1. 塾選(ジュクセン)
  2. 能開センター
  3. 能開センターの口コミ
  4. 高校3年生・2020年4月~通塾中・父親の口コミ・評判
高校3年生

2020年4月から能開センター盛岡校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
岩手県
配偶者の職業
パート
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
高校3年生 (公立)
教室
能開センター 盛岡校
通塾期間
2020年4月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
58 (白ゆりテスト)
卒塾時の成績/偏差値
65 (駿台)

塾の総合評価

5

結果として現役合格を勝ち取る事ができたのは高校、塾の両輪がしっかりと噛み合っていたからだと思います。そこに導いてくださったカリキュラム、講師陣の皆様には感謝の念しかありません。本人は何度も挫折、あるいは諦めの境地にあったことと思いますが、そこから這い上がるきっかけを頂いたことはとても素晴しい対応だったと実感できました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

やる気を引き出してくれてそれを持続させてくれていたように感じます。いつか伸びなくなってしまうのでは、というおそれがずっとありましたが、結果としては4年かけて志望通りの大学に現役合格させていただいたことはとても合っていたのだろうと思います。合っていない点があるとすれば田舎暮らしゆえの時間の設定かもしれません。もう少し早い時間から授業があると帰りの時間はもう少し柔軟に対応できるかもしれません。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

300,000円

この塾に決めた理由

中学から通い大学受験までを見据えてお世話になることで本人のやる気を高めそれを維持し最後までやり抜くことを前提にしたいと考えました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

プロの講師がしっかりと教えてくれます。独自のカリキュラム、教材を用いて丁寧に授業がなされます。分からないところは別途質問の時間も取ってくださり、納得するまで面倒を見てくれます。本人の性格や得意不得意などを把握したうえでどのように勉強していくべきか助言をしていただけますので安心して託せると思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中でも対応していただけますが、授業の前後での応対もしてくださいました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団での授業形式です。テストとその解説、課題とその解説という流れです。重要な問題、間違えた者が多かった問題などは丁寧な解説が加えられ、腹落ち・納得が伴うまで理解できるようです。目指している大学のレベルが高いほど一つ一つの納得感を求めていく、そういう雰囲気が醸し出されていてみんながレベルアップしていこうという集団になっていたように思います。

テキスト・教材について

市販のものではなく塾で作成されたオリジナルのものを使用しているようです。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

テキストは独自のものを使っています。毎回課題がありそれを解いていかないと授業の効果は上がりませんので必須です。テストなどの結果によりクラス編成がありレベルに応じた進行となりますので上を目指すなら日頃の努力が欠かせません。結果が出始めるとより高みを目指していく、その繰り返しだったと思います。

塾内テストや小テストについて

毎回テストがあり、その結果の集積によってクラス分けが行われ、目指すべき大学へ共に戦っていくという内容になっています。

宿題について

3年生の現在では各教科とも2時間くらいの回答時間をかけないと授業でしっかりと吸収できないくらいの量だったようです。レベルアップのためにしっかり取り組むこと、そのことで自己管理と集中度合いを高められるきっかけになっていたと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

出席の状況、テストの結果などを分かりやすく伝えてくださいます。同時に伸ばすべきポイントやそのための勉強の仕方などを伝えてくださいますので親の側としても一緒に考えていくべききっかけを教えてくれていたと思います。

保護者との個人面談について

あり

出席の状況、テストの結果に基づいて本人の志向と現在位置を踏まえ、目指すべき方向と志望の大学の見定めを話してくださいます。結果を短絡的に求めるのではなく、そこに向かっていくチェックポイントを確認していただくようなお話で安心感がありました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

解けなかった問題を腹落ちするまで納得する事が重要とのことでした。たくさん問題を解くことで力はつきますが、問題の納得感がないと次に同じような問題が出た時に冷静に対応ができなくなるためです。じっくり取り組む事が落ち着きにもつながったように思います。

アクセス・周りの環境

盛岡駅からは歩くと30分くらいかかりますが安全な繁華街を歩くこと、また割安のバスがあり通塾には問題ない状況です。コンビニや飲食店、必要な買い物をする場所は確保されていて便利さは十分に確保されています。

家庭でのサポート

  • 学習スケジュール管理
  • 問題の丸つけ

テレビをつけない、独りの時間をしっかり与える、聴きたいことややってほしいことがあれば好きな時に言うように伝えていました。自由にさせると言うよりは必要なときにできるフォローをしてやっていた、という感じです。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください