塾の総合評価:
回答日:2026年7月30日
日本赤十字看護大学に合格したトライのオンライン個別指導塾 オンライン校の通塾体験口コミ(保護者 / WHITEBEARさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(60代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
トライのオンライン個別指導塾 オンライン校
通塾期間:
2021年10月〜2022年12月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
-
日本赤十字看護大学看護学部
-
防衛医科大学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(進研ゼミ)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(進研ゼミ)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間の授業料と教材費
この塾に決めた理由
塾での科目の取り方のアドバイスが納得いくものだったし、トライアルの授業も本人はわかりやすかったため、トライに決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は実際に大学で教鞭を取られている方でしかも日本全国からアクセスされていました。その道のプロが、その子のレベルに合わせて、マンツーマンの授業で、わかりやすく、わかるまで教えてくれます。トライにしてからは少しずつですが、苦手科目も自信が持てるようにしてくれました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧に迅速に対応してくれていました。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
トライに転塾する前に通っていた塾は、本人を否定されることも多く、自信をなくすことも多かったのですが、トライに変えてからは、積極的に授業に取り組むようになり楽しそうでした。また、理解度も格段に上がったようです
テキスト・教材について
教材は講師が用意してくれたものを使用していました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
主に苦手としていた化学、英語、小論文をとっていましたが、本人のレベルに合わせてわかりやすく教えてくれました、本人曰く、防衛医科大の化学は自己採点で満点だったということなので、講師のレベルは高かったと思います。
定期テストについて
理解度テストは毎回やっていたようです。
宿題について
宿題は、毎回先生から出された課題をこなし、期限までに提出していました。全てメールにて行われていたようです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
本人も真面目に受講しており、成績も順調に伸びていたので定時連絡のみで特別な連絡は特にありませんでした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振な時も、不振の内容また、テストであれば間違いの内容をよく吟味した上で、自信をつけさせるアドバイスをくれていました、
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特に何もない
アクセス・周りの環境
常にオンラインのため、周囲の環境は特に何もない
総合評価へのコメント
総合的な満足度
以前通っていた塾は、個人と向き合うというよりはお金儲け的な感じが拭えなかったのですが、トライは、本人によく向き合ってくれて、不得意科目の成績改善が目を見張るものでした,多分以前の塾にいたら、成績向上どころか志望校にも受かってなかったかもしれません。お陰様で志望上位2校も早めに決まりましたし、受験予定校も半分で済みました、
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
トライは基本個人講師になるので、 苦手科目を本人のレベルに合わせて、わかりやすく教えてくれました、転塾前の塾とは違い自分のペースを崩さないで進めました。彼女にとってはトライが合っていたと思いますが、ある程度、周りのペースについて行かなけれならないほうがいい子もいるかもしれません、