個別指導学院フリーステップ 守口教室の口コミ・評判一覧
個別指導学院フリーステップ 守口教室の総合評価
通っていた目的
- 中学受験 25%
- 高校受験 0%
- 大学受験 75%
- 内部進学 0%
- 補習 0%
総合評価
5
0%
4
50%
3
50%
2
0%
1
0%
通塾頻度
週1日
25%
週2日
50%
週3日
0%
週4日
0%
週5日以上
25%
その他
0%
絞り込み
1~10 件目/全 16 件(回答者数:4人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています
回答日:2023年11月8日
個別指導学院フリーステップ 守口教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
行かせて良かったと思っています。立地も安心なところだし講師の方も真面目でした。自習もよくできてそれをちゃんと見ていただいていて「がんばってるね」など声掛けもあり本人の励みになったと思っています。光熱費がちょっとお高いかなと思いました。
この塾に決めた理由
2対1の個別指導なのできめ細やかに見てもらえると思った。講師もスーツを着ておりしっかりした印象だった
志望していた学校
大阪大谷大学 / 梅花女子大学 / 大阪教育大学
講師陣の特徴
教師の方はアルバイトです。どこの大学かは内緒ですが教育実習などでばれる場合もあります。ワイシャツ、黒のパンツ、スカートをはいているので社会人に見えます。中には自分で教科書を購入して事前学習をしている方もおられます。
カリキュラムについて
本人の弱いところを重点的にしていただきました。それは面談の時、塾長とお話しています。夏期講習などはしっかり時間が埋まっていてまとまった時間を塾で過ごしていました。自習もできて良かったと思っています。」
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
道路際で多少うるさいです。救急車両などがよく通ります。ただ大きい道路沿いなので人通りが多い
回答日:2023年7月29日
個別指導学院フリーステップ 守口教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
入塾のタイミングとか遅すぎたので、全然、参考にならないと思うので…普通かな あと、個人やし、先生も話しやすい感じだったみたいで、そういうところは良かったのかな。 まぁ、他の塾を知らないのでなんとも…
この塾に決めた理由
近くて、個人やったから… 他の団体での塾に体験に行った時に、あまりに勉強のレベルが低すぎて、個人を紹介された。
志望していた学校
大阪府立咲くやこの花中学校 / 大阪信愛学院中学校 / 常翔学園中学校
講師陣の特徴
たぶん、子供が嫌がらず通い続けれたのは、先生とのコミュニケーションとかも知った限り取れて楽しかったのかも… 学校のテストの結果は少しずつ上がってたみたいなので、教え方も上手だったんじゃないですかね。
カリキュラムについて
ギリギリで入塾したので、休み以外は毎日ずっと通っててかなりハードやったみたいです。 詰め込みすぎないと試験までに間に合わないって言われて、かなり冬期講習は大変やった。 ほとんどのマスが埋まってたから、めちゃくちゃ大変でした。
保護者への連絡手段
電話連絡 / その他
アクセス・周りの環境
近くて徒歩圏内だった。
回答日:2023年6月15日
個別指導学院フリーステップ 守口教室 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
しっかり見てくださっていたように思います。ただ何度も書いていますが先生との相性が大きいです。 教え方もそのお子さんが学びやすい方法を早く見つけて指導していってくださると伸びるのではないかと思います。自習にも教室が使えてよかったです。
この塾に決めた理由
個別指導だから
志望していた学校
大阪大谷大学 / 大阪教育大学 / 梅花女子大学
講師陣の特徴
教師は全員スーツ着用で在席の大学は秘密です。たまに教育実習で会ってばれるくらいです。 うちは2:1で見てもらってましたが報告はびっしりと書いてあったと記憶してます。 ただ合わない先生にあたるとストレスも大きいようです。
カリキュラムについて
取った教科によっていくつか参考書や問題集を買います。それに沿ってしてましたが(夏期講習など) うちは途中で推薦が決まったのであとは小論文の練習ばかりになってました。 なので買ったものの使っていない本が・・
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
大きな道路のすぐそばにあるので夜でも明るくていいが車の音が大きい
回答日:2025年1月4日
個別指導学院フリーステップ 守口教室 保護者 の口コミ
総合評価:
3
