講師陣の特徴
子供ウケの良い感じ。楽しく教えようとしてくれていた。
小さな子供相手だと、集中力が続かない事を懸念してかハイテンションで注目を集めたりといった様子も見られた。
きつい話し方、厳しい態度は特になく、概ねフレンドリーな対応で子供は威圧感なども感じなかった様子。
教え方としては学校の先生のように全体で見るというより、個々の生徒に合わせていてくれたと思う。
ただ、講師によってやはり差が大きく、うちの子供には合う講師とあまり合わない講師がいたとも感じる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
テキストの中でわからない事があればすぐに聞いて、一人一人に対応してくれていたと思う。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
和気藹々とした雰囲気で、子供は楽しいと言っていた。集団授業のため、受け身でいると意欲的な生徒との差が開くのではないかと感じた。
まだ子供たちが幼いため、上の学年にあるようなピリピリとした雰囲気や切羽詰まった様子はなく、みんなで仲良く授業を楽しむ雰囲気で、違う学校の子供たちとも仲良く友達になりやすそうな印象だった。
プロジェクターを利用したりと、ひたすら話を聞くだけ、教材を解くだけといった感じでもなく、子供の集中力が切れないような工夫があった。
成績を伸ばす点においては切磋琢磨させて、子供たち自身のやる気を出させ、受験に向かって目標をもたせようとしていると思った。
テキスト・教材について
授業で役立つ、予習復習に役立つ教材と、応用力をつけさせるための教材とがあり、どちらも子供の能力に合わせてバランスよく用意されていると思う。
また、テスト前にはその対策がなされたり、過去の問題や傾向を踏まえた練習問題をつくって解かせてくれていた。
テキストの説明で少しわかりにくいのでは?と思うところもあり、そういったところを自分から進んで質問できれば理解できて役に立つと思う。
また、繰り返し復習する事で身につけさせるのかなといった印象で、書き込むところが多かったと思う。
難易度別の教材があり、本人が自分の理解力に合わせて教材を読み込み、解く事ができれば成績が上がって行くような内容になっていた。