塾選ピックアップ
関西大学、甲南大学の合格体験記
対象学年
授業形式
生徒一人ひとりにカウンセリングを行い、現在の成績や得意・苦手科目を分析。志望校合格までに必要な教科ごとの参考書と取り組む順番を洗い出し、個別のカリキュラムを作成。毎日の勉強内容は全て明確に指定されており、宿題についても1日ごとの課題が1週間分指定され、ペース管理が行われています。さらに、宿題範囲から出題される確認テストや口頭チェックで定着度を把握。理解が甘いところは戻り学習を実施するなどして、「できる」レベルまで伸ばします。
E判定から短期間で難関大に逆転合格している実績も豊富。毎年各科目の参考書の中からわかりやすくて使いやすいものを厳選し、「東大ルート」「早慶ルート」などの志望校別カリキュラムで、一冊を完璧にしていく学習方法を指導しています。希望する大学と現在の学力にギャップがある場合でも、志望校を目指すにあたり自分のレベルに合った参考書から学習が始められます。学習計画も無駄がなく、迷わず学習を進めていくことができます。
「習慣コーチング(オプション)」では、毎日「何時から何時まで自習にくる」ということを生徒と約束し、その時間にしっかり来ているかを毎日確認します。その自習時間でどんな勉強をするのかも全て指定。そして、自習を終えて帰る時には、1日の勉強内容を報告してから帰ってもらいます。
一人ではサボってしまったり迷ったりして勉強が進められない人でも、こうして学習習慣を定着させることで、「勉強を自分で進める力」がつきます。
JR千歳線千歳駅から徒歩2分
回答者数: 4人
回答日: 2025年03月11日
塾長は4月から変わってしまうらしいのですが、プロの方で信頼できました。質問にも答えてくれます。講師の方は殆どが千歳科学技術大学の学生の方です。必要があれば授業のみ他の校舎にいる北大の講師方とリモートで繋げてもらえます。
あり
直接聞きに行っても教えてくれますし、LINEでわからないところを写真で送っても教えてもらえます。
4時間以上
授業が始まる前に予めテストを解いて丸つけをしておきます。授業は宿題の進行度のチェック、テストの振り返り、暗記事項の確認、実際に数問解くなどを行なっていました。雰囲気は講師の方にもよるとは思いますが基本的に優しく教えてもらえました。
目指す大学や生徒レベルによって異なります。すべて市販の参考書を使用していました。
回答日: 2025年03月18日
大学生の講師でしたがメンタル面のサポートなどもありがたかった。苦手分野の対策など理解度に応じて個別に対応してくれました。毎回理解度の確認と良かった点や改善すべき点などを指摘してくれるので回を追うごとに学習効率が向上したと思います。
あり
自宅で学習中でもラインで対応してくれました。
4時間以上
宿題、確認テストの繰り返しなので取りこぼしなくとても合理的な授業形式だと思いました。体調や気象悪化した時は柔軟にリモートに切替えてくれました。本番直前では特にありがたかったです。 毎回良い点、悪い点の指摘がある。
ルートに沿った教材を都度自費で購入する必要あり。
回答日: 2025年03月04日
現役の大学生が指導をしてくれている。入試でどこが狙われるかなどを解っているため、とてもわかりやすい。 参考書の進め方を1から丁寧に教えてくれて、特に注意して欲しいところなどはその場で教えてくれる。 講師と生徒の距離が近いため、わからないところがあればすぐに質問が出来る。
あり
教科によらず、わからないところがあったら対面でもLINEでも質問が出来て、すぐに解答解説が返ってきた。
2〜3時間
事前に用意された宿題をこなし、その内容を見てどこが弱いのかを確認する。 その後確認した内容を復習し、次週の宿題を出す。これを繰り返す。 具体的にわからない部分を発見し、その解決策と習得法まで丁寧に教えてくれるため、復習がしやすい。 講師の方が優しいのであまり気を張らずに取り組める。
システム英単語、やさしい高校数学、キーワード読解、レベル別問題集、
回答日: 2025年03月08日
