塾選ピックアップ
東京都立足立高等学校、共栄学園高等学校、東京都立足立東高等学校の合格体験記
臨海セミナー中学受験科は、東京・神奈川・千葉・埼玉に教室を展開。小学校1年生から受講でき、御三家中学、難関中学の入試問題を知り尽くした中学受験専門の講師が、独自の授業方式「臨海方式」で授業をしています。模擬試験やテストの機会も豊富で、理解度を測る確認テストや、志望校の合格可能性を診断する合否判定テストなど、生徒が自身の状況を常に把握可能。レベル別のクラス分けもあり、御三家・難関国私立・都立・公立中高一貫校など、目指す志望校に合わせた効率的な学習が可能です。
生徒にとって「精神的な居場所」となることも重視。普段の指導の際も生徒とのコミュニケーションを欠かさず、モチベーションを保つ働きかけを行っています。少人数の授業で一人ひとりに目が行き届くきめ細かいサポートも魅力です。生徒を支える保護者との連携もしており、日々の学習状況等を電話で共有し、家庭学習についてのアドバイスや進学情報を、保護者面談や説明会等で発信。また、入会テスト・各種模擬試験などの成績により認定される特待生制度もあり、ハイレベルな指導をリーズナブルに受けることができます。
受験直前期の指導を専門に行うサービス「臨海アシスト」。週1回から受講可能で、好きな時間帯を選べるマンツーマン個別指導や、厳選した過去問を使いながら入試に向けた知識を確認し、解答テクニックを完成させる国私立入試対策講座があります。そして、筑波大駒場や御三家、難関中学を目指す生徒を対象とした御三家特訓講座など、受験直前まで生徒の状況に合わせて選べる講座が豊富に用意されています。いずれもオンラインでの受講が可能となっています。
相鉄本線西横浜駅から徒歩5分
回答者数: 5人
回答日: 2024年04月17日
頼り甲斐のある講師が多いので、質問もはっきり答えてくれます。 子供もわかりやすい授業で苦手意識が少しずつなくなってきだと感じています。 少し個別対応が薄いが、見守っていこうと思っています。 わからないことを子供は聞きづらいみたいなので声をかけてくれるとありがたいと感じています。
あり
生徒からも質問は随時答えてくれます。
3〜4時間
授業も手を挙げて発言する機会があり、積極的にあげているらしく、講師の方が面談時に教えてくれました。 ただノートを丁寧に書く習慣は身についていないので、しっかりノートを書く習慣を身につけて欲しいと思っています。 わかりやすい公式の覚え方を楽しく覚えて来ているので、嫌がらずに塾に通えています。
わかりやすいテキストを使用しており、計算問題や難しい問題も載っているため子供には重みのある宿題になっている。 ただ解説がややシンプルなので解説を読んでもわからないことが多々ある。
回答日: 2024年09月06日
講師は何人かいますが、塾長の方がとても話がわかりやすいと聞いています。 ただ、わからないところを聞きたい時に他の授業があって聞くタイミングがなかなかつかめないようです。 覚え方なども教えてくれるそうです。 一人一人きちんとどんな子か把握してその子の得意不得意は認識してくださっています。
あり
その都度わからないときに先生に声をかけて質問する。
3〜4時間
小テストはほぼ毎回実施しているようです。 手をあげたり発表もたまにあるようです。 本人も嫌がらずに楽しんで塾に行っています。 雰囲気もわるくなく、本人も先生から怒られたり等は聞いたことがないので問題ないと考えています。
塾のテキストと基礎問題を使用しています。
回答日: 2024年09月18日
どの先生もよく見てくれていた。 子供は先生方が好きで、懐いていた。 あまり厳しくなかったようで質問もしやすかたったようだ。 人が足りない時は本校から来ることもあった。 どの先生も教え方は上手だと思う。
あり
質問は基本的にいつでも対応してくれていたようだ。 授業前・授業後に聞きに行く子が多かったようだ。
2〜3時間
集団授業だが少人数なのでみんな仲良くなり、最後の方は学校より塾の方が楽しく通っていた。 怖い先生がいなくてリラックスして授業を受けられたようだった。 最後の方は毎日長時間で、疲れて帰ってきていたが嫌がらずに通った。
四谷大塚のテキストを使用していた。 季節講習はその都度オリジナルのテキストが配られた。 どの教科もよく練られていたと思う。
回答日: 2025年02月08日
