お気に入り0

市進学院 小岩教室の口コミ・評判一覧

市進学院 小岩教室の総合評価

4.1

通っていた目的

  • 中学受験 16%
  • 高校受験 83%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 0%
  • 補習 0%

総合評価

5

16%

4

83%

3

0%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

16%

週2日

16%

週3日

33%

週4日

33%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 25 件(回答者数:6人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2024年2月16日

市進学院 小岩教室 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 小岩教室
  • 通塾期間: 2017年7月~2021年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

受験情報にも強く、学校よりも頼りにしてました。志望校の相談は塾にして学校には決定事項を伝える感じでした。アットホームな雰囲気の塾でしたので、授業がない日でも自習をしに塾に通ってました。家以外に落ち着いて勉強出来る場所があるという事はとても良かったです。

この塾に決めた理由

上の子も通っていた事もありますし、何より5教科の塾で他塾よりも料金が安かったので決めました。自転車で通える事も決め手になりました。

志望していた学校

日本大学習志野高等学校 / 東洋高等学校 / 東京都立新宿山吹高等学校

講師陣の特徴

若い大学生も居れば、中堅どころの先生もいました。皆丁寧に教えていただき、担当の先生でなくても質問があれば熱心に対応していただけます。講師の先生だけでなく、受付の方も過去問等のコピーをしてくださり、とても協力的でした。

カリキュラムについて

レベルは教科ごとに選択できるようになっており、得意な教科と苦手な教科とで、自分に合ったレベルのクラスて授業が受けられるようになってます。ですので無理なく学べます。教室によっては超難関クラスもあったりしました。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

家からは少し距離がありましたが、駅から近いので天気が悪い時はバスや電車を利用でき便利でした。

口コミアイコン

回答日:2023年6月2日

市進学院 小岩教室 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 小岩教室
  • 通塾期間: 2022年7月~2022年8月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

クラスをレベルで分けたり、成績優秀を展示したりすることで、周りの生徒たちと切磋琢磨しながら勉強することになるため、周りより頑張ろうと思う子にはとても向いている塾だと思います。人見知りや積極性に足りない子は、質問等も難しいようなので、個別指導のほうが向いていたように思います。

この塾に決めた理由

家から近い

志望していた学校

東京都立本所高等学校 / 昭和第一高等学校 / 上野学園高等学校

講師陣の特徴

講師にアルバイトはいないようです。全員専属の先生でした。男性の先生が多いです。小岩校は各教室の中でも良い先生が集まっているとは聞いていましたが、要するにベテラン勢が多いということでしょう。 ベテランのような年歴が親世代とほぼ同じくらいの教師が多かったです。 学校の授業より淡々と進めていく授業方式でした。

カリキュラムについて

生徒の難易度に合わせてクラス分けをし、自分にあったスピードで勉強することになるはずですが、なかなかついていくことはむずかしく、帰宅後に宿題を含めた復習をして、やっと授業内容を把握できるようでした。 学校の授業より先に進んでしまい、学校の定期テスト対策がおろそかになり、内申点を落としてしまいました。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

通学に便利な近さ

通塾中

口コミアイコン

回答日:2021年9月22日

市進学院 小岩教室 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 小岩教室
  • 通塾期間: 2013年4月~2014年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

高校受験のため、通塾を開始しました。結果としては、第一志望の都立高校には落ちてしまい、第二希望の私立高校に合格して進学しました。本番前最後の模試で良くない判定が出て、先生方は気にしないでと言ってくださったものの、どうしてもそれを引きずったまま本番に臨んでしまったことや、自校作成の問題の対策ができていなかったことが原因かと思います。

志望していた学校

東京都立日比谷高等学校

講師陣の特徴

先生方は個性的でユーモア溢れる方が多い印象でした。担当だった文系の先生は、いけいけどんどんで生徒を押していく感じでした。理系の先生は、模試の結果表の隅っこに「実力十分!」などとコメントしてくださるような、成果をしっかり褒めてくださる先生でした。

アクセス・周りの環境

自転車で行ける距離でしたので、自転車で通塾していました。地下1階に駐輪場がありました。最寄りの駅からは徒歩5分くらいだったので、電車を使う場合もアクセスは良かったと思います。駅前で大通りに面しているので、夜遅くても周辺は人がいる環境でした。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2021年7月2日

市進学院 小岩教室 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 小岩教室
  • 通塾期間: 2014年7月~2016年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

中学2年生の夏から、高校受験のために通い始めました。中学の授業自体も全て出席してしっかりと受けてはいましたが、気持ちであったり注ぐ力などとしてはほぼ塾の勉強の方という感じで取り組みました。そして結果的に志望していた学校に合格することが出来ました。

志望していた学校

東京都立日比谷高等学校

講師陣の特徴

個人で運営しているようなものではなく、広く展開している塾なので各地に教室があり、その教室間で講師が年度ごとに入れ替わることもあります。そして進度、学力ごとに講師も分かれており、どの講師の方も教えることに秀でていると感じました。

アクセス・周りの環境

駅から近いので少し離れた所からでも通いやすいと思いますが、駅が近いが故にといった部分もあって比較的騒がしいような場所にあります。その為授業中に外からの音が入ってくることもあります。ただ授業を受けていた実感としては、集中力を削ぐほどのものではなかったといった感じです。

口コミアイコン

回答日:2021年1月1日

市進学院 小岩教室 保護者 (母親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 小岩教室
  • 通塾期間: 2007年7月~2008年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

無事に合することができましたし、雰囲気や講師も大変良かった、テストやその後の対策などもしっかりやってくれて良かったです。相当前の話なので、今は講師ややり方含めて変わっているだろうと思いますし、その当時ならおすすめしましたが、今の子たちにとなるとちょっとわからない

この塾に決めた理由

家から近く通いやすい

志望していた学校

東京都立日比谷高等学校 / 明治大学付属明治高等学校 / 東洋高等学校

講師陣の特徴

わかりやすく教えてくれていた。親の面談などでもわかりやすくいろいろ併願の仕方なども相談に乗ってくれた。受験後の自己採点と、合格できるかどうかのギリギリのラインだったので不安だったのですが、おそらく大丈夫と励ましてくださり嬉しかった

カリキュラムについて

よく覚えていないのですが息子に合っていたと思う。相当前のことなので私もあまり覚えていませんが、しっかりとしたカリキュラムであったと思います。部活が終了した夏からだったので短い期間でしたが、受験に間に合うように工夫してカリキュラムを組んでくれたと思います

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

自転車で通える

口コミアイコン

回答日:2024年7月26日

市進学院 小岩教室 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 小岩教室
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

いわゆる一般的な受験に対応した進学塾。 自習室も完備しており、先生にはいつでも質問できるような作りになっているので自主的に聞きたい事を聞ける環境ではあった。 夏休みや冬休みなどの講習も充実しており、朝から夕方までみっちりできる。 また、席も成績順などではないので某学習塾のように成績が悪くてもおい目を追わずに学ぶことができる。

志望していた学校

江戸川女子中学校 / 中村学園女子中学校 / 和洋国府台女子中学校

この教室の口コミは以上です。

※以下は市進学院全体の口コミを表示しています。

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月15日

市進学院 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2025年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

塾の総合評価の理由については、良いと思います。人にもおすすめはできます。人には向き不向きはあると思いますが、うちの子供には向いていたようで、通わせ良かったと思います。成績の向上に貢献してくれています。

この塾に決めた理由

この塾に決めた理由は、自宅からも近くて、通いやすい場所だったので長く通えると思いこの塾に行こうと決めました。

志望していた学校

船橋市立船橋高等学校

講師陣の特徴

この塾の講師の方々については、詳しいことは分かりませんが、社員のベテランの先生も多く人柄も良さそうな感じに見えます。非常に授業もわかりやすく丁寧に説明をしてくれるらしく、良かったとのことです。やさしい先生が多くです。

カリキュラムについて

この塾のカリキュラムについては詳しいことは分かりませんが、生徒たちがレベルアップできるように組んでいるようなので、良いと思います。生徒たちが授業について行けるようにカリキュラムを組んでいるようです。良いと思います。

保護者への連絡手段

メール連絡

アクセス・周りの環境

良いと思います。

口コミアイコン

回答日:2026年5月14日

市進学院 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2019年2月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

