北九州予備校 大分校の口コミ・評判一覧
北九州予備校 大分校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 0%
- 大学受験 100%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
0%
4
66%
3
33%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
0%
週3日
0%
週4日
0%
週5日以上
100%
その他
0%
絞り込み
1~7 件目/全 7 件(回答者数:3人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2025年6月12日
北九州予備校 大分校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
総合的に見ると、教材や授業の質、講師のレベルは非常に高く、学習環境も整っていました。ただし、すべての生徒にとって最適とは言えず、自主性が求められる部分も多かったため、人によっては向き不向きがあると感じました。そのため「まあまあ良い」と評価しました。
この塾に決めた理由
家から近く通いやすかったことと、京大受験者は授業料が免除される制度があったため、経済的にも助かると思い北九州予備校大分校を選びました。
志望していた学校
京都大学 / 九州大学 / 早稲田大学
講師陣の特徴
この塾の講師は、いわゆる「バリバリのプロ」が多く、ほとんどの方がベテランの先生でした。教え方は非常に分かりやすく、学校の授業よりも体系的で、ポイントを絞った解説をしてくれるため、理解が深まりやすかったです。また、講師の中にはユーモアを交えながら授業を進める方もいて、飽きずに集中して学ぶことができました。全体的に、面白くて親しみやすい先生が多く、質問や相談もしやすい雰囲気でした。
カリキュラムについて
この塾では東大コース、京大コース、医学部コースなど、生徒の志望校に合わせた多様なコースが用意されており、カリキュラムは非常に体系的で無駄がなく、効率よく学べるように設計されていました。授業内容は全体的にかなりハイレベルで、基礎から応用まで幅広く対応しており、難関大学を目指す生徒にとって非常に有益な内容だったと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡 / その他
アクセス・周りの環境
塾は大分駅から徒歩圏内にあり、アクセスが非常に良好でした。周囲にはコンビニや飲食店も多く、昼食や休憩にも便利でした。また、通塾路は人通りが多く、夜でも比較的安心して通えました。
回答日:2024年12月24日
北九州予備校 大分校 保護者 の口コミ
総合評価:
3
担当のチューターは当たり外れが大きいが、子ども自身の意思が強ければ1年後はしっかり力がついていると思う。現役時の勉強法を変えられなかった受験生は残念な結果になるし、2浪も珍しくない。寮もあるが、かなり覚悟して入寮しないと続かないと思う。途中で退寮する話はよく聞く。駅チカで立地もよく、現役生も通いやすいと思う。
志望していた学校
大阪大学
回答日:2024年11月17日
北九州予備校 大分校 保護者 の口コミ
総合評価:
4
カリキュラムは多くついていくのはなかなか大変だがついていければ力はつく事は間違いない。万民におすすめできるとは言えないが一年頑張れる方にはおすすめです。設備はやや古いところは否めませんが講師陣は充実してます。
志望していた学校
九州大学
この教室の口コミは以上です。
※以下は北九州予備校全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月14日
北九州予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
厳しいと言われるだけあって忍耐力がある人でないとメンタルがもたないと思うが、頑張る人をサポートする体制が整っているため、努力を続けようという気持ちにさせてくれる。浪人生ならではの怠惰に陥りにくいのは手厚いサポートと粛々とした自習室の雰囲気のおかげだと思う。
この塾に決めた理由
出身高校の浪人生のほとんどが通っている予備校で、地元で一番大手の予備校だったので指導実績の観点から安心感があった。
志望していた学校
九州大学
講師陣の特徴
講師の方々はプロで、同じ予備校の他校舎をいくつかまわっているだけでなく、他の予備校で講師をしていらっしゃる先生方もいた。受験のプロばかりなので、受験生の悩みをとても理解してくださる。とにかく知識がすごい。受験に役立つことはなんでも知っている、頼れる先生方だった。
カリキュラムについて
授業は2〜.3段階にレベル分けされているので、自分に合ったレベルの授業を同じくらいのレベルの人と一緒に受けることができる。もちろん自分の成績の伸びに合わせてレベルを変更することは可能。講師の方々が作られたテキストなので、一年のスケジュールを踏まえた進度になっている。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
駅近で通学には困らないし、近くに学校が多いので道を歩いているのも学生が多くて勉強に集中しやすい環境だった。
回答日:2026年5月13日
北九州予備校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
総合評価としては、満足しています。なぜならば、子供が予備校のことをあまり否定的に言うことはなかったですし、予備校の先生方を尊敬していたからです。子供の評価が私の評価であり、予備校の時間は子供にとってよかった思っています。
この塾に決めた理由
親友の子供が行っていました。その紹介でもあります。そして、本人と私が予備校に行き、面談を受け、子供の意向で決定しました。
志望していた学校
長崎大学
講師陣の特徴
教員は、いろいろなキャラクターの方々がいて良かったと思います。私の子供の苦手な科目の先生が、子供ととても相性がよく、苦手科目が得点源となり、とてもよかったです。適宜、気さくに相談にものってくださり、私としては、安心な教師陣だったと思います。
カリキュラムについて
レベルに応じた個人のカリキュラムを組んでくださり、とても感謝しています。特に、苦手な科目については、相談にのってくださり、得点源になるようなカリキュラムを提供してもらいました。子供にとって、とても納得がいき、満足している内容でありました。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
アクセスがとてもよかったです。
通塾中
回答日:2026年5月9日
北九州予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
合っている点に書いたように、私のように勉強を自らできない人にはとても良く、行きさえすれば、時間を管理してくれるから。また、一コマ終わる度に帰りたいと思うが、他の人が席を立たないところを見て、もう少し頑張ろうと思うことを3コマほど続け、結果的に集中して長時間勉強できた事になっているから。
この塾に決めた理由
高校が近くにあり、自習室利用の値段が比較的安かったから。また、友達の兄が浪人をここでしていたため、色々と質問した上で、厳か雰囲気の中で勉強出来そうだと判断したから。友達と通えるため、夜遅くまで頑張るモチベーションが維持できると思ったから。
志望していた学校
鹿児島大学
講師陣の特徴
大学生に聞くシステムだが、通い始めた時から居るため、少なくとも、3年間は教えていると思う。とても分かりやすい上に、優しく、質問したことに対する回答だけでなく、追加の情報や、勉強方法に対しても、相談にのってくれる。
カリキュラムについて
自習室利用であるため、詳しくは分からない。 高校生が利用できるものに、ハイブリッドVコースというものがあるが、プロの講師による映像授業であり、いつでも見返しができるようになっている。また、大学入試の直前には、鹿児島大学の数学に対する授業があった。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
駅から徒歩5分程の距離であり、通塾に便利。
通塾中
回答日:2026年5月4日
北九州予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
まぁ駅に近くて、大きなショッピングモールにも近くて立地は最高ですね。先生たちも優しくて明るくて熱心で大きな声で大きな文字で教えてくれるのでとてもいいです。生徒のみんなも真面目で仲良くていいなとおもいます!わたしも行きやすいです。
この塾に決めた理由
友達がいるからだし、減額制度があってお得に入れたからです。また、家の近くとか、電車の駅に近いから、入ろうと思いました。あとは、質問しやすいところです。
志望していた学校
香川大学
講師陣の特徴
すごい歴がある先生たちがたくさんいて、質問対応の先生たちもすぐに答えてくれるから良い。毎日いろんな校舎を行き来しているので、大変そうだなとは思います。でもみなさんスーツをちゃんときめてきて、元気に授業してくれるし声も大きくて聞き取りやすいです。とてもわかりやすいです!
