塾の総合評価:
回答日:2026年6月21日
東京都立江戸川高等学校に合格した市進学院 錦糸町教室の通塾体験口コミ(生徒 / きむらさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
市進学院 錦糸町教室
通塾期間:
2022年4月〜2026年5月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(V模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
家に近かったから。 友達が通っていたから。 友達の紹介を受けて、体験をした感じ良さそうだったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロに受け持ってもらった。友達みたいに話せた。若いプロの人もいたし、年配の人もいる。プロの人は歳をとっている男性が多かった。受付の人は女性が多い。同じ塾内の個別塾は若い先生しかいないと思う。同じ校舎に個別と集団があった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
よい。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まずは何も終わらず、なんにも知らない状態で新しい単元の例題をとく。そのあと解説を聞いてから、詳しく教えてもらう。そのあとひたすらに問題を解いて定着を目指すの繰り返しだった。夏期講習とかはそれが多かったり、応用問題を解いた。
テキスト・教材について
わからない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルはその年代によって違うと思う。私たちの代はあんまり高くなかったらしいし、人が少なかったか、、スローペースだったと思う。その分、その人にあった指導や、個別の対策とか対応がされていた。夏期講習とかはみんな同じだった。
定期テストについて
小テストもテストもある。
宿題について
私たちの代はふざけていてあまり宿題をやらなかったから最後の最後まで出されなかった。冬くらいからちゃんと出されたしちゃんとやりだした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
日程の連絡や、テストの結果、夏期講習の申し込みのお知らせなど業務連絡のようなものが来ていた。LINEは通知が来るからわかりやすい。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
テストの後や、受験期になると志望校のレベルが自分にあっているかなどの内容で面談があった。面談では色んな資料をくれた。とてもわかりやすかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
あんまりわからないけど、たくさん笑わせてくれたりしてメンタルが落ち込んでいても笑顔になれていたとおもう。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
トイレが少し汚い
アクセス・周りの環境
駅が近い。家に近い。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とっってもいい塾だと思います。先生が話しやすくって、友達感覚でした。さっきもいったけど塾に行くのが苦じゃなくてむしろ行きたいくらいでした。しかもちゃんとサポートもしてくれます。たくさん高校を調べてくれて、良い情報もくれます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
性格にあっているとおもった。多少ふざけても笑って乗ってくれるし、ふざけすぎたときはしっかり現実を目の当たりにさせてくれる。それて焦って勉強ができた。友達感覚で沢山話ができて、塾に行くのが苦じゃなかった。なんなら毎日行きたいくらい。