特に講師陣が素晴らしく、本当に子供に会っている最高の塾だったと今でも思っています。もちろん志望校にも合格しましたし、自分で勉強する習慣やそのペースを身につけたこともとても良かったと思っています。高校生となりましたが、いまだに塾で身につけたことが生かされている感覚はあり、そう言った点でもとても感謝しております。改めて本当に感謝申し上げます。

この塾に決めた理由

入塾説明会での対応がよく、受験だけではなく、学校生活や趣味のテニスとの両立にもっとも親身になってくれる感じだったから

志望していた学校

中央大学附属横浜中学校 / 神奈川大学附属中学校 / 桐蔭学園中学校

講師陣の特徴

素晴らしい講師陣の皆様で、今でも本当に感謝しております。子供に対してもとても親身になってくれましたし、サポート体制が素晴らしかったです。特に授業の前後に、子供がわからないところをわかるまで教えてくれましたし、相談にも乗ってくれていました。子供もそう言った講師陣をとても信用していて、とても良い関係だったと思います。

カリキュラムについて

カリキュラムはとても明確で、子供としても良い形で進められたと感じています。授業は早いペースで進み、インプットとアウトプットの繰り返しで定着させていく形でした。親としても好きな受け入れやすいもので、考えながらやることで、子どもの成長にもつながったと思いますので、とても良かったと感じています。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

自宅からも近く、安心して通塾出来たと思う

通塾中

口コミアイコン

回答日:2026年5月12日

市進学院 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2023年1月~通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

先生方の態度や教え方もすごく自分に合っていた。授業の雰囲気や内容も申し分なく、設備や環境も完璧。その上料金も問題なしときた。自分にここまで合った塾があったのかと今まで入らなかったことを後悔しているくらいだ。ピッタリすぎて本当に驚いている。先生方には感謝を申し上げたい。

この塾に決めた理由

自分の家からかなり近く、同じ学校の友達も多かった。仲のいい友達からよく勧められていたので、いい機会だと思って入塾した。

志望していた学校

千葉県立千葉高等学校 / 日本大学習志野高等学校 / 昭和学院秀英高等学校

講師陣の特徴

年齢も歴も結構バラバラだったが、どの教師も個性が豊かで、教わっていてすごく楽しかった。自分の長所や短所を的確に見抜き、今の自分に合った教え方をしてくださった。明るい人も落ち着いた人も色々いたが、その全員が優しく丁寧に教えてくださり、今後にとても良い影響を与えてもらえた。

カリキュラムについて

自分にピッタリの難易度で、とてもためになったと思う。教師の適切な教え方ともマッチして、勉強に役立った気がしている。 内容も充実していて、難しかったところもあったが、結構楽しかった。また、よくわからないところも多々あったが、先生方が懇切丁寧に教えてくださったおかげで完璧にできた。自分の受験対策に大きく影響を与えてくれた。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

駅や家から近く、通学には便利

口コミアイコン

回答日:2026年5月11日

市進学院 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2022年11月~2025年1月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

少し面倒な部分もあったが、結果として難関校に受かることができたし、授業のクオリティーも生徒の態度もよく、集中して勉強ができる環境が整っていたと思う。 大手ということもあり母体もそこそこ大きいので、モチベーションアップにもちょうどいい塾かなと思います。

この塾に決めた理由

家から近く、同じ中学校の生徒も多く通っていたため。また、当時公立の高校を目指していたため、公立の実績のあるここにしようと思いました。

志望していた学校

千葉県立船橋高等学校 / 渋谷教育学園幕張高等学校 / 市川高等学校(千葉県)

講師陣の特徴

大分人によるところではありますが、生徒との関わり合いのある授業をされていたと思います。 また、多くは同じ教師が何科目も教える、というスタイルで、専門科目を持っているわけではない先生もいらっしゃいました。

カリキュラムについて

レベル別の授業でした。 難易度高めのクラスの人たちは、週末に「プレップ」という難関高校受験者向けの特別授業があります。(一応選択は可能) 上のクラスは基本学校の授業より先取りした内容を教えられていました。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡 / 塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

周りに駅があるので、遠いところから来る人には通いやすいですが、使う部屋によっては音が聞こえることも。