塾の講師の多くが、現役の大学生なので、実体験に基づいた受験対策について参考になったことが多かったことや、勉強以外のことに対しても、良き先輩としてのアドバイスを受けることが出来た等、子供にとってメリットは多かった。ただ、親としては、若い講師が多かったことから、面談等の際に、少し頼りない面が気にはなった。また、夏期講習や冬季講習については、一日中授業があることもあり、過密スケジュール過ぎて、授業内容を充分理解しているか不安である。
志望していた学校
近畿大学
この教室の口コミは以上です。
※以下は個別指導学院フリーステップ全体の口コミを表示しています。
通塾中
回答日:2026年5月17日
個別指導学院フリーステップ 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
この塾を総合的に高く評価した理由は、学習面だけでなく精神面でもしっかり支えていただけたからです。授業は分かりやすく、質問しやすい環境だったため、苦手科目にも前向きに取り組むことができました。また、先生方が親身に相談に乗ってくださり、自分に合った学習方法を提案してくれたことで、安心して受験勉強を続けることができました。
この塾に決めた理由
この塾に決めた理由は、先生方が親身に相談に乗ってくださり、自分に合った勉強方法を提案してくれたからです。また、学習環境も整っていて、集中して勉強できると感じたため入塾を決めました。
志望していた学校
兵庫県立伊丹北高等学校 / 兵庫県立伊丹西高等学校 / 百合学院高等学校 / 園田学園高等学校 / 仁川学院高等学校 / 伊丹市立伊丹高等学校 / 兵庫県立伊丹高等学校 / 兵庫県立川西明峰高等学校
講師陣の特徴
塾の講師には、勉強を教えてもらうだけでなく、苦手な部分を一緒に克服できるよう支えていただきました。分からない問題も丁寧に説明してくださり、少しずつ自信を持てるようになりました。受験前には励ましの言葉をかけてもらい、最後まで頑張る力になりました。
カリキュラムについて
この塾のカリキュラムは、自分の学力や目標に合わせて進められる点が良かったです。苦手科目は基礎から丁寧に復習でき、得意科目は応用問題にも挑戦できました。また、定期テスト対策や受験対策も充実しており、計画的に学習を進められたことで、効率よく実力を伸ばすことができました。
保護者への連絡手段
電話連絡 / 塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
良い
回答日:2026年5月16日
個別指導学院フリーステップ 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
他の塾のことを知らないので比べようはありませんが周りの環境や治安は良いと思います。どこの塾でも言えることだとは思いますが塾に行くことで可能性や視野は広がったと思うので行ってよかったです。家庭での自主学習だけでは限界があるとも思うので。
この塾に決めた理由
子供自身が自分で調べたり友達に聞いたりして決めました。家からの距離、周りの環境等治安も良かったのでここにしました。
志望していた学校
大阪府立清水谷高等学校
講師陣の特徴
入塾の説明のときに対応してくださった方は若いのにしっかりした方でした。実際の授業を見てくださる方は大学生が多いようです。年齢も近く若いので子供からしたら話しやすかったと思いますし質問もしやすかったみたいなのでよかったと思います。
カリキュラムについて
個人のレベルに合わせて個々にカリキュラムを組んでくれます。学校の授業については問題ないのであれば受験に集中したカリキュラムであったり学校の授業に不安があるのであれば学校の授業に合わせたカリキュラムだったりです。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
周りにコンビニやスーパーもあり駅からも近く治安も良いと思います。
回答日:2026年5月16日
個別指導学院フリーステップ 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
5
チーフの人も講師の人も基本的に皆さん優しいし面白い人もいたし話しやすい人ばかりで人見知りの自分でも最終的には講師の人からお土産を貰ったりしていたから。あととにかく分かりやすい説明で勉強が嫌にならなかったことと塾を続けたいと思えたから。
この塾に決めた理由
何個かの個別指導塾の体験に行った時に一番講師の人と話しやすかったし授業が分かりやすかったから。また、講師の人と趣味があって休み時間に沢山はなせて楽しかったから。
志望していた学校
川口市立高等学校
講師陣の特徴
チーフ以外はだいたい大学生で何人か中学校が同じだったり高校が目指してる学校でモチベが上がった。どの講師も授業が分かりやすいし解説もわかるまで教えてくれてすごく助かった。休み時間に色んな話をしてすぐに仲良く慣れた。
カリキュラムについて
