KEC近畿予備校 南草津校の口コミ・評判一覧
KEC近畿予備校 南草津校の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 0%
- 高校受験 0%
- 大学受験 100%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
33%
4
33%
3
33%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
0%
週2日
33%
週3日
0%
週4日
66%
週5日以上
0%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 11 件(回答者数:3人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2026年2月11日
KEC近畿予備校 南草津校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
学校の授業にプラスしてやりたい、予習・復習として勉強しに行って勉強時間を増やしたい、自分で計画を立ててがんばりたいという人にはいいと思う。わからないところを教えてもらって理解できるようになりたい、勉強計画を立ててもらいたいという人は少し違うかもしれない。
この塾に決めた理由
家から近くて授業がない日も自習室に行きやすいから。先生方が質問にも丁寧に答えたり、わかるまで教えてくれるなど親身に寄り添ってくれたから。
志望していた学校
滋賀県立大学 / 京都美術工芸大学
講師陣の特徴
自分が通っていた塾だけでなく他府県の塾にも教えに行っている教師が多かった。一人一人の名前、出身校、志望校、とっている授業、苦手・得意教科など把握してくれていて頼もしかった。挨拶も明るくて入りやすい塾づくりがされていた。
カリキュラムについて
大学受験に向けてカリキュラムが組まれていた。普段の通常授業は各教科の先生が印刷したプリントで授業を行っていた。冬休みはほとんどが共通テスト対策で問題を宿題として解いて授業で解説という流れだった。問題を解いて慣れていくことができた。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
基本車で送り迎えしてもらっていた。
回答日:2025年10月29日
KEC近畿予備校 南草津校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
先生が話しやすくフレンドリーな方が多く、授業の雰囲気も明るかった。内容も自分の理解度に合っており、安心して楽しく学びながら受けることができた。また友達もできて、一緒に切磋琢磨しながら勉強できたので成績が上がりました。
この塾に決めた理由
少人数性クラスで一人ひとりに寄り添ってくれる先生が多かった。また、個別で先生がそばにつくというスタイルではないため、自分のペースで勉強を進めやすかった。
志望していた学校
京都橘大学
講師陣の特徴
先生は大学生ではなく、プロの講師の人だった。みんな教え方のスタイルは様々だったが、共通して生徒が勉強に前向きに取り組めるような授業スタイルだったので楽しんで授業を受けることができていた。怖かったりする事はなく、フレンドリーな先生が多かったためとても質問しやすかった。質問をしに行くとわかるまで丁寧に教えてくださったのでとても良い先生ばっかりでした。
カリキュラムについて
カリキュラムの内容はよくわからないが、授業のレベルはちょうどよかった。少人数制クラスなので生徒に合わせることができ、特に追いつけなかったり、簡単すぎたりすることがなく自分に合った授業レベルだったと感じている。また志望校ごとにクラスも分けられるため、追いつけないなど事はなく、自分の行きたい大学に特化した授業を取ることができる。
保護者への連絡手段
メール連絡
アクセス・周りの環境
駅から近く通いやすい。また平日だけでなく土日も空いているため、勉強しに行きやすい環境だった。
回答日:2024年9月27日
KEC近畿予備校 南草津校 保護者 の口コミ
総合評価:
3
通ったばかりなので。まだわかりませんが、数学と英語を選択。個人レッスンと集団授業を受けてます。レッスン後もたまに個別で指導して頂き助かってます。3年生になれば化学や生物の講座も受講する予定です。夜遅くまでも対応していることや、休日も対応していることも良いです。
志望していた学校
京都薬科大学
この教室の口コミは以上です。
※以下はKEC近畿予備校全体の口コミを表示しています。
回答日:2026年5月15日
KEC近畿予備校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
志望校には届きませんでしたが、講師の方々が親身に対応してくださり、質問しやすい環境が整っていたため、安心して勉強へ取り組むことができたと思います。授業内容や教材、自習環境も充実しており、定期テスト対策から受験対策まで幅広くサポートしていただけた点が一番良かったと思います。
この塾に決めた理由
学校の授業だけでは不安があり、苦手科目を克服して成績を伸ばしたかったため。また、受験に向けた効率的な勉強方法や学習習慣を身につけたいと思い、この塾を選びました。
志望していた学校
同志社大学 / 立命館大学 / 関西大学
講師陣の特徴
講師の方々はとても親身で、分からない問題があれば理解できるまで丁寧に指導してくださいました。授業中だけでなく自習中の質問にも対応していただけたため、苦手科目にも前向きに取り組めました。また、勉強面だけでなく進路相談や受験への不安にも寄り添ってくださり、安心して学習を続けられる環境だったと感じています。
カリキュラムについて
学校の進度や自分の学力に合わせて組まれており、無理なく学習を進めることができました。定期テスト対策から受験対策まで幅広く対応しており、苦手分野は反復して学べるため理解を深めやすかったです。また、志望校に合わせた指導や課題もあり、目標を意識しながら計画的に勉強へ取り組むことができました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡
アクセス・周りの環境
布施駅から近く通いやすい立地にあり、周辺にはコンビニや飲食店も多く便利です。人通りも多いため安心感があり、学校帰りでも通塾しやすい環境が整っています。
回答日:2026年4月16日
KEC近畿予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
自分にはもちろんあっていた塾だったと思うので、あまり悪い評価をする理由はありません。ただ、自分はここ以外の他の塾のことを知らないということもあるので、最高だったとまでは言えないかなと思って星4つとしました。
この塾に決めた理由
口コミが良かったこと、体験した経験がよかったことと、後は自宅や学校からも通いやすいことからこの塾に決めました。
志望していた学校
大阪経済法科大学
講師陣の特徴
教師歴とかそういうことまでは分かりませんが、教え方については良かったと思っています。授業の仕方というか教え方は、学校の先生よりも上手だと思います。分からないところは授業の後でも聞けばいつでも教えてくれるところも良かったと思っています。
カリキュラムについて
カリキュラムは、その人の学力や志望校に応じて決められるので、言い換えれば誰にでもその人に合わせたものになっていると思います。生徒自身はあまりカリキュラムなどを気にすることなく、目の前の勉強に集中していればよいのかなと思っています。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
アクセスは、もともとそれが良いことがここに決めた理由だったくらいですので自分には問題はありませんでした。周囲の環境もよかったと思います。
回答日:2026年4月5日
KEC近畿予備校 保護者 (父親) の口コミ
総合評価:
4
順調に成績を伸ばし、志望大学(京都工芸繊維大学)に合格できた。私立も全勝だった。費用は決して安いとはいえないが、他の塾に比べるとまだ安く、いわゆるコスパが良い。講師は信頼に足る人ばかりで、質問もしやすい。
この塾に決めた理由
家から近い。授業料が、近隣の他塾に比べて安い。講師が全員社会人の選任講師で、大学生のバイトの講師が一人もいないことである。
志望していた学校
京都工芸繊維大学 / 立命館大学
講師陣の特徴
講師は、全員が社会人で選任の講師である。年数については、存じないが、20代の若者講師はいなかった。もちろん大学生のバイト講師はいない。教え方については、それぞれであるが、パワハラを行う講師はいなかった。
カリキュラムについて
基本、公立中学校・公立高校の授業を先取りする形で行われている。学力に応じてクラス分けがされているので、その子にあったクラスで授業を受けることができるため、授業についていけないということは、基本起こらない。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
自転車で通っていたが徒歩でも十分通える(10分程度)。人が多く、騒音も特になく、極めて安全な環境にあると思っている。
回答日:2026年3月28日
KEC近畿予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
大人数の中でやっていくのが怖い人や自信がない人にはとてもおすすめです。反対に生徒数がそこまで多くないが故に同じ志望校のライバルを作りにくいため、バチバチ競い合いながらやりたい人には不向きだと思います。講師の質はよく目立った設備不良などは特にないので、自分の目で見て合いそうと思ったのなら入塾してみていいと思います。
この塾に決めた理由
自宅から自転車で通える距離にあったことと、大手予備校に比べて授業料が安かったこと、そして合格実績が十分にあったこと。
志望していた学校
大阪公立大学 / 奈良教育大学
講師陣の特徴
元学校教師で予備校講師になった講師もいれば、日中は大学で勤務している講師など様々いたが、どの講師も授業の質は高かった。しかし、一部の講師は授業に熱が入るあまり、脱線して高校・大学受験レベルを超えた専門的な話を展開する者もおり、その講師の授業は入試本番までにカリキュラムを終了させることができなかった。どの講師も専門的な知識を有している上、長年入試問題を研究していることが分かるくらい素晴らしい入試対策の授業だった。
カリキュラムについて
大学受験科ではこれまでの高校での学習を秋までに総復習する。なかでも英文法の対策に力を入れているようであり、年に5〜6回ほど塾生全体での英文法テストがある。私が受講した社会・数学は主に12月中でのカリキュラム終了を予定しているようだった(実際は直前期に滑り込みで終了)。英語・国語は問題演習を通して基本知識の確認を繰り返す授業で、日頃の復習を徹底すれば確実に力が着く構成となっていた。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
大きすぎず小さすぎない駅の近くにあるため、通いやすいです。
回答日:2026年3月17日
KEC近畿予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
とても良い。大手予備校よりも少人数クラスなので一人一人面倒を見てもらうことができる。自分に合ったペースで、自分の実力をのばし、同じ志望校の人と高めあえる。テストもあり、自分の立ち位置を把握しやすい。参考書の貸出も充実している。
この塾に決めた理由
兄が通っていたため。質問対応が可能であり、また、大学別授業では添削をしてもらえるため。広告をみて、多くの人が合格しているのを目にしたため。
志望していた学校
京都大学
講師陣の特徴
プロの先生はとてもわかりやすい。親身になって教えてくれる。勉強計画の相談をしてもすぐに乗ってくれ、学校よりも頼りになる。授業スピードも早過ぎず遅すぎずちょうどよい。少人数なので一人一人のことをきちんと覚えてくれている。
カリキュラムについて
クラスごとに分かれていて、自分にとって適切な授業を受けることができる。学校のスピードと比べても遅れることは当然なく、分かりにくい分野や頻出の分野については良くじっくりと時間をかけて進んでいく。クラスごとに違いはあるが進度は同程度。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅に近くて通いやすかった。
回答日:2026年3月13日
KEC近畿予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
生徒の負担が少なく、学校の勉強との両立ができたから。また、授業の雰囲気が良く、授業を受けに行くのも嫌ではなかったから。そして、自習室がある程度快適で、利用しやすく、普段の勉強が捗り成績を伸ばすことができたから。
この塾に決めた理由
兄弟がお世話になったため。また、近くにある塾として評判が良く、かかる費用に関しても他の塾と比べて良心的だったため。
志望していた学校
大阪公立大学
講師陣の特徴
授業を行う講師は長く勤めているプロの先生たちで、良い意味で生徒との距離が近く、楽しんで授業を受けられると思う。宿題をちゃんとやらなかったり、授業中に騒がしくしたりしない限り、基本的に優しく和気藹々とした授業だと思う。
カリキュラムについて
KECには学力的な話で上から下まで様々な生徒がいると思うが、授業はレベルや志望校ごとに分かれていて、色々な人が適切なレベルで受けられるカリキュラムとなっているように思う。講座を取っている人が少ないものはクラスをレベルごとに分けられないという事情もあるので、授業内容が不十分に感じる人もいるかもしれない。
保護者への連絡手段
電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅のすぐ近くで駐輪場もあるので、電車で来る人も自転車で来る人も利用しやすいと思う。
回答日:2026年3月13日
KEC近畿予備校 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
自分には合っていたと思うというのが大きな理由ですし、何よりも大学に合格したわけで、その点だけを言っても高い評価ができると思います。劇的に成績アップしたかというと、客観的にみて多分違うと思いますが、それは塾というより自分自身の問題かなと思っています。
この塾に決めた理由
口コミや実績などの評判ももちろんですが、自宅から通いやすいということが大事と思っていたので、その点で最終的に決めました。
志望していた学校
大阪経済法科大学
講師陣の特徴
講師の先生は、詳しいことまではもちろん生徒には分かりませんが、たぶん学生のバイトのように見える人はいなかったと思います。どの先生も親しみやすく、分からないところは親身になって教えてくれますし、教え方も分かりやすかったと思っています。
カリキュラムについて
カリキュラムの特徴までは自分ではあまり分かりませんでしたが、偏差値というか志望校によってクラス分けされており、それによってカリキュラムははっきりと変わっているように思いました。自分のクラスははっきり言って下のほうだったので、そんなに厳しくはなかったと思います。
保護者への連絡手段
LINE連絡
アクセス・周りの環境
なし