講師陣の特徴
時々くせつよな先生がいて面白いが、大学受験のための学習塾の先生について、よかった点は、入試傾向を踏まえた具体的な指導や、弱点を的確に指摘してくれた点である。質問にも丁寧に答えてくれ、学習計画の立て方まで助言してもらえた。一方、悪かった点は、授業の進度が速く、理解が追いつかない生徒への配慮がやや不足していたことや、精神的なプレッシャーを強く感じる場面があったことである。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒から先生への質問に対しては、理解度に応じて丁寧に対応してくれた。授業内容の不明点だけでなく、解法の考え方や別解、効率的な勉強法についても具体的に説明してくれた点が良かった。一方で、質問が集中する時間帯には十分な時間を取れないこともあり、簡潔な対応にとどまる場合があった。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式や流れについてのよかった点は、講義と演習がバランスよく組み合わされており、学んだ内容をその場で確認できたことである。授業の流れも毎回一定で、予習・復習がしやすかった。また、教室の雰囲気は比較的集中しやすく、緊張感が学習意欲につながっていた。一方で、発言しにくい空気を感じることもあり、質問が苦手な生徒にはやや参加しづらい雰囲気だった点が課題だと思う。
テキスト・教材について
具体名は憶えていないがオリジナルだったかと思われる