塾選ピックアップ
公立はこだて未来大学の合格体験記
個別指導塾 学習空間 小山城東教室では無学年式学習【小学生】、学校補習【小学生】、中学予習【小学生】、中学受験対策【小学生】、資格対策【小学生】などのコースが人気です。小山市や近隣エリアの学校事情に詳しい講師が、生徒の通う学校ごとの授業の進度や教科書、テスト日程をしっかり把握し、それに沿った学習内容・学習計画を柔軟に提案します。学習空間では「ただ教える」のではなく、「自分で考え、解ける力を身につける」ことを重視した自立学習スタイルを採用。地元の教育システムに即した実践的な学びが、日々の授業理解からテスト対策まで無駄なくつながります。
個別指導塾 学習空間は、生徒の自立学習を支援する個別指導塾です。6か月以内に成績が上がらない場合は、何度でも追加指導を無料で行う成績アップ制度があり、着実に学力を定着させていくことが可能。生徒の90%以上※が定期テストの点数や偏差値をアップさせています。
講師は生徒ごとに決められたカリキュラムの理解度をはかるテストを実施し、そのテストに合格するまで授業時間外であっても、何度も理解するまで勉強をし直す指導を行っています。
※個別指導塾 学習空間調べ
個別指導塾 学習空間は、全国に200教室以上を展開しています。すべて正社員のプロ講師が指導を実施。講師は生徒一人ひとり異なる学習計画や管理をしっかり行った上で、将来塾に通わなくても生徒が自主的に学べるようになる指導を行っています。
また、定期テストや受験に向けて、何をどのペースで勉強するかなど生徒と語り合う時間も重視。講師と生徒が共通の目標を持ち、達成感を共有しながら学習を進められるため、モチベーションもアップします。
個別指導塾 学習空間は、入会金などはなくリーズナブルな月謝のみで始められるほか、教材は塾オリジナルプリントや学校で使用する教材を基本としているため、教材費の負担も軽減できます。
月曜日~土曜日まで毎日開校しており、事前連絡により振替授業にも対応。時間割という概念がなく、17時~23時の間で指導を行っており、曜日によって通塾時間を変更することも可能です。また、楽しく学習できる喜びを生徒に感じてもらうため、勉強だけではなくBBQなどのイベントも開催されています。
宇都宮線小山駅から徒歩13分
回答者数: 3人
回答日: 2025年04月06日
この塾の講師の方々は、専門性が非常に高く、苦手な分野についても丁寧にご指導いただいていると言う印象です。さらに学習面だけではなく、進学のための学校選びについても学校の工夫をある程度熟知されております。そのため進路相談等は信頼してできるものと考えています。
あり
生徒からの質問対応の内容につきましては、わからない部分があったときに、丁寧に講師の方にその解放について細かく丁寧に解説いただくことになっています。
1〜2時間
この塾の授業の形式については、まず苦手分野について、生徒が専門のプリントや参考書を用いて解いてみて、解けない部分についてどのようにしたらその分野の問題が解けやすくなるのかについての解放をわかりやすく解説いただいております。少数精鋭のため、わかりにくい問題があった場合も、講師の先生方にすぐに質問しやすい環境であると言うふうに考えています。
テキスト教材については、参考書や独自のプリントを用いていると伺っております。
回答日: 2024年08月11日
この塾の講師の方々は、アルバイトの学生ではなく、正社員の方々で授業に対する方針はかなりしっかりしていると思います。 また、勉強だけではなく、志望校のスタイルに対してもしっかりよく理解しているため、志望校設定についても相談しやすいと感じています。
あり
生徒から質問があった場合は、個別に丁寧に教えていただくことになっています。
1〜2時間
この塾の授業の流れについては、まずわからない分野について自分が克服していきたい内容からプリント課題に着手して、まずは自分で解いてみて、それでもわからないところは、塾の講師の方々に丁寧に解説していただき、改めて問題を解いて理解を深めていきます。
この塾の授業では、市販の参考書のテキストを用いたり、独自のプリントを使って、特に苦手な分野の解き方を学習しています。
回答日: 2024年09月06日
この塾の講師の方々は、アルバイトの学生ではなく、専門の正社員の方が多く、学力的なアドバイスだけでなく、中学高校の校風もよくわかっている方々であり、志望校選定に関しては非常に参考になると考えております。
あり
わからない部分があった場合は、講師の方が直接丁寧に返せていただくことが可能です。
1〜2時間
