回答日:2026年04月10日
宇都宮市立一条中学校が志望校のKEC個別・KEC志学館個別 奈良教室の通塾体験口コミ(保護者 / ももさん)
総合評価
3
- ニックネーム: もも
- 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 宇都宮市立一条中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
この先 この塾に通わせてよかったと思えるように期待を込めています。けして安くはない塾代を支払って通わせているのでしっかり目に見えて成果が分かると親としては満足です。高学年になり勉強も難しくなりつまずかないようにサポートしていただけると幸いです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っている点 家では勉強を教えるのは限界があり、こちらもイライラしてしまう場面も多々あるので親子共々よくないと感じていたので、他人の専門の先生に教えていただける方が子どもにとっては絶対にいい。 合っていない点 授業の理解度などは全て把握できないので不安なところはある
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・主婦(主夫))
お住まい:
奈良県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
KEC個別・KEC志学館個別 奈良教室
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
- 宇都宮市立一条中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
入塾 テキスト 授業料
この塾に決めた理由
友だちの紹介で塾を通うことを決意。 集団授業か個別指導かでかなり悩み 体験に行ったりして最終的に通う本人が決めた
講師・授業の質
講師陣の特徴
うちの子には合っているよう まだ始めたばかりだから様子見の段階 相性は良いと話していた 若い講師なのでコミュニケーションが取りやすいそう。他にも色々な先生がいてくれてるので本人に合った講師に巡り会えるはず
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
特にない
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団ではないのでうちの子には合っている 個別で質問しやすく、授業の雰囲気も良いそう 先生が常にそばに付いていてくれており、安心感と先生とのコミュニケーションをはなりながら楽しく続けられている。自習なども率先してしてくれるようになれば尚良い。
テキスト・教材について
分からない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
受験コースではないので学校の授業に沿ったカリキュラムで行っていると思う 分からないところを補う、学校の授業の先取り学習などが主でありたまにテストで理解度確認を実施するというところが親としては心強いところではある。
定期テストについて
まだ受けてないので分からない
宿題について
まだ始めたばかりで分からないが 少し難しい、多いと感じるらしい 学校の宿題とはまた違う難しそうなテキストや問題が多々あるため本人は慣れるまで時間がかかるかもしれないです
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
今は特にない 授業報告や出欠の確認など。 その時の授業についての悩みや相談もの聞いてくれたり返信していただけたりするので心強い。
保護者との個人面談について
半年に1回
授業内容や授業の進め方、テキストの簡単な説明がありました。この先の受験の有無や宿題のことなど塾のことをはじめてなので細かく教えていただきました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ始めたばかりなのでそのまで成績に対しての不安、不振などのトラブルはない。これからどうなるか様子見な状態ではある。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特にない
アクセス・周りの環境
家から近く通いやすい
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
KEC個別・KEC志学館個別 奈良教室の口コミ一覧ページを見る