お気に入り0

回答日:2026年7月12日

立命館大学が志望校のKEC近畿予備校 高槻本校の通塾体験口コミ(生徒 / いきいきしてるさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: いきいきしてる
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 立命館大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾で取り扱っている内容が基礎から応用まで幅広いので、苦手な範囲は基礎から、得意な範囲は応用からといったふうに自分に合わせて授業を選び、塾の負担を変えることができる点がどの学力帯にいる人でも合っていると思ったからです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っていると思った点は、先生に話しかけやすい雰囲気なので、内気な僕でも先生に積極的に質問しに行くことができたところ。 合っていないと思ったところは、少しマナーが悪い生徒がいるのでそこが気になりました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: KEC近畿予備校 高槻本校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 68 (ベネッセ総合学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (ベネッセ総合学力テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料(テキスト代含む)300000円 夏期講習費用35000円

この塾に決めた理由

英語に強かったから。また、家から近く、学校帰りに通っても負担が少なかったから。中学校時代の同級生にお勧めされたから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾の講師は、全員が何十年も教えてきているベテラン教師です。授業の内容は学校よりも簡単なものもあれば、学校では教えてくれないような工夫を施す必要がある難しいものまで様々です。さらに、どの講師も個別での質問を受け付けており、分からないまま終わることがないようになっています。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

問題の質問は、一般的な解答だけでなく、少し工夫を凝らした解き方まで教えてくれます。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は、入試の英語長文を丁寧に訳していきながら、時々問題を解きます。長文は細かい所まで読むので、進むのが遅くなることもありますが、流れは悪くないと思います。授業の雰囲気は、講師がとても面白いため、明るいです。

テキスト・教材について

セミナー物理 神戸大学と大阪大学の英語長文

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

それぞれの実力と進路に合わせて、クラス分けをしています。実力がある人には、難しい問題を教えて、実力がまだない人には、比較的簡単なものを教えています。入試が近づくと、それぞれの進路の大学の過去問を用意し、一人一人に違う授業を行います。

定期テストについて

月に一回程度で先生が作ったテストをします。目的は、それまでに授業で取り扱った内容の復習です。

宿題について

数学 2P 物理 無し 英語 無し 宿題は全体的に少ないためそこまで負担になっていません。さらに、授業の内容が分かりやすいため、復習にもそこまで時間を割かなくても良く、これも負担を減らしていると思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾の特別授業の案内、月謝の振り込みの連絡、英検の案内、授業の予定表、夏期講習などの講習の細かな連絡、建物の改修工事の連絡

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

どうして成績が悪かったのかを考えて、今回のテストの範囲をもう一度丁寧に復習しなさいとアドバイスしてもらいました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は普通だが空調機が一年中ついているので、勉強しやすい。

アクセス・周りの環境

駅が近くにあり、学校帰りに通いやすい。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい