お気に入り0

回答日:2026年5月9日

東京科学大学附属科学技術高等学校に合格した臨海セミナー 小中学部 田無校の通塾体験口コミ(生徒 / 夜神月さん)

総合評価

5

  • ニックネーム: 夜神月
  • 通塾期間: 2025年7月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 城北高等学校(東京都)

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分が入塾する前は成績もそこまで良くなくて、志望校も結構下の方の高校に設定したんですけど、その塾に入り先生方に教わり、良きライバルも見つけて、結果的に第一志望校は落ちてしまったんですけど、第二、第三志望校受かり、自分の将来の夢を見つけるきっかけとなりました

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

自分は授業を受けることがあまり得意ではないんですけど、そんな自分にもきちんと対応してくれ、さらには授業の中で演習時間を増やしてくれたりしました 自習室などでは、問題を解いていて分からない問題に対して、授業中でも僕に教えてくれたりしてくれました

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 臨海セミナー 小中学部 田無校
通塾期間: 2025年7月〜2026年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (臨海模試)
卒塾時の成績/偏差値: 68 (V模擬)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

通常授業 季節講習

この塾に決めた理由

友達が入っていた 体験に入った際の先生柄がとても良かった母親が業績を調べた際に、ここの塾の業績が他の塾と比べて良いなと感じたこと

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生方一人一人が様々な分野を専門的に扱っているので、自分が分からない問題などに対して答えてくれます 季節講習などでは他校舎からの先生もいらっしゃり、その先生方の授業はとてもわかりやすいです 自分の塾には、ESCというクラスがありますが、その先生達にも気軽に質問できるし、その先生方はとても回答作成が上手です

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

気軽に質問できる環境でして 聞いた問題が、もしすぐに答えがで、出ないとしても、その日中に解いて教えてくれます

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生方によって授業の内容は変わりますが、基本的には授業の初めに小テストをし、小テストが終わってから前の授業の復習をする先生もいらっしゃれば、問題を解き始める先生もいます 先生方全員基本的にフレンドリーなので、質問が気軽にできたり、生徒のことを自分のことのように扱ってくれて、親身にもなってくれます

テキスト・教材について

塾で発行している 教材や トトレ などの教材が使われております

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

季節講習は、その人の勉強に対する熱量にもよりますが、基本は将来の自分が得するような経験になります 扱う内容はクラスよって異なりますが、下のクラスになると基本的なことをメイン、上のクラスになると基本的なことをすぐに終わらせて、発展的な内容に取り組めるようなカリキュラムになっています

定期テストについて

臨海テスト というものが 確かありまして テストは確か三ヶ月に一回ぐらい ですかね、小テストは毎日 基本授業がある日はあります

宿題について

宿題は、自分の校舎では数学は解けなかった問題と、新しい問題が何問か。英語は、えっとその日の授業で扱いきれなかった残りの問題。国語は、えっと小テストの勉強と文章を一つ読んでそれを答えるという感じでしたね

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

塾でどのような授業態度かや、志望校に対する判定などを親と相談しています さらに、休んだ際に休みの連絡確認を取ったり、その休みの日の授業の内容を教えてくれたりします。

保護者との個人面談について

月に1回

V模擬と言われるテスト の結果を元にして、自分の志望校への合格率をが何パーセントかを判断したり このままの勉強量ではいけない、いけるなどを判断したりします

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

自分は学校の成績がダメで、その時は先生から「君はそんなテストの点数自体は低くないから、私立の高校なども視野に入れたら」とは言われました

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

室内の設備はとてもいい

アクセス・周りの環境

駅が近いため通いやすい しかし駐輪場が狭い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい