市進学院 海浜幕張教室

塾の総合評価:

4.0

(2544)

市進学院 海浜幕張教室の口コミに戻る

回答日:2026年04月17日

千葉市立稲毛国際中等教育学校に合格した市進学院 海浜幕張教室の通塾体験口コミ(生徒 / かまきりさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: かまきり
  • 通塾期間: 2020年9月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 千葉市立稲毛国際中等教育学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

受験成功したから結果論で最高の評価になったのかもしれないが、塾に行き続けていても苦しくて潰れそうな瞬間はなかった。宿題多めの日とかはあったけど授業も結構分かるし楽しい記憶ものこっているから人生にとっていい刺激になったと感じた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団授業だったからやる気ないがちな自分には周りの子が助けてくれたから続けて授業を受けることができた。小学生の自分にしてはすこし時間が遅めだったから疲れがたまりやすいと感じた。距離が近かったからまだよかった。

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 市進学院 海浜幕張教室
通塾期間: 2020年9月〜2023年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 62 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業週2 夏期講習 冬期講習

この塾に決めた理由

近かったのがおおきな理由だけれども自分の友達も行っていたし兄も行っていてどんな塾か母が知っていたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大人の先生だった。授業の中で普段の話をしてくれたり面白い話をしてくれた。また、問題を解くときに使えるようなテクニックを技名をつけて何回も聞かされていたから覚えることが苦しくなかった。プライベートの話を1対1ですることもあったけど、ゲームの話も否定せずに聞いてくれて安心感があった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

大人数授業形式で15人程度が1時間×2コマで受けた。算数は前半にひたすらプリントと問題集を解いて後半で解説答え合わせをした。国語は文を最初に読んで先生が生徒を当てながら一緒に問題を解くような形で進んだ。

テキスト・教材について

わからない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

集団授業なのでカリキュラム通りに進んだ。質感としては小学校の授業の延長的な感覚だった。ただ、基礎的な問題メインと言うよりは応用を重点的にやるような感じで、新たなことを学ぶと言うよりは応用を反復して身体に解き方を染み込ませるようなカリキュラムだった。

宿題について

授業で終わらなかったところをやる感じだった。国語は1つの読み物が1日で終わらないから復習の意味を込めて終わらなかったとこをやった。算数は問題集のページを指定されてやってくる感じだった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

生徒の日ごろの様子を聞いたり夏期講習冬期講習のお知らせなどが主だった。いつもの塾での様子も伝えたていた。

保護者との個人面談について

半年に1回

今の生徒の進捗やどのくらい力がついているのかや日ごろの勉強の様子、生活の様子をはなしていた。たまに親ならではの悩みも聞いてもらっていた

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

ゲームがやめられないことが悩みだった自分にくれたアドバイスを書くと、すこしずつでいいから勉強の時間を増やすというアドバイスをもらった。ゲームを減らす意識じゃなくて勉強を増やす意識に変わったのがよかった

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室がたくさんあった

アクセス・周りの環境

駐輪場がしっかりある 夜は明かりがある

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

市進学院 海浜幕張教室の教室トップを見る

市進学院 海浜幕張教室の口コミ一覧ページを見る

市進学院の口コミ一覧ページを見る

無料 体験授業の相談

お気に入り0
5/31までなら入塾で最大12,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください