1. 塾選(ジュクセン)
  2. KEC個別・KEC志学館個別
  3. KEC個別・KEC志学館個別の口コミ
  4. 高校1年生・2022年4月~2023年3月・父親の口コミ・評判
高校1年生

2022年4月からKEC個別・KEC志学館個別郡山教室に週2日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
奈良県
配偶者の職業
パート
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
KEC個別・KEC志学館個別 郡山教室
通塾期間
2022年4月~2023年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
58 (五木模試)
卒塾時の成績/偏差値
61 (五木模試)

塾の総合評価

5

志望校に合格するための大きな手段ではないが、子どもにとっては生活の一部分になるため、学習態度や自主性の育成にも取り組んでもらいたかったので、その点では良い塾であったと考えている。最終的に志望校には合格できたので、子どもには合っていたのではと評価している。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

普段の学校や自宅での様子の聞き取りや、学習内容が分かりやすいかの確認が行われていた。もちろん志望校への合格ラインの説明も丁寧におこなっていたので良かったです。本人の意欲の継続につながった。逆に合っていない点は志望校を成績に合わせてある程度決められてしまうため、こちらの意向が出しにくかったこと。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

600000円

この塾に決めた理由

中学校ごとの授業が研究されており、学校の授業の予習及び復習が効果的に行えた。また定期的にアンケートがあり、保護者の意見も聞き入れてくれるから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の先生は、各教科を丁寧に教えてくれていた。志望校に合わせた授業が行われていたことと、各中学校の授業に合わせたテスト対策をしてくれたおかげで、成績も上位を継続することができたと感じている。講師の質は高いと評価しています。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

生徒が騒がしかったり、集中できないことがあったようだが、指摘をすると迅速に改善してくれた。授業の進行は速いときもあったようだが全体的に子どもには合っていたように感じた。流れについては事前に保護者にも説明があり、丁寧なイメージがあった。

テキスト・教材について

テキストや教材については、各レベル別に分かれていて、自宅でも学習がしやすいように工夫がなされていた。高校受験に必要なテスト対策についても教材がしっかり作り込まれていて良かったです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムについては、中学校ごとの授業が研究されており、学校の授業の予習及び復習が効果的に行えた。また定期的にアンケートがあり、保護者の意見も聞き入れてくれていた。必要な時は電話による聞き取りも行われていて良かったです。

塾内テストや小テストについて

得意分野がどこか、また苦手な分野はどこかが、分かりやすいとのことであった。また順位が発表されることで子どもにとってはそれが励みになっていた。

宿題について

宿題については、少し多めとの印象であったが、そのことが自宅での学習のクセ付けとなり、子どもか机に向かう時間が増えたので、良かったです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

子どもの塾での様子はもちろんのこと、問い合わせたことの回答や注意喚起などさまざまであった。とにかく意見を聞くというスタンスであることがわかった。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振時は必ず講師から電話があり、何か変わったことがなかったか、授業が分かりにくくないかの確認が行われ、意見を聞こうとしていた。

アクセス・周りの環境

駅から近く、明るい場所だったので安心して通わせることができた。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください