お気に入り0

回答日:2026年6月18日

法政大学第二高等学校に合格した臨海セミナー 小中学部 溝の口校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆいさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ゆい
  • 通塾期間: 2022年4月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 法政大学第二高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

この塾はとても生徒1人1人に熱心によりそってくれました。塾中はたくさん生徒がいるのにもかかわらず生徒の特徴やどんな子なのかとかをちゃんとわかっていてくれてここを改善すれば大丈夫だとかアドバイスをたくさんしてくれる人で大学生講師の皆さんも熱心に自分の勤務時間外でも生徒1人のためだけに動いてくれることが多くあり、ほんとうに熱心な塾で私はとてもいいと思っています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っていたのは学習環境です。学習環境が集団塾なのに1人1人に寄り添って教えてくれるのでとてもわかりやすく、個人だとマイペースになっちゃう私も周りにライバルがいるからこそマイペースにならずスピード感をもちつつわからないところを消せていたのでとてもよい環境でした。合っていないと思った点はランキングを公開されていれところです。本人だけ順位が見れるとかじゃなくて他学年や保護者まで見れるような場所にフルネームで記載されているのはやりすぎだと感じました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 臨海セミナー 小中学部 溝の口校
通塾期間: 2022年4月〜2025年3月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (県模試)
卒塾時の成績/偏差値: 71 (県模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからないです。親なら知ってると思いますが、安いとは言っていました。

この塾に決めた理由

ママ友から紹介してもらって体験授業を親と参加したときに親も気に入っていたので入塾しました。私も過去問が見れるのがいいと思って入塾しました

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師はほとんどが大学生講師です。年齢もそこまで遠くないなので頼れる兄や姉のような距離感でとても質問がしやすいです。集団塾とは思えないくらい。 静かであまり自分から質問できない子にも積極的に話しかけてわからないところがないかきいていました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからないところがあったら丁寧にかいせつしてくへます。解説中もただ解説するんじゃなてこっち側にここはこうなったらどうなると思う?とか自分で答えまで考えさせようとしてきます。そのおかげで理解が格段に上がります。ただテスト前とか急いでる時にいちいちこのやり方だと効率悪い気もします。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は最初に毎回先生が解き方を教えてくれてそこからすぐに演習します。解き方を教えてくれる時もこちら側に問いかけてくれます。問いかけの際は全体より個人を当ててくれるのでみんなが参加できます。答え合わは順番に答えを言っていき間違ってたら前で解説してくれるし、その答えてくれた子が間違えなくても周りの生徒や反応をみて解説してくれます。

テキスト・教材について

新中問を使っていました。あとテスト前は必修テキストを主に使っていました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは大体完璧にしたら偏差値60くらいの学校に対応できるくらいのカリキュラムが組まれています。そなため真面目にやればそのくらいのレベルの偏差には得れると思います!!もっとレベルを上げるにはもっと良い成績をとって上のクラスに上がる必要があるし、ついていけないなら下のクラスに下がって土台から学び直すのもいいと思います。

定期テストについて

前回の授業内容を毎回授業開始時に小テストを行なってテストします。採点は隣同士で交換で先生によっては集めて解説をかいてくれたりどこで間違えたのか教えてくれます。 塾内のテストというか模試は行い模試の結果を最下位まで貼り付けられます。名前を出して、しかしそれが逆に闘争心につながりました。

宿題について

宿題は毎回多めに出されて次の授業開始前に先生が一人一人のとこ回ってやってるかどうか確認してきます。やっとけだけでおわるんじゃなくて一人一人ちゃんと見られるからサボりづらくちゃんとみんな宿題をやってきます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

学習状況についてや料金につての連絡のほかに生徒が宿題を全然やってなかったり提出物をなくしていた場合はどうするのか一人一人に寄り添って講師が考えて親に相談してくれます。集団塾なのにここまでできるのはすごいと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

とりあえずいまの現状を一緒に分析してなぜこうなっていってどうすれば改善できるか具体的な計画を話し合いました。こうした対策を早くやるほどすぐに軌道に戻れて早く修正ができて次のテストへの影響を抑えることができました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾内はとても綺麗で清潔感があり、設備が充実していました。広い自習スペースや講師の方がいる部屋に壁がないので気軽にいきやすくとても学習に向いてる環境でした。

アクセス・周りの環境

駅から近くて家から遠くても通いやすかったです。ただ溝の口自体の治安があまり良くないので夜は怖かったですが集団で駅までいくように指示されていたので安全に3年間通えました

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい