塾の総合評価:
回答日:2026年7月4日
大阪府立高津高等学校に合格した能開センター 熊取校(高校受験専門)の通塾体験口コミ(保護者 / とまとさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
能開センター 熊取校(高校受験専門)
通塾期間:
2019年4月〜2024年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(五木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
春期講習、夏期講習、冬季講習で10から15万円くらい 教材、日曜特訓、通常ゼミで60から70万円くらいだったかな
この塾に決めた理由
ご近所の方が通っているのをみた子供が小1の頃からこの塾に通いたいと言い出し、小4春期から通えるから確認した所、この塾じゃないと嫌だし、絶対に入りたいと熱望したため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の先生はみなさん良かったと思います。中3は関わってる先生方で情報共有も出来てるし、生徒1人1人どう対策したら良いか会議とかされていた様です。ちょっとした気持ちの変化にも気づいてくれてました。第二の家の様な雰囲気で時には厳しく指導もしてくれ、成績が上がれば誉めてくれ、やる気を出してくれる先生方が多いです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強の事はもちろんですが、友達関係の悩みとかも親身になって話を聞いてくれてました。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は対面で3クラスに分かれてます。 ある期間ごとに到達度テストがあり、あまりにも成績が下がったり、性格的に合わないとかあればクラスを下げたり、逆に上がったり刺激も与えてられてました。 子供はSクラスで3年間いましたが、厳しくもありましたが、授業は楽しく笑いも起きたりしながらメリハリある授業だった様です。中3途中からはクラスメンバーもほぼ入れ替わらないので仲間意識が強くなり、わからない問題は生徒同士で教えあったりもあり、目標が高いメンバーなので勉強するには良い環境だと思います。
テキスト・教材について
能開センターが作ってるテキスト 名前は覚えてないです
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中3夏からだったと思いますが日曜特訓っていうのがありました。大阪市内より南の各校舎生徒みんなが何ランクかに分かれて授業やテストをし、点数が上がればランク上、下がれば下のクラスで切磋琢磨してました。文理を目指すメンバーが多かったのでかなり刺激になっていました。
定期テストについて
毎週あったと思います 成績が良いと名前が貼られます
宿題について
小学4年は春期、夏期、冬期講習のみしかなかったのですが量はそこそこありました。小5から通常ゼミも始まり宿題はかなりありました。勉強習慣が付くまでは苦労してました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
台風など警報等による授業の有無 バス通塾があるので、大幅な遅れがある場合の時間連絡 塾のイベント、保護者会の開催、個別懇談会のお知らせなど
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
中3までは塾での成績や他の生徒との関係、本人の塾での様子 中3からはそれまでの内容にプラスして志望校やそこに到達するにはどうすれば良いか等、メンタルケアなど色々な話をしました
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手を分析されていたので指摘を受けた問題を特に解いたり、受験前に得意の数学が点数下がり不安になっていたのですが、あえてしばらくさせないで弱い教科をその間に強化し万が一数学が思わしくなくても対応出来るようにしてくださってました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駅前で便利 広さもかなり有り、自習室もあり室内も清潔でした
アクセス・周りの環境
バスが出ていたのでそれに乗ってました。中3夏以降は学校の最寄り停留所から南海バスで直接通ってました。
家庭でのサポート
あり
土曜日、日曜日、祝日はお弁当が昼、夜必要だったのでそれくらいです。あとはテストの日にちを把握したくらいで、ほとんど何もしてません。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
合う子にはとても良い塾だと思います。厳しいのが苦手な子は苦痛になる可能性もあるのですが、先生方は色々分析されていて、子供の性格とかも考えてお忙しい中、対応してくれてます。我が子と周りの子も第二の家くらい居心地良く過ごしていました。文理とか偏差値の高めの学校を目指している方にはかなりオススメです。親もいろんな意味で成長出来ましたし、先生に頼ってました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
性格も違う生徒達にそれぞれ合った対応をされてたと思います。うちの子は緩かったらまぁいいかとなるタイプだったので、声をかけてくれたり、厳しく指導してもらえ、また誉めてもらえて弱点も強い点も見られていたので、信頼しかなり頼っていたし成績もあがったので良かったです。合わなかった点は我が子には無かったです。