1. 塾選(ジュクセン)
  2. 臨海セミナー 中学受験科
  3. 臨海セミナー 中学受験科の口コミ
  4. 大学生・2012年2月~2017年3月・父親の口コミ・評判
大学生

2012年2月から臨海セミナー 中学受験科戸塚西校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
臨海セミナー 中学受験科 戸塚西校
通塾期間
2012年2月~2017年3月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
55 (全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値
60 (合不合判定テスト)

塾の総合評価

5

規模はさほど大きくないものの、学習面のみではなく家庭での勉強のサポートもしてくれ、これとこれをいつまでに出来るようにしよう、などの具体的なアドバイスをしてくれました。志望校選定についても、最初は女子校を嫌がっていた本人に女子校の良さを教えてくれ、見学を促してくれるなど、親身に対応してくれました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

先生がどんどん指名してくれるスタイルが、子供には緊張感を保ててよかったようです。また、質問もしやすくてこれも合っていました。合わなかった点はあまり思いつきませんが、東京の中学受験のノウハウが少し少ないかなと感じました。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

80万円

この塾に決めた理由

中学受験塾としては安価に見え、入塾説明会の時の印象も良く、しっかり勉強できる環境が整っていると感じたから。

この塾以外に検討した塾

日能研
SAPIX 小学部

講師・授業の質

講師陣の特徴

教室長先生ともう一人が専任スタッフでいつもおり、他の先生は何校か掛け持ちしている方やアルバイトの大学生もいました。どの先生も程よく厳しく、学校では絶対に賄えない中学受験の勉強知識をしっかり教えてくれました。質問にも時間を作って対応してくれて、助かりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業前後の質問タイムの他、授業がない日でも電話で相談すれば時間を作って対応してくれてました。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

一クラス15名ほどの集団授業で、どんどん指名して生徒に答えさせるスタイル。いつ当てられるか分からないので受ける側も緊張感を保って参加できたようで、授業が長いと感じることはなかったようです。授業は静かに受ける形式で、当てられた人だけ答えるというスタイルなので、特定の子ばかり発言してしまうと言うこともなく、ここもよかったと思います。

テキスト・教材について

四谷大塚の予習シリーズと付随のテキスト、オリジナルの教材も多くありました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

四谷大塚の予習シリーズをメインに使ったカリキュラムで、四谷大塚の塾生と同じテストを受けるので、大人数の中での立ち位置が見えます。難易度はクラスによって違い、基礎からハイレベルまで幅広く扱っていました。クラス分けがしっかりされているので、子供に合ったレベルの授業が受けられていたと思います。

塾内テストや小テストについて

月に一度、カリキュラムテストという定着度を確かめるテストがありました。また、四谷大塚の合不合判定テストと、首都圏模試センターの統一合判を6年生の時は受けました。

宿題について

宿題は復習が100パーセントで、予習はありませんでした。その日にやったテストの直し、問題集の中で今日勉強した内容の確認になる問題などが、次の通塾までに分割すれば無理なく終わる程度出されていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

頻度としては月に一度位でしたが、模試の後やテストの後などは成績が上がった時も下がった時も連絡をくれました。宿題の進捗状況や志望校に向けてどんなことを強化していくかなどを、授業を担当している先生が直接連絡をくれました。

保護者との個人面談について

あり

成績の状況、宿題の進捗状況、志望校の選定に向けての相談、合格のために必要な事などを詳しく説明してくれました。家庭での勉強時間の確保の仕方や一週間のスケジュールの立て方などもアドバイスくれました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

家庭での勉強時間の見直しやスケジュール管理について、子供と一緒に週間スケジュールを組んでくれたり、テストでできなかった所の直しを個別に宿題として課してくれたりしました。

アクセス・周りの環境

駅から車道を通らずに校舎までアクセスでき、雨の日でもさほどぬれることなく到着できました。また、遅くなった時は駅まで先生が送ってくれるなど、安全対策もしっかりしていたと思います。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理

分からないところは塾で聞いてこれるので、スケジュール管理が主でした。やはり小学生なので、自分からは進んでやろうとしないので、何時から何時までは算数の宿題、と言うようにスケジュールを組んで取り組ませました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください