回答日:2026年03月24日
大阪府立豊中高等学校が志望校の馬渕教室 阪急茨木校の通塾体験口コミ(生徒 / はるさん)
総合評価
4
- ニックネーム: はる
- 通塾期間: 2021年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立豊中高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の先生や環境はとてもよく自習室では集中できるし授業では楽しみながら学べるのでとてもいい塾だと思います。しかしとても費用が高く詳細まではしりませんが春季講習の前に10万円以上払わないといけないためお金はとても必要になります。そこに目をつぶればとても良い塾だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾は自分の性格にあっていると思います。 僕はあまら家で勉強をせず塾にいかないとやるきがでないからです。しかもサッカーもしているので自宅で教えてもらうことはほとんど不可能なのでこの塾は自分にあっているとおもいます。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 阪急茨木校
通塾期間:
2021年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(公開テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト代
この塾に決めた理由
頭が良くなりそうだったし校舎がとてもきれいで塾の先生もわかりやすくやさしいし質問をしたらすぐきてくれるから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
全員がプロの講師でとても説明がわかりやすく、質問をしたらどんなことでもすぐに説明してくれるし、生徒思いだからだめなことはすぐに怒ってくれるし、点数が良かったりしたらめっちゃほめてくれて楽しく授業が受けられるような講師だと僕は思いました
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的に授業は集団でやります。授業の雰囲気は先生によってちがい緊張感がありどんどん生徒に質問をしていくような先生もいれば和気あいあいとしていて雑談をたまにはさみながら授業を楽しか進めていく先生もいます。たまに怒りっぽい先生もいますがやらないといけないことをしていればたいてい大丈夫です。
テキスト・教材について
ページ数が多い
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムの特徴はどんどん進んでいくハイペースでなかなか着いてこられない人もいる難易度が高いです。しかしついてこられたらめちゃくちゃ頭が良くなりますし し、難関校を全然目指せるようなカリキュラムで難易度は高いですがついてこられたらびっくりするぐらい頭がくなります。
定期テストについて
勉強を毎日させるため
宿題について
宿題はだいたい4ページぐらいが多く1ページに問題が詰まっているので思っている以上に時間がかかり、多いため高頻度で宿題をだされるとしんどいです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
テストの結果や定期テストのできのことだったり欠席の連絡やテストの日程の問題のことなどたくさんあります
保護者との個人面談について
1年に1回
ふだんの授業態度や授業でやっている小テストの結果などを親と一緒にみて志望校やこれからのことを先生と一緒に話し合います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自習室にいって一緒に勉強をしておしてえくれたり家での勉強のしかたを教えてくれたりします。電話をしてきてかつを入れてくれます。そのおかげで勉強にやる気が出ます
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室は広く、静か
アクセス・周りの環境
駅から近い