1. 塾選(ジュクセン)
  2. 市進学院
  3. 市進学院の口コミ
  4. 大学生・2017年7月~2021年3月・母親の口コミ・評判
大学生

2017年7月から市進学院小岩教室に週4日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 主婦(主夫) )
お住まい
東京都
配偶者の職業
アルバイト・契約社員
世帯年収
701~800万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
市進学院 小岩教室
通塾期間
2017年7月~2021年3月
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
65 (市進模試)
卒塾時の成績/偏差値
65 (市進模試)

塾の総合評価

5

受験情報にも強く、学校よりも頼りにしてました。志望校の相談は塾にして学校には決定事項を伝える感じでした。アットホームな雰囲気の塾でしたので、授業がない日でも自習をしに塾に通ってました。家以外に落ち着いて勉強出来る場所があるという事はとても良かったです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

人付き合いが苦手な子なので、同じ学校の子がいない塾を選びました。少人数制のグループ学習でしたので、競争感を感じながらも、気兼ねなく黙々と勉強出来ました。周りと仲良くしなくてもいい環境は合っていると思います。人見知りなので、塾は週2、3日で数時間しか顔を合わせ無いので、慣れるのに時間がかかり、そこは合わないなと思いました。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

50〜60万円

この塾に決めた理由

上の子も通っていた事もありますし、何より5教科の塾で他塾よりも料金が安かったので決めました。自転車で通える事も決め手になりました。

この塾以外に検討した塾

東京個別指導学院
栄光ゼミナール
河合塾

講師・授業の質

講師陣の特徴

若い大学生も居れば、中堅どころの先生もいました。皆丁寧に教えていただき、担当の先生でなくても質問があれば熱心に対応していただけます。講師の先生だけでなく、受付の方も過去問等のコピーをしてくださり、とても協力的でした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強の質問は、担当いていただいてない先生でも皆丁寧に対応していただけます。若い先生もいるので、勉強以外のアドバイス等もしてもらってました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

少人数制のグループ学習で、とてもアットホームな雰囲気です。ですがうるさい訳ではありませんでした。まず宿題の提出をし、授業を受け、最後に小テストでキチンと理解出来ているか確認をしてから終了。という流れで、その後質問したい子はする感じです。

テキスト・教材について

塾独自のテキストを使用しており、とてもわかりやすいテキストです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

レベルは教科ごとに選択できるようになっており、得意な教科と苦手な教科とで、自分に合ったレベルのクラスて授業が受けられるようになってます。ですので無理なく学べます。教室によっては超難関クラスもあったりしました。

塾内テストや小テストについて

2、3ヶ月に1度くらいの頻度で模試があったと思います。塾独自の模試で、塾生は強制です。塾生以外も受けることが出来ます。それ以外の外部模試もありましたが、申し込み制です。

宿題について

毎回各教科の授業後に次の授業までの宿題が出ていたと思います。授業初めに宿題を集めて、授業の最後に返却していたと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

模試の結果についてや、学校の定期テストや成績ついてや塾での様子などでお電話いただきます。その時にコチラからも気になっていることを質問したりしてました。

保護者との個人面談について

あり

模試の結果や成績を踏まえての志望校の相談がメインでした。勉強の仕方や受験生の親としての心構えなどもサポートしていただきました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

個別に面談等の時間をとってくれます。勉強仕方や勉強以外の悩みや不安解消の相談にも乗ってくれます。1週間毎にやる事の計画を細かく立ててくださり、出来ることからコツコツとアドバイスをしていただきました。

アクセス・周りの環境

家からは少し距離がありましたが、駅から近いので天気が悪い時はバスや電車を利用でき便利でした。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • 問題の丸つけ

過去問も丸つけを手伝ってました。テキストを見て問題を口頭で出したりもしました。
3年生になってからは塾への送り迎えもしてました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください