1. 塾選(ジュクセン)
  2. 臨海セミナー 小中学部
  3. 臨海セミナー 小中学部の口コミ
  4. 中学2年生・2023年2月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学2年生

2023年2月から臨海セミナー 小中学部立場校に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
神奈川県
配偶者の職業
自営業
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
中学2年生 (公立)
教室
臨海セミナー 小中学部 立場校
通塾期間
2023年2月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
52 (神奈川模試)
卒塾時の成績/偏差値
62 (臨海模試)

塾の総合評価

4

立地も良く、優秀な生徒と熱心な先生が揃っている。授業のない日も積極的に自習に来る生徒も多く、先生も励ましてくださるので、良い相乗効果が生まれていると思います。試験の後の見直しの大切さなど、わかっていてもなかなかできないことを、面倒見よく指導してくださっています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

たくさん宿題が出たり、どんどん授業中に発言する機会があったり、プレッシャーが強めにかかっているのが好きなタイプなのでそこが合っていて、やる気を引き出してもらえていると思います。 事務的な連絡はあまり良くないので、 受け身で抜けている子には合っていないところだと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

45万円程度

この塾に決めた理由

家から近く、同じ中学校から通っている生徒さんが多いこと、進学実績が良いこと、体験に通ってみて、熱心な指導が子どもには気に入ったこと。規模が大きいので、志望校選びのデータも豊富なところ、等が良かったので選びました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

科目はいくつか兼任のようです。
ベテランの熱心な先生がいて、他の先生の指導もされているようです。
たくさんある校舎の中でも、
立場校はとくに熱心な指導がされているようで、最寄りの中学校でも成績優秀な生徒が多くきている印象です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業の前後など、お忙しい中
よく指導してくださっているようです。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

毎回小テストがあり、できない子は残ってできるまでやるようです。
解き方のコツなど、ざっくばらんにわかりやすく教えてもらえるので、苦手だった科目もできるようになり、テンポ良く、飽きさせない授業がうちの子には楽しいようです。
宿題の期限や、文字の読みやすさなどにも厳しい指導が入るので、うちの子には鍛えられて良いですが、苦手な方には苦手かも…

テキスト・教材について

オリジナルのテキスト、問題集が用意されています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

成績順のクラス分けがされています。
なので、クラスによって難易度は変わると思います。
伸び悩んでいる子にも、自習をさせたり課題を与えたりして、やる気があれば置いていかないですが、あまりに合わなければ個別を勧められたりするようです。

塾内テストや小テストについて

毎回の小テストのほか、2ヶ月に一回程度の模試があります。
模試では偏差値や志望校3校分の合格可能性判定が受けられます。

宿題について

ほぼ毎回宿題があり、次の授業で提出します。結構な量で、間に合わないと学校の休み時間も使ってやっています。
そんな時は、同じクラスに他にもやっている生徒がいて心強いようです。
宿題のお陰で勉強時間はしっかり確保できます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

毎回塾への到着時と出発時にカードをタッチして保護者に連絡が行くシステムがあり、とても良いです。
そのほか、無断欠席をすると、連絡が来ます。
月に一度程度、臨海セミナー全体のお便りもきます。
また、熱心な先生がLINEでの発信も毎日されています。
その他、祝日のお休みや普段の授業時間などの、わかっているはず、と思われる連絡は抜けがちで、子どもも確認が大事だと毎回痛感させられています。

保護者との個人面談について

あり

希望した時、希望した内容のみ。
入塾前にクラス分けのことや、塾の雰囲気、季節講習と模試について、定期テスト対策についてなど説明を受けました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

まだあまりアドバイスをいただけてはいないと思います。
模試で間違ったところなどは、オリジナルの解説を作って、とき直しを再度提出させるなど、できないままにはしないように指導してくださいます。

アクセス・周りの環境

駅やバス停がすぐ近くあり、通いやすい環境だと思います。
車でお迎えの保護者の方は、近隣の商業施設を利用していると思います。
狭いですが、駐輪場もあります。
バスの場合は、定期券の学割もきくようです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

あり (集団塾/その他)

塾選びのため。
もう一つはタブレットで、小学校からやっていたため。

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください