回答日:2026年04月01日
北九州市立大学に合格した能開センター 大分校の通塾体験口コミ(保護者 / やぐさん)
総合評価
4
- ニックネーム: やぐ
- 通塾期間: 2022年6月〜2025年2月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 北九州市立大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最終的には、志望校に合格できたので、非常によかったです。立地、学習環境、カリキュラムの妥当性、講師の方のアドバイスなど、全てにおいて高評価だったと思います。周りの生徒たちも満足しており、塾としての相対評価も高いです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集合講座か、あまり得意ではなかったのですか、個別指導で質問する時間が十分にあったため、集合講座でも集中して学習できたと思います。肩苦しくない雰囲気も、本人には合っていたようです。講師の方も優しく接してくれて、馴染んていました。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
大分県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
能開センター 大分校
通塾期間:
2022年6月〜2025年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(全国模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月額の受講料と長期休みの特別講座。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
科目毎の専門性が高く、安心して任せられた。集合学習とはべつに個別指導でも、生徒の苦手分野について、的確なアドバイスを行ってくれた。アルバイト講師ではなく、専属の先生がきちんと見てくれたので、よかったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自宅学習での教材などについて、生徒本人と話し合い、書籍を探しに行ったりしました。学校と塾と自宅での学校方法についても、話し合いました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本は集合講座ですが、その後の添削や自己学習がわかりやすく指導してくれて、楽しく学習出来たようです。地元ですので、知り合いも多く、休憩時間なども、友人と一緒に質問など出来てよかったです。講師の方も、柔軟に対応してくれました。
テキスト・教材について
テキスト名はわかりませんが、共通のテキストとは別に、志望校ランク毎の個別テキストがあり、レベルに合った学習ができたと思います。課題もテキストとリンクしていて、使いやすかったです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
科目毎のカリキュラムは、適切だったと思います。それとは別に、個別指導のカリキュラムでも講師の方が、苦手科目の克服に丁寧に接してくれて、克服に役立ちました。特別講座の集中講座も科目毎の配分がよく、大きな負担なく取り組めました。
定期テストについて
前回講座の復習テストなどもあり、学力向上に役立ちました。
宿題について
量が多く、毎回行うのが大変そうでしたが、的確な復習ができる内容で、次の講座の準備に役立ちました。本人のやる気向上にも繋がりました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
子供の成績の変動状況と学習内容など。志望校の合格に向けての、今後の学習方針や、家庭でのサポート内容についての確認などがあった。
保護者との個人面談について
月に1回
本人の成績の変動状況についての確認と認識合わせについて。また、志望校の合格確率のアドバイスと志望校選定見直しの相談などを行いました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手科目、苦手分野克服のための、的確なアドバイスが効果的でした。本人も、こうすれば克服できると、前向きに捉えてました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
集合学習と個別指導のスペースも充実していて、快適に学習できる。
アクセス・周りの環境
公共交通機関の便もよく、車での送迎も短時間で可能。
家庭でのサポート
あり
通塾の日程や時間、移動手段などの管理や、通塾まえの食事などのサポートを行っていました。また、自宅学習での教材の選定なども、一緒に行っていました。