講師陣の特徴
プロの方たちです。授業も分かりやすく、楽しく教えるスタイルの講師が多かったです。講師たちがひとつの校舎に在中している訳ではなくて、多分ほぼ全ての校舎をまわっている感じだったので、どこの校舎に通っても同じような講師から学ぶことになると思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本的に何でも答えてくれます。勉強で分からなかったところでも合宿などのイベントについてでも。講師は授業がある日しかその校舎にいないので、別日に質問したくなった時はスタッフや事務作業をしているアルバイト(大学生)の方たちに質問できます。それぞれできる教科があるので質問ができない日はなかったと思います。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
全ての授業で小テストから始まります。特に英語は合格点に届かなかった人は授業後に満点を取るまでテストを繰り返します。また授業内のテストで満点を取れたりすると塾内のガチャガチャがまわせたりUFOキャッチャーで遊べたりします。娯楽は塾内で終わらせるという考え方の塾です。
小テストのあとは授業が始まります。前回の授業で予習内容が伝えられるので、予習した前提で授業が進みます。しっかり当てられます。
テキスト・教材について
塾オリジナルの教材です。講師の方たちで作っています。色々な大学の過去問で作っいたりオリジナルで問題を作っていたり、とてもわかりやすいです。生物の教材とか(私は生物、英語、数学、現代文しか取っていなかったため、その他の教科はわかりません。)は高校生物の範囲を超えていたため、覚えることは多かったですが入試で捨て問にされる問題も知識で解けるようになっていたので、とてもいい教材だと思いました。他の教科も分かりやすい教材でした。全体を通して、教材に書き込む形で授業が進んでいくので、復習しやすい教材ができると思います。