授業の形式については、毎回決まったカリキュラムがあるわけではなく、その日に実施する科目及び、その課題単元を決定して実施していきます。まずは自分で解いてみてわからない部分を講師の方に解説いただくと言う形になっています。少人数性の塾なので質問しやすい雰囲気になります。
テキスト教材については、専用のプリントを解いたり、自分たちで持ち寄った参考書などを使う場合があります。
子供の性格上、大人数で受ける集団授業よりも少数で質問しやすい環境の方が授業を受けやすいため、この塾にしました。
この塾に決めた理由は、子供の性格によく合っているからです。大人数制の塾よりも少人数の方が、質問しやすい環境にあるからです。
質問しやすい環境で、少数精鋭の環境で授業を受けることができるからです。人数が多いとなかなか質問しにくいと言う性格があるためです。
塾選ピックアップ
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2024年12月01日
個人の時間なので塾が空いている時間なら何時から自分のとっているコマ時間指導してもらえ、もう少し頑張りたかったら残っていても指導してもらえるので時間に融通がきくので部活が忙しかったうちの子供たちには合っています
塾選ピックアップ
通塾中
保護者/高校3年生/週3日/目的:大学受験
4
回答日:2023年04月11日
めんどくさがりなのですが、塾となると、いやでも勉強しなければいけないので、助かります。行ってしまえば、諦めて勉強ができる環境です。 曜日などを選べるので 本人の、リラックスの時間も 取りやすい。他の習い事との兼ね合いや 学年による、曜日の変更もないので、ありがたい。
通塾中
保護者/中学1年生/週3日/目的:学校の学習の補習
4
回答日:2025年04月06日
この塾に合っていると考える点は、少数精鋭であり、質問がしやすいと言う点であります。また自分の克服したい分野を集中して解くことができ、先生方に丁寧に解放を解説いただくところが合っていると考えています。 合っていない点については、まだ小学校が終わったところなので、1コマあたりの授業時間が90分と長い点であります。
塾選ピックアップ
通塾中
生徒/高校1年生/週3日/目的:高校受験
5
回答日:2024年10月22日
あっている人 自分でプリントなどの教材を進められる力。わからないところを隠さず先生に自分から質問出来る人。自分の教材を妥協せず最後までやり遂げられる力がある人。 あっていない人 人と話すのが嫌な人。静かな環境で学びたいと思ってる人。完全個室で勉強に取り組みたいと思ってる人。
通塾中
保護者/小学校6年生/週3日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2024年09月06日
この塾に合っている点は、わからない部分については、少人数制の塾のためすぐに聞きやすいと言う点です。また塾までの距離が近く、通塾しやすい点です。 逆に合っていない点については、まだ小学生と言うこともあり、1コマあたりの授業時間数が90分とやや長めであると言うところです。
通塾中
保護者/小学校6年生/週3日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2024年08月11日
この塾に合っている点については、少数精鋭での塾のため質問しやすい環境にあると言うことです。また通塾面でも近い環境にあるため、通いやすい点が挙げられます。 逆に合っていない点については、授業形式が90分と言うところもあり、小学生についてはまだ少し長い時間であると考えられます。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
面談・無料体験の予約
最寄りの教室にて、面談と無料体験授業のご予約を受け付けています。無料体験の前に面談を行い、教室の方針や学習内容について丁寧に説明してもらえます。
3
面談
面談には、生徒と保護者そろっての参加がおすすめです。ご都合がつかない場合は、保護者のみの参加でも問題ありません。
4
無料体験授業
面談当日または後日、都合の良い日時に無料体験授業を受講します。1週間を通して複数回の授業に参加できるため、教室の雰囲気や講師との相性などをじっくり確認できます。
5
入塾の判断と通常授業スタート
体験後、入塾を決めた場合は入塾書類を提出します。万一、教室の雰囲気や指導が合わなかった場合は入塾する必要はなく、費用も発生しません。 入塾後は体験で取り組んだ内容を引き継ぎ、受験やテスト対策に向けた指導が始まります。
生徒の自主性を育てる独自の指導が体験できる!
