KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール 高の原教室の口コミに戻る
回答日:2026年04月02日
近畿大学附属高等学校に合格したKECゼミナール・KEC志学館ゼミナール 高の原教室の通塾体験口コミ(生徒 / あいさん)
総合評価
4
- ニックネーム: あい
- 通塾期間: 2022年3月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 近畿大学附属高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分で決めて、スケジュールや計画を立てれるようになった。また、毎日勉強するという習慣も見について、勉強するのが嫌ではなくなった。さらに、苦手な教科にも関わらず頑張って勉強できるようになった。しかし、先生によっては苦手な先生もいたので、それは嫌でした。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
毎日、嫌でも塾に通うようにし、3時間ぐらいは勉強するように心がけていました。あとは、勉強する時は、スマホを持っておかないようにしました。また、分からないところがあれば、すぐに先生や友達などに聞くようにしました。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール 高の原教室
通塾期間:
2022年3月〜2025年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
52
(藤井模試)
卒塾時の成績/偏差値:
59
(藤井模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト代、合宿
この塾に決めた理由
親が決めてくれました。また、友達もここに通うとなっていたので、ここにしました。駅からも近く、イモンも歩いて行ける距離にあるので、良いな思ってます。また、上に個別もあるので安心感があります。
講師・授業の質
講師陣の特徴
学校の先生は絶対合格させるために、わざと自分の偏差値より低いところを進めてきて、自分の行きたいところをあまり気持ちよく受けさせてもらえなかったけど、塾の先生に相談すると、挑戦することも大切などの励ましの言葉をかけてもらって、納得できる決断が出来た。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
分からない所があれば、すぐに聞くことができて、わかりやすい説明をしてくれました。それでも分からない時は、何回も質問したけれど、嫌な顔せず、毎回噛み砕いて分かりやすくなるように何回も説明してくれました。
テキスト・教材について
いいと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラス分けがされており、自分に合ったクラスで授業を受けることができる。分からない所があれば、すぐに聞くことができて、わかりやすい説明をしてくれました。それでも分からない時は、何回も質問したけれど、嫌な顔せず、毎回噛み砕いて分かりやすくなるように何回も説明してくれました。
宿題について
多くも少なくもなく、ちょうどいい量だったと思ってます。小テストやテストの勉強にも繋がるので、良かったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
いろいろです。面談のこととか、これこらのこととか、様々です。休みの連絡などもありました。最近はアプリでも出来るようになりました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
塾の先生に相談すると、挑戦することも大切などの励ましの言葉をかけてもらって、納得できる決断が出来た。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
外の音はほとんど聞こえません!
アクセス・周りの環境
駅が近いです!
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール 高の原教室の教室トップを見る
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール 高の原教室の口コミ一覧ページを見る
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールの口コミ一覧ページを見る