初にありました。
テキストはずっと変わってませんが、プリントの宿題がとても多かったです。
回答日: 2026年06月13日
プロの先生が多いです。 元々の卒塾生も多いので相談しやすいです。 バイトでも真剣に教えてくださり、誰でも質問したら回答してくれるので、ほんとうに優しいし、塾に行きたくないというのはないと思う。 違う科目でも情報交換がされているので相談しやすい。
あり
授業内容
4時間以上
集団授業を受ける人が多いです。 ですが遠くて行けなかったり講座が被る人は動画ノミもやってます。 また、自分が受けている講座なら、いつでも塾生マイページで動画視聴できます。 例題をまず教えて、その後問題演習が多いです。 雰囲気は、成績が下なほどゆっくりです
希学園特製です
回答日: 2026年06月05日
教師は、ベテランの方が多く、教え方も学校に比べてとても分かりやすかったです。しかも講師は、時に優しく時に厳しくなのでちょぅど良いぐらいで、面白分かりやすく教えてくれるのが良いところだと思いました。怒る時はとても恐ろしいです。
なし
4時間以上
最初に休憩時間があって、その後、授業があって、2時間ほどしたら、弁当休憩の時間が30分あります。あとは授業があり、自習をしたら終わる流れです。雰囲気もとてもよく静かにしている子がとても多かったです。トイレの雰囲気も良いです。
テキストは三冊あって4ヶ月おきぐらいに配られます。
回答日: 2026年05月01日
希学園の塾講師は全員ただ単に伝えたい内容だけを言うのではなく、自分の実体験や具体的な例をあげてくれたり、何より授業が面白く、その日にやった内容が定着しやすいです。また、生徒全員のことをしっかり観察しており、スランプになったときに相談したら自分の弱点といい点をズバッと答えてくれたりして、滅茶苦茶いいです
あり
自分の弱点といい点を教えてくださった
4時間以上
この塾にはクラス分けがあって0Aから9Bまであります。そしてクラス分けは公開テスト50%習熟度確認テスト33%復習テスト17%という感じで、落ちてしまったら取り戻そうと頑張り、上がったらもっとうえに行こうと、勉強がはかどります。
ベーシック 国語算数理科 最高レベル 国語算数理科 志望校別特訓 国語算数理科 季節講習 国語算数理科 その他 暗記分野の完成(理科)お年玉プリント(理科)クリスマスプレゼント(理科)今年の十題(理科)慣用表現の完成(国語)ラケダイモン(国語)基本分野の完成(国語)毎日読解(国語)夏休みの語句(国語)スピード強化演習(理科算数)灘中テスト集(算数)授業では扱えなかったけど重要問題算数(算数)
回答日: 2025年03月02日
とにかく講師によってあたりハズレが酷過ぎる。 熱心な先生ももちろんいらっしゃいますが、昭和な感じで生徒に嫌味やキツくあたり精神面を鍛え上げようとしているのかと疑問を感じてしまう先生もいる。 相対的には熱心なのだろうが、キツイ口調の先生が多いので授業中に泣き出す生徒も多々いて、その場面をみてトラウマになる子もいると聞いた。子供も勉強に関係のない嫌味など言われて塾が嫌いになり、何度か転塾したいと訴えてきたがもう引き返せないところまできていたので仕方なく最後まで通わせた。 優しく丁寧な先生もいらっしゃるので、とにかく当たり外れは覚悟をしておいた方がよい。
あり
宿題でわからない事があればしっかりと教えてくださいます。 それはどちらの塾でもいえる事ですね。
4時間以上
講義→指示された問題を解くの繰り返しで残りの宿題プリントを自習時間に仕上げる(仕上がらなかった場合は宿題)。 とにかく騒々しいクラスが多く、講師が注意しても聞かない生徒が多く、常にうるさいと子供が困っていた。(たまには静かな日もあったようですが)
オリジナル教科書、プリントを使用している。
回答日: 2024年11月26日
アルバイトもいるが、問題を解く方法が全員同じやり方、どの講師に質問しても同じ方法で答えが返ってきて非常にやりやすい。 毎月アンケートもあり、講師に対する不満も書ける。 合わない講師がいれば、別のクラスを希望することもできるので、相談や心配があれば取り敢えず言ってみるといい。解決できることとできないことはあるが。
あり
当日の授業科目の質問であれば、その場で。別の科目を持ってきたら、そこに講師がいれば対応してくれる。
4時間以上
初年度は復習テストと授業、最終学年では自習時間も含まれ、その日習ったことをすぐに自分で取りかかれる。質問もできる。 同じレベルの子供ばかりのクラスなので、実力に応じた授業をしてくれる。 目標を持って勉強する子どもが多い。
塾オリジナルの講座毎のテキスト、解答解説
指導の仕方等の評判が良くて、周辺の学年が上の子供達も 数多く 通園していたことから、子供にも 通わせようと考えました。 この口コミを全部見る
入塾前の体験授業や、先生がた、先輩がたの表情、様子がとても好感だったから。 いつでも質問できそうな感じや、教室内の雰囲気が良かった この口コミを全部見る
合格実績が高く、その数字も信用できた。 周囲からの紹介で最難関校に行くには、希学園での立ち位置を知っておくべきだと思った。 また、講師の熱意が素晴らしい この口コミを全部見る
クラスの友達が希学園に通っていて話を聞いたらおもしろそうだったので、体験授業を受けたらおもしろかったから行こうかなと決めました この口コミを全部見る
通塾中
保護者/中学1年生/週4日/目的:高校受験
4
回答日:2023年07月29日
他の塾に数通っていないため、この塾があっていて、と思うことは特になかったです。しかし、塾側に熱意というか、やる気があったので、それが子供にも良い影響を与えたと思います。少しずつやる気をみせてくれたので、親としてはありがたいことと感謝しています。
通塾中
保護者/高校2年生/週1日/目的:高校受験
4
回答日:2023年06月10日
通塾が大変で、もっと近くに有ればよかったと思います。少人数制はとても良かったと思います。今後も続けてもらいたいと思います。とても良いことだと思います。ほんとうに、良かったと思います。タブレット学習も向いていると思いました。
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
阪急神戸本線西宮北口駅から徒歩4分
高校生
映像授業 / 自立学習
阪急神戸本線西宮北口駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
阪急神戸本線西宮北口駅から徒歩2分