難関校への進学を検討している
馬渕教室では、灘高校をはじめとする難関校に進学を希望している生徒を対象とした指導を行なっています。
クラスは灘高校合格を目指す創駿会や最難関校を目指すSSSTクラス、公立トップや私立難関高を目指すSSSクラスなどのコースに分かれており、それぞれのレベルや志望校に特化した指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が馬渕教室から灘高校や東大寺学園高校などに進学をしているので、難関校への進学を希望しているという生徒におすすめです。
対象学年
授業形式
馬渕教室では、灘高校をはじめとする難関校に進学を希望している生徒を対象とした指導を行なっています。
クラスは灘高校合格を目指す創駿会や最難関校を目指すSSSTクラス、公立トップや私立難関高を目指すSSSクラスなどのコースに分かれており、それぞれのレベルや志望校に特化した指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が馬渕教室から灘高校や東大寺学園高校などに進学をしているので、難関校への進学を希望しているという生徒におすすめです。
馬渕教室では、小学2年生から指導を受けることができます。
授業は高校受験を照準に当てて行われており、国語や算数の基礎だけではなく、勉強に対して苦手意識を持たないように丁寧な指導を行なっていることが特長です。
授業を通して学習することの楽しさを体感し、自分で物事をしっかりと考えることができる力を身につけることができます。
また、授業を通して高校受験も難なく乗り越えられる学力や精神力を身につけることができるので、小学生の早い段階から受験対策をしたいという生徒や保護者にもおすすめです。
馬渕教室は、部活やほかの習い事と通塾を両立させることができる環境が整っています。
中学生が受ける授業は19時15分スタートを遅く、短期間で学習事項が身につくシステムや分かりやすい授業などを通して効率的に学習を進めることができます。
また、わからないところがあれば授業外でも質問することができるので、部活やほかの習い事と無理なく自分のペースで両立させることができます。
南海高野線中百舌鳥駅から徒歩2分
回答者数: 10人
回答日: 2026年05月10日
先生によってバラバラです。本人は納得して楽しく通っている授業と少ししんどい授業があるようですがそこまで特に嫌というものはないようです。宿題に関してはそこまで厳しく見ていないようです。楽しい授業は積極的に参加しています。
あり
親身になっていただいています。
1〜2時間
テンポよく進む授業で、要点をわかりやすく整理しながら解説してくれます。質問もしやすい雰囲気があり、集中して学習に取り組める環境でした。集団授業でも双方向での授業参加を行なっているようです。雰囲気はいいようです。
塾オリジナルのもの
回答日: 2026年01月07日
教師の方が、親切で丁寧な方が多かったと思います。子供も、成績の波がある中で家ではなかなかできないサポートをしてくれたり声掛けなどもこまめにしてくれていて、子供たちが安心して相談などできていたと思います。
あり
ほとんどは担当してる先生に相談していたようです。聞いておきたいことなど連絡すると翌日には返事が来てました
2〜3時間
先生方の雰囲気がとても良いと思います。メリハリもあって受験日に合わせていろいろなサポートもしてくれていて。生徒に合わせてレッスンがあるので、無理することなく続けることもできた。子供達にもムラがあったりして家でのサポートでも困ることがあったが、親身になって先生方もサポートしてくれていたのでとても良いと思います
たくさんの種類があってどの教科の教科書も使い切ったと思うほどいろいろな事が書いてあって無駄なく使用していたと思います
回答日: 2025年12月20日
教師歴も長く、授業構成もわかりやすかった。質問にいくと、すぐに分かりやすく説明していただけるし、分かるまで教え方を工夫して伝えてくれる。そのあとは自分で間違った問題を理解しているか確認するために、似た問題を渡してくれ、とかしてもらえる。分かるまで教えてくれる講師がとても多かった。
あり
分からなかったことや、宿題でつまづいて授業で説明をしてもらっても理解できなかったこと、自周していてつまづいてしまい分からなかったことに教え方を工夫して伝えてくれる。
3〜4時間
まず宿題として自分で問題をといてくる。そのあと授業で説明と答え合わせをする。さらにその説明を受けて応用の問題を解く。それで分からなければ授業終わりに質問をしにいく。クラスは偏差値のレペルで分けられているため、周りにいる子達も自分と同じぐらいの学力をもっている。そのため雰囲気はピリピリしていて、みんなが集中している空間のため、自分も集中しやすい。
馬渕の各科目、単元ごとの専用テキスト
回答日: 2025年03月07日
先生はずっと長年教えている男の先生が圧倒的に多く、たまに若い先生が混じっている感じだった。どの先生もすごく個性的で授業もすごく面白かった。先生によって全く教え方が違うので、合う人と合わない人が一定数いた。先生に関するアンケートによって先生が決まるので、すぐに合う先生に変えてくれる環境だった。
なし
2〜3時間
授業が始まる前に、まず確認テストと呼ばれる前回の授業の内容のテストが行われます。授業は集団授業で比較的難しいものを扱い、単元の進むスピードがすごく早いです。なのでしっかりと自分で勉強していないとおいていかれてしまうような環境です
馬渕教室独自の教材なので分からない
回答日: 2025年02月09日
教師の種別はプロも社員もアルバイトの学生もいていた。 教師の教歴はあまりわからないがベテランの先生やアルバイトの学生の新人もいていたと思う。 教師の教え方は学校より詳しく指導してくれてわかりやすかったと思う。 教師の人柄は その講師にもよるが、比較的にきびしい先生がおおいとおもいます。
あり
理解できるまで質問ができた
2〜3時間
この塾の授業の形式は集団授業でも双方向で生徒が参加しやすい授業を実施していた。 小テストは毎回実施しており、理解度確認が必須でおこなわれていた。 雰囲気は和気あいあいとした雰囲気ではなく緊張感のがつよい感じだとおもいます。 成績順に席も配置されるので競争心がめばえる工夫があった。 オンライン授業もきちんと対応していた。
学校や受験にむけたテキストを使っていた
回答日: 2024年10月02日
一番上のクラスは先生が1人の人でずっと一年みてくれる、塾長クラスと聞いた。下のクラスは先生がコロコロ変わるし、もちろん普通の先生。振り返りテストをするが、それで点数が悪くてもほったらかし。先生は分かってないことを把握しても知らん顔なのか、それともそれにも興味がないのか。何のためにテストをしてるのか。わからないことを聞きたくても忙しく聞けない。受付の人に教えてもらったりしてた。
あり
分からない時は質問できた。暇なら教えてくれたが忙しい時は受付の人が教えてくれた。
2〜3時間
振り返りテストをするみたいだが、それで点数が悪くても先生はなにも対策をしてくれるわけではない。何のためにしてるのか。先生は分かってない事を知っていても知らん顔なのか、それとも興味もないのか。下のクラスは先生がコロコロ変わり、生徒の名前が一致してないというトラブルもあったくらい。
よいのか、悪いのかよく分からない。CDがついてくるが今時CDとはどこで聞くのか。聞くものがない。
学校からの帰りに1番やりやすい塾だったから。家からも近いので送迎もしやすいかったから。兄妹も通っているので慣れてあることもあった この口コミを全部見る
知り合い この口コミを全部見る
自分自身は学校の中でも上位の成績だったので、高いレベルの生徒が集まる塾で勉強たいと思っていたので、 実績を残している塾にしました この口コミを全部見る
友達が勧めてくれたから この口コミを全部見る
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
南海高野線中百舌鳥駅から徒歩2分
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
南海高野線中百舌鳥駅から徒歩1分
中学生 / 高校生
映像授業
南海高野線中百舌鳥駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
南海高野線中百舌鳥駅から徒歩3分