お気に入り0

回答日:2026年5月18日

大阪星光学院中学校に合格した馬渕教室 西宮北口本部校の通塾体験口コミ(保護者 / ひなつさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ひなつ
  • 通塾期間: 2023年3月〜2026年1月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪星光学院中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

最終的に、志望校に合格ができたので大変満足しております。先生が教室専任で教えてもらえるので、通常クラスの担任制と志望校別クラスの担任制をとっていたので生徒の様子がよくわかっていたと思います。宿題の量が割と多いと感じましたが、全部できていなくても大丈夫です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団授業なので、友達がたくさんできて、競い合うような関係ができあがって一人で頑張っているわけではないので、最後まで頑張れたと思います。算数が難しい問題をどんどん出してくれたので、本人がやる気を出してくれたと思います。合っていない点は特に見当たらないですが、国語のテキストが本人に合っていない。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 大阪府
配偶者の職業: 主婦(主夫)
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 西宮北口本部校
通塾期間: 2023年3月〜2026年1月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (馬渕公開)
卒塾時の成績/偏差値: 68 (馬渕公開)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 設備料 アプリ利用料 テキスト代

この塾に決めた理由

家からの通学距離が近かったため。駅からの距離も近く安心。友達も何人か通っていたから。大手の一つだから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

教師は塾が直接雇用している専任の講師。 大半の先生は同じ教室にいるので質問はしやすい。あちこちの教室で教えているわけではないと思うので。子どもに合わせた話し方をしていて、子どもがとっつきやすい感じで、楽しくは通えていたと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業の前後のの時間に対応する

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業自体は、集団授業のスタイルであった。先生は毎回固定されており、成績でのクラス分けとなっていたと思います。子ども向けに授業の進め方は考えられていたと思います。小テストがあって丸付け解説からの始まりであったと思います。

テキスト・教材について

テキストは塾が作成した独自のもの

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは、夏休み明けに全範囲が終わるように考えられていたと思います。事前に授業ごとのページ数や宿題の範囲が記載されていので、予習と復習がやりやすかったと思います。他に受験校別の教材が用意されていました。

定期テストについて

小テストは前回の授業についてのものであった。全体のテストが月に2回あり、クラス分けと志望校判定のための資料となった

宿題について

宿題量は多かったので。 漢字2ページ 文章題4ページ分 理科4ページ 算数が6ページぐらい。直前の志望校別の宿題プリントが別で用意されていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

授業での様子。宿題の提出状況。公開テストの結果についての連絡。志望校判定のことなど。できていないところの範囲やそれに対しての取り組み方法の説明など。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

本人の成績と塾全体の偏差値、順位などから、受験可能な学校の選択の仕方や、学校に関する情報などの共有があったと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振があまりなかったが、不振というよりは、より取り組んだ方がいい項目や教科、問題などのアドバイスがよくあったと思います。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は普通と思います。空調はよくきいていた。騒音は気にならない

アクセス・周りの環境

駅からはとても近くて安心

家庭でのサポート

あり

毎日の宿題がどこまでできているかの管理をしていた。また丸付けを行い、できていない問題について印などをつけて、コピーやプリントなどを別に作っていつでもできるような形を作っていた。

併塾について

なし