いつ質問に行っても熱心に考えて下さり、優しくしかもしっかりと接して下さったことがとても嬉しかった。勉強面に限らずメンタル面のケアもして下さり、生徒の事を一番に考えて下さっていた。しかし、理系の方に質問に行った際に高校の数学はあまり覚えていないと言われたことがあり、そこはある程度学んでおいて欲しいと思った。
あり
聞いた人全員が腑に落ちるまでしっかりと調べて説明してくださり、遠慮せず質問に行くことができた。
4時間以上
生徒と講師の仲は良かったと思います。また、校舎長もいい意味で校舎長らしくなく、とても話しかけやすかったので、毎日塾に行くことは全く苦ではありませんでした。生徒同士の会話がほぼなかったので、そこの仲も深まるようになるとより良いと思います。
・入門英文問題精講 ・基礎問題精講(数学) ・茂木まことの世界史 ・決める共通テスト現代文
授業をしないというスタイルが自分にあっていると思い、面談に伺った際にとても丁寧に対応していただき好印象を持ったから。
自分の実力にあったカリキュラムを組み、一つ一つ丁寧に身につけることが出来るから。 わからない所をすぐに質問出来るから。
自分の家から通いやすく駅が近家にあったからです。その上自分は集団で受ける授業の形式が苦手だったので、この塾の形式が合っていると思ったからです。
大人数の授業形式ではやった気になってしまうので確実に理解するには個別の計画に従い量をこなす必要があります。進捗管理で伴走してくれるので一年間で結果を出すには最適だと思いました。
保護者/高卒生/週3日/目的:大学受験
4
回答日:2025年03月18日
子供が集団授業が苦手なタイプでしたので、個別指導が合っていた。 状況に応じてリモート対応もしてくれた点もありがたかった。 ただ、自習室が午後からしか使えないので午前中は自宅での勉強だったが次第に起きるのが遅くなりがちたった。
生徒/高卒生/週3日/目的:大学受験
4
回答日:2025年03月11日
集団での授業でないところが自分に合っていると感じました。学習の計画を立てるのが苦手でしたが、立ててもらえるのでありがたかったです。勉強の習慣化ができたのも良かったと思っています。生徒の自主性が求められるのが合っていない人もいるかもしれません。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週4日/目的:高校受験
5
回答日:2025年03月06日
自主性を高めたいのであれば上記の塾に入塾すべきである。特に受験生にとって苦手科目の克服はとても重要である。そんな時、自主性がなければ苦手科目は苦手と認識したままで勉強時間を多く割けない可能性があり、その場合成績が伸び悩んでしまう。しかし自主性があれば、勉強スケジュールを自身で建て、苦手科目克服に向け時間を多くとることに繋がり、結果成績が向上する。
塾選ピックアップ
保護者/高校2年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2023年09月27日
何も不満なく通っているように感じていました。塾であったことや友達のことなどとても良く話してくれるので本当に良かったと思います。話して聞いていただけですが成績も確実に上がって行き友達がたくさんでき何も言うことはなかったです。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
無料受験相談の実施
申し込んだ校舎に来校し、無料受験相談シートに記入。模試の結果など成績がわかるものを持参すると、よりスムーズに相談が進みます。 校舎長や教務スタッフが、現在の成績、志望校、勉強の悩みなどをヒアリング。その上で、志望校合格までの全体像や、一人ひとりに合った勉強法、参考書ルートなどを具体的に提案してくれます。
3
入塾申込み
指導方針などに納得出来たら、受講するコースや科目を決定し、入会申込書などの必要書類を記入します。
4
初回特訓日の決定
手続きが完了次第、初回特訓日を決定します。初回特訓日までに必要な参考書や、1週間分の宿題の連絡があります。
5
特訓開始
初回特訓で、武田塾の勉強法やカリキュラムについて詳しく説明を受け、宿題の進め方などを指導されます。 その後は毎週、確認テストと個別指導を繰り返して学習を進めていきます。