講師の方の経歴は聞いたことがありませんのでわかりません。 ただ、子供もわかりやすく教えてもらっていると言っており、楽しく塾に通えているので満足しています。 生徒一人一人の性格や授業の得意不得意等も面談でお話ししてくださるのですが、的を得ていてしっかりみてくださっていると感じています。
あり
わからないところはすぐに質問に来るように言われているようで、子供にも私たちからもわからないところは先生に聞くように伝えています。わからないところはそのままにしないようにする配慮はあります。
3〜4時間
実際に私は授業の様子を見たことがないので子供から聞いた話のみになりますが、授業は参加型のようです。 手を挙げて発表したりする機会もあり、採点も隣の子と交換して丸つけをしたりすることもあるようです。 わかりやすい覚え方などを教えてくれたりなど、楽しく授業を行なっているようです。
臨海セミナーのテキストを使用しています。 それぞれテキストと基礎問題、応用問題のテキストもあります。 それとは別にプリントも実施しているようです。 夏期講習などの長期休みの際の教材も別にあり、長期休みの際は復習の時間に当てられるようです。
回答日: 2023年05月13日
よい!とても良いとても良い。とても良い。とても良い具体的でとても難しい事も親身になって考えてくれる子子供のレベルに合わせて指導してくれる。 いつでも質問に行くことができるし、明確に答えてくれるのでとてもわかりやすくて最高だと思う。
なし
1〜2時間
わかりやすい 一生事業と個別事業どちらも交互に実施してくれるので、その時に合わせた形で選択できるのでとても良いと思っている。また自習質がいつでも整備されているので自信をしたり教え合うことが出来るので良い。いつでも質問に行くことが出来るのもとても良いことだと思って。
良い
実績
中学受験コースがある1番近い塾だったから 大手であり、中堅レベルを目指す我が家には合っていると思ったから
家から近く、送迎も共働きで難しいと考えていたので臨海セミナーにしました。 また、同じ学校の子どもたちも多く通っていたのでこちらの塾を選択しました。 5分程度で通えていて夜も安心して帰宅できるので満足しています。
家から近く、学校の友達も通っているため 違う学校の子供もおり、切磋琢磨しながら通えると考え、この塾に決めました。
通塾中
保護者/小学校5年生/週4日/目的:中学受験
4
回答日:2025年02月08日
子供も一度も塾に行きたくないと言わないですし、今は楽しんでしっかり勉強しているので塾に合っていると感じています。 合っていない点は今のところ特に感じていませんが、自分の子供が不得意な科目のフォローはそこまで感じていないので、不得意科目のフォローをしっかり今後はしてほしいと感じています。
保護者/中学1年生/週5日以上/目的:中学受験
4
回答日:2024年09月18日
自分から勉強をする子ではなかったので(基本的に勉強嫌い)宿題ややらなければならない課題が出るのはよかった。 個別塾にも行ったことがあったが、一緒に受験する仲間がいたのはとてもよかったようで、最後まで頑張れたのはお友達ができたからだと思う。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
教室からの電話連絡
申し込み後、担当者より電話連絡がきて、面談やクラス分けテストの日時について決めます。
3
事前面談&クラス分けテスト
面談では、志望校や生徒の学習状況について聞き、臨海セミナーの指導方針や学習システムについて説明を受けます。併せて、個別の学習相談や進路相談にも対応してくれます。このときにクラス分けテストを実施するため、筆記用具を持参する必要があります。
4
無料体験授業開始
体験授業中でも、疑問点や不安な点、感想などがあれば、いつでも気軽に相談できます。
中学受験科の授業を体験
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
小学生
集団指導(10名以上)
小学生 / 中学生
集団指導(10名以上) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
グループ指導(4~10名未満) / 個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり