回答日:2025年10月15日
大阪教育大学附属池田中学校に合格した日能研 西宮北口本校の通塾体験口コミ(生徒 / まるさん)
総合評価
3
- ニックネーム: まる
- 通塾期間: 2020年4月〜2023年8月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 神戸女学院中学部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私は性格的にはあっていたけど、「中学受験塾」としては甘い塾だったため、やめました。正直、最難関Sにずっと居たのに志望校合格が難しいと感じたので本科クラスの人は名前が売れてる学校に入るのは難しいと思う。塾も干渉してこず、自由にどうぞみたいな感じなので確実に学力を伸ばすのは小学生には難しいと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
友達でワイワイできるところは日能研ならではだと思う。 あまり子供同士で敵対したり、陥れたりすることはない。 逆に言えば、緊張感が足りない塾ではあった。 第一志望合格率も高くないし、もともと緊張感がない私は合わなかったなと思う。 先生たちは優しい。仕事場がそのまま受付になっているので、すごく話してくれる。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
国立
教室:
日能研 西宮北口本校
通塾期間:
2020年4月〜2023年8月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(公開模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(大阪教育大学附属池田中学校入学試験)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
優しいが、干渉してこないため学力の確実な向上には向いていない 国語だと、6年生になると当然入試問題を解かされるのですが、記述がまるっと空欄にしててもなにも言われない感じなので、子供がしっかり解く意識がないと、親御さんが安心して任せられる場所ではないと思います。 逆に、親御さんが子供の学力をちゃんと把握していて、子供もやる気があるなら、変に子供のやる気を削ぐようなことは言わないのでいい環境だと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業で分からなかったところはもちろん、どんな参考書の問題でも持っていけば快くおしえてくれる
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
生徒を当てて答えさせる形式はあまりなかったイメージ。 黒板はわかりやすいが、先生は厳しくなく、授業中に絵を描いていたりお菓子を食べていたり、メモを回してる人はどのクラスにも少なからずいる。 でも、真面目な人は前の方の席に座れるルールなので邪魔されることはないと思う。 成績を伸ばす気がない子は後ろの方で遊んでいる。
テキスト・教材について
解説が少なかったイメージ。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
最難関Sクラスでも遅いイメージ。 生徒の正解不正解は関係なく、解説したら次の問題、と言う感じ。 でも、先生はちゃんとカリキュラムの進行度を守っていてすごいとおもう。 算数の先生は教科書の問題がどこの学校の入試問題なのか調べてきてくれたりして