月の途中からでも申込みできますか?可能な場合、料金はどうなりますか?
A. 月の途中から入塾の場合には、日割計算または週割計算いたします。
入塾テストはありますか?また、事前に範囲を知ることはできますか?
A. 入塾テストはございません。
通塾前に体験授業や教室見学はできますか?
A. 無料個別面談と無料体験1週間がございます。
自習室はありますか?また、いつでも利用できますか?
A. 自習室はございません。
宿題は出ますか?
A. 基本的にはございません。但し、ご家庭が望まれる場合や講師が必要と感じた場合は宿題を出させて頂くこともございます。 詳しくは担当講師にご相談ください。
学校の授業に合わせた教材やテスト対策にも対応していますか。
A. 基本的には、オリジナルプリントと学校のワークを使用して指導致します。テスト2週間前はテスト期間となり、何回でも何時間でも無料指導を行います。期末テスト前は実技教科も指導可能です。
1教科からでも受講できますか?
A. 1教科からでも受講可能です。
英検や漢検などの検定にも対応できますか?
A. 教室によって対応は異なりますので、ご希望の際は講師にご相談ください。
通塾中に進路相談にのってもらうことは可能ですか。
A. いつでも個別面談は実施しております。
家庭との連絡はどのように行われますか?
A. ご面談やお電話・LINEなどを活用してご家庭と連絡を取ります。また、毎月ご家庭に学習状況(デイリーチェック)をご郵送します。
転居による転校は可能ですか?
A. 可能です。その際は講師にご相談ください。
授業の振り替えはできますか。(例.体調不良で欠席した場合など)
A. 当日塾に来られなくなった場合でも、振替が可能です。ただし、無断欠席の場合は振替ができないので、必ず欠席連絡(ラインまたはお電話)をお願いします。欠席連絡は当日でも大丈夫です。また、指導日が祝日や塾既定の休校日に重なった場合でも、振替することができます。振替は最長3か月以内に取ることが可能です。また事前に振替を取ることもできます。振替の分をご返金することはできませんので、予めご了承ください。
どのような講師に教えてもらえますか。
A. 学習空間の講師は、全員が正社員です。指導スキル・責任感が違います。成績UPを目指して、万全の指導を行います。
テキスト代は別料金ですか?
A. 基本的に教材費は必要ございません。
兄弟・姉妹が一緒に通う場合に割引特典等はありますか?
A. 各種割引がございますので、講師にご相談ください。
授業料の分割払いは可能ですか?
A. 1ヵ月ごとの一括お支払いとなります。
懇親会や保護者会・面談はありますか。
A. 入塾の際はもちろんのこと、学期末毎にも保護者懇談を行っています。保護者としっかり連携をとりたいと考えています。
塾選(ジュクセン)で問合せした後、塾からの連絡有無など、どのような流れになりますか。
A. ご希望の担当より、お電話かメールでご連絡させて頂きます。
成績が上がらなかったら無料で追加指導してくれるって本当ですか?
A. 本当です。万が一成績が上がらない生徒がいた場合は、無料で何時間でも追加指導を行い、次のテストの成績アップを目指します。
飲み物を飲みながら勉強してもいいのですか?
A. もちろん大丈夫です。飲み物だけではなくちょっとした食べ物でも大丈夫です。のどが渇いていては勉強に集中できないからです。
塾のお休みはどうなっていますか?
A. 基本的には土曜日と日曜日と祝日がお休みです。その他、年末年始やお盆それから学期末にお休みがあります。 ※教室によって異なる場合があります。
学習空間の危機管理はどうなっていますか?
A. 万が一の事態に備え、塾総合保険に加入し、通塾中の事故や教室内の怪我を補償します。また災害時や警報時などのマニュアルを設定し、危機管理を行っています。
お客様相談窓口はありますか?
A. はい、ございます。教室の担当者には直接相談しにくい内容、お困りの事やご意見がございましたら、HPからお気軽にご連絡ください。 お子様と保護者様の不安・悩み事に真摯に対応させていただきます。
指導の曜日や時間は自由に決められますか?
A. はい、生徒様のご都合に合わせてお決めいただけます。