カリキュラムについて
授業の内容とか進み方がいいです。模試とかチェックテストとか、いろいろなことをしています。エンドレス特訓とか、先生の質問対応が素敵になっています。他には、添削とかはボックスとかに入れておくと先生方が、あとから添削して返してくれます。わからないことがあった時は質問カードとかもあって、すぐに聞かない時とか、まあ後ででもいいかってやつをかけるからいいと思います。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
駅が近い
通塾中
回答日:2026年4月19日
北九州予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
北予備に行けば確実に成績は上がるからです。学校では周りの人は勉強しない人ばかりで困っていましたが、北予備に行けば周りは同じ難関大学を、目指す勉強をする人たちですのでモチベーションが持てて、悪い方に周りに流されずに済みます。また、部活動生もいるみたいなので、部活を言い訳にできないところもいいです。講師の先生以外にも、受験のプロの先生が相談に乗ってくれたり、過去の先輩のデータからどんな勉強方法がいいか考えてくれたりします。いいですよ
この塾に決めた理由
叔父や叔母が通ったことのある塾で、2人とも第一志望校に受かっており、信頼があったから。また、自習室や校内の環境がよく、勉強しやすいようにできているところに惹かれたから。
志望していた学校
山口大学 / 麻布大学
講師陣の特徴
プロの先生です。対面なので、わからんって顔をしていたら詳しく教えてくれるし、問題の解き方やどこが出やすいか教えてくれて、結構当たるのでいいです。また、自習室の質問や監査は大学生?がしてくれていて、その人たちも勉強しているのでサボろうと言う気にはさらさらなりません。環境は最高です。
カリキュラムについて
内容は普通から高レベルまであると思います。講座の種類もいくつも選べて、日にちや時間が被っていないので受けやすいです。また、一人一人に合ったと言うよりは、合格のためには今これぐらいはしないと言う感じの授業で、やばいと思わせてくれます。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
駅からも近く、道もわかりやすいので、夜遅くでも歩いて駅まで行ける。また、コンビニがたくさんあるので何かおやつを買って行ける。
回答日:2026年4月17日
北九州予備校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
3
どうしても、結果を見て評をせざるを得ないので申し訳ないが、第一志望に合格できなかったことから、あまり高い評価にはならない。もう少し親身になってもらいたかったと思う面もあったので、私としては満足していない。
この塾に決めた理由
本人が情報収集をした結果、ここが良いと判断をしたことから、遠方ではあったがこの予備校に行くこととした。
志望していた学校
香川大学 / 徳島大学
講師陣の特徴
本人は一定の納得をしている様子であるが、結果を見る保護者の立場からすると、残念ながら、納得はしていない。やはり予備校は、結果を出してこそだと思うので、こういう評価にならざるを得ない。もう少し力を伸ばしてくれるものと期待をしていたが、残念である。
カリキュラムについて
本人に合ったかどうかはわからない。しっかりとしたカリキュラムが設定されているのだろうと思うが、本人とうまく合っていないから第一志望に合格できなかったのだろうと考えている。他の人にとっては合っているのだろうと思うので、人による。
保護者への連絡手段
その他
アクセス・周りの環境
駅から近い
通塾中
回答日:2026年4月11日
北九州予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
とにかく他の塾と圧倒的に違う点は、徹底した学習体制だと思います。自習室には監督がいますし、スマホ、居眠り、私語、途中退出ができません。そして、みんなが本気で医学部などを狙っているので、自然とその空気に触れることで勉強のやる気が出ます。
この塾に決めた理由
実績があり、さらに徹底して勉強できる環境だから。また、家族が通っていて、成功したから、あっていると思った。
志望していた学校
山口大学
講師陣の特徴
親身になって相談に乗ってくれるし、今までの実績があるから、適切なアドバイスをくれる。また、わからないところは産業医科大の先生が教えてくれるので、ほったらかしにならない。現役生にも優しく、事務の人も接しやすいので、施設の質問や、講座の質問もしやすい。
カリキュラムについて
確実に合格できるように、少し厳しいが乗り越えられるような環境なので意外といけます。また、講座は勧誘もなく好きに選べるので自分に足りない教科を強くできます。宿題などはないですが、比較的締められているのでやりやすいです。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
行きやすい。