塾の総合評価:
回答日:2026年5月13日
広島県立広島高等学校に合格した能開センター 福山校の通塾体験口コミ(保護者 / みつあみさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・パート)
お住まい:
広島県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
能開センター 福山校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(広島県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(広島県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間30万円 テキスト3万円 模試20000円 講習年間10万円
この塾に決めた理由
家から近いから、通いやすかった。子供も体験に行ったりして気に入ってくれたから。送迎もいらないほど近くて親としても助かったところはある。
講師・授業の質
講師陣の特徴
実力がありかなりエリートだった。大学院まで出て免許取得していた。子供も成績優秀な方だったので、塾の先生から先生より上の学校を頑張って狙ってほしいと言われ子供は天狗に、、、親としては確実に合格してもらえたら、となり少し複雑だった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
連絡がとれたのでよく質問していました。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導だったので先生と深く話せて教えもらえたので良かったみたいです。子供に合わせて進めてくれたようで、家でするよりも落ち着くと進んで行ってくれました。先生も怒るときは怒る、緩めるとこは緩めるという感じでうまく進めてくれた。
テキスト・教材について
いまわかりません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校と合わせて進めてくれたのでいいペースで、進んでいけたんじゃないか。 ただ、子供ができる方だったので後半は進め方がハイペースになっていたのかなと思う。 子供は何も、気にせず卒なくこなしていたので良かったですが、、
定期テストについて
単元ごとに細かくテストを実施していた。
宿題について
1週間、1か月でだいぶ量が多かったようで呼び出しも最初の頃はあった。宿題をこなすのが最初は大変だったみたい。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業が終わり次第、都度授業内容や理解度など連絡があり、そのアプリを使用しながら色々な連絡をとっていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績や進路内容など。あとは講習会の説明などを聞いていました。年三回で深い内容を話せて良かったです。合格できました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
そんなに成績不振になることがなかったのであまり印象に残っていません。本当に、いいペースで頑張ってくれました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備はキレイ。うるさくもなく勉強しやすい環境。
アクセス・周りの環境
交通量も少なく、明るいし安心。
家庭でのサポート
あり
あまり言い過ぎてもケンカになってしまい塞ぎこんでしまってもいけないので、ほどほどに声かけしながらサポートしました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
送迎がいらないほど家から近く親としては助かった。あとは受験に向けて対策やサポート何度も話し合いを重ねて偏差値の高い第一志望校に合格できたことに感無量です。少々お高めではありますが塾を探してる人がいれば勧めてあげたいですね。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
マンツーマンだったので、子供はいつでもサポートしてもらえてよかったみたいです。ずっと見られているわけでもなくそこも良かったみたいです。あってないところを探す方が難しいかも。宿題量が多くて最初はてこずっていたかもしれません。