カリキュラムは、全然どんな感じなのか全く知らないので聞かないでください。でも国語、数学、英語は毎回やっていてでも社会と理科は分からないところだけ教えて貰った。 受験に近づくに連れて過去問を解いたり当日の対策をした。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
小学生から高校生まで色んな人がいたけどほとんど毎授業集中して授業受けることができた。少し講師の人とずっと喋っていて授業が進まない時があったけどなんやかんや楽しかったしいい雰囲気だった。
回答日:2026年5月16日
個別指導学院フリーステップ 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
3
他の塾のことを知らないので比べようはありませんが立地的に周りの環境や治安は良いと思います。ここの塾に限らずですが、塾に行くことで可能性や視野は広がったと思いますし自主学習だけでは限界があると思うので良い経験になりました。
この塾に決めた理由
子供自身が自分で調べたり友達に聞いたりして決めました。家からの距離、周りの環境等治安も良かったのでここにしました。
志望していた学校
大阪府立清水谷高等学校
講師陣の特徴
入塾の説明のときに対応してくださった方は若いのにしっかりした方でした。実際に授業を担当してくれる講師は子供の話によると大学生が多いようです。年齢が近いというのもあってか話や質問もしやすかったみたいなのでよかったと思います。
カリキュラムについて
個人のレベルに合わせて個々にカリキュラムを組んでくれます。学校の授業については問題ないのであれば受験に集中したカリキュラムであったり学校の授業に不安があるのであれば学校の授業に合わせたカリキュラムだったりです。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅からも近く周りにコンビニやスーパーもあります。
通塾中
回答日:2026年5月15日
個別指導学院フリーステップ 生徒 (本人) の口コミ
総合評価:
4
先生方の人あたりの良さ、生徒一人ひとりにあったカリキュラム作り、個別の良さを活かした授業などなど、自分に合う点が多いためです。 新しいチーフの方が少し無愛想気味?なのがちょっと怖いです。(前のチーフの方がすごくいい方だったので比べちゃってるかもしれませんが)
この塾に決めた理由
集団より個別指導の方が自分に合っているため。当時の教室チーフの方の人柄の良さからここなら安心して通えると感じた
志望していた学校
大阪府立生野高等学校 / 大阪府立高津高等学校
講師陣の特徴
社員、大学生、どちらもいます。年齢層も様々。担当の先生が留学に行くからとしばらく違う先生が授業を持ってくれたこともありました。 基本みなさんとてもいい方です。 第一印象が少しぶっきらぼうだなーと思う方はいましたが杞憂でした。
カリキュラムについて
生徒によってカリキュラムを変えています。 使用テキストも数種類あって、比較的できる子は実練、普通の子はwinpassなどなど、 中3は一学期中間前後に夏期講習の講座提案書をもらいます。志望校のランクが高いため講座数多めの提案を受けました。
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
アクセス・周りの環境
駅徒歩5分以内とアクセスがいい。 学校から近いため放課後に自習室に行くことも可能。
回答日:2026年5月14日
個別指導学院フリーステップ 保護者 (母親) の口コミ
総合評価:
4
塾の評価は申し分ない良さですが、やはり、一番大切なことは、どこの塾が良いとか、どの講師が良いよりも、まずは本人のやる気、親が子供をやる気にさせることが一番重要かと思います。誰かのせい、何かのせいにしたくなるこのご時世ですが、講師の先生方はプロです。結果は良くても悪くても我が子、家庭の責任かと考えます。個別指導が合うと思うご家庭の方にはとても良い塾でしたよ。
この塾に決めた理由
通塾スタートが遅かったのもあり、本人の性格やスポーツの習い事、学校の成績を考慮し子供と話し合って決めました。
志望していた学校
東海大学付属大阪仰星高等学校
講師陣の特徴
スポーツ推薦を頂いていた中での通塾でした。我が息子に関しては、勉強の面では何度も何度も理解できるまで諦めず根気よく指導して頂けたと感謝していると同時に、スポーツマンである前に人間。その人間味までとてもキメ細かくアドバイスして頂けたと感謝しています。
カリキュラムについて
申し訳ありません。カリキュラムに関してはキメ細かくお話できませんが、学校の試験で成績は右肩上がりでした。何より、本人がとてもやる気になり、勉強しなかった子が率先して勉強するようになりました。入試も予定クラスより1つ上のクラスに合格した結果がしっかりとしたカリキュラムが組まれている結果と考えています。
保護者への連絡手段
電話連絡
アクセス・周りの環境
駅前も近く、人通りも多いので、とても良かったです