お気に入り0

回答日:2026年6月20日

広島大学附属福山高等学校に合格した能開センター 福山校の通塾体験口コミ(生徒 / ガッディーラさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ガッディーラ
  • 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 広島大学附属福山高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

最終的に第一志望の高校に合格出来ただけではなく第二志望以下の高校にもすべて合格することができ、学力に関しては非常に自信を持てるほどに向上した。また高校生になり、能開センターで得たコミュニティーがそのまま続いており、友達を作る場にもなったため。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾にあっている点はとにかく集団授業で生徒と先生の距離感が近いため理解がはかどる。またいろいろな生徒がいるから自分の立ち位置を理解して競争心が生まれる。あっていない点は集団授業が苦手な人や競争が嫌な人。ただ入ってみてから判断しても問題ないと思う。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 広島県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 国立
教室: 能開センター 福山校
通塾期間: 2023年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 56 (公開学力テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 70 (公開学力テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

月謝と夏期講習などの講習費で多くを占める。あとはちょこっとテキスト代など。

この塾に決めた理由

兄も通っておりまた友達も多く通っていて学校と同じような雰囲気で楽しく勉強できると思ったため。また第一志望の高校に多くの合格者を輩出していたため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は若い先生からベテランの先生まで幅広く存在しており、誰もが個人のキャラクターを持っていて面白い。また熱血な先生が多い。授業が先生によって大変違っていて合う合わないがありそう。質問をするとしっかり回答もしてくれる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問には真摯にサポートしてくれる。しかしあくまでも自分で考えて解けるようにするためサポートするだけ。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業の形式で先生が生徒を当てながら授業を進めていくため一体感がある。雰囲気は学校と同じような感じで、楽しかった。流れとして始めに小テストをしてから授業をする感じ。説明して、解いて理解するといったところ。

テキスト・教材について

能開センターの独自教材。易しい問題から難問まで揃っている。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

中学校3年生の夏ごろに中学生の範囲を終わらせるといったところ。とても早いわけでもないが高校受験に向けた演習時間は十分に取れると思う。夏期講習や冬期講習などの講習系では範囲を進めるのではなく演習をする。

定期テストについて

何ヵ月か一回に公開学力テストと思考力判断模試みたいな二種類の模試を受ける。この二つの偏差値でクラスが分けられる。

宿題について

あまり多いとは感じないが計画的に取り組む必要がある。また、答えを移していたり、適当に宿題をこなしていたらけっこう先生に怒られてしまう。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

台風などによる休校のおしらせや自習室の使用可能時間などのカレンダーが送られる。またアンケートなどもたくさん送られる。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

二者懇談が開かれており、そこでお子さんの成績についてや、志望校についてなどのことを話す。二者懇談ではなくて三者懇談にしてもいいし人数に指定は解くにない。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

今はただのスランプだから、ただ今まで通りに勉強していたら回復すると言われた。前向きな言葉が多かった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室は5つ以上ありキレイな感じ。

アクセス・周りの環境

駅から近くて授業時間も電車で通っている人に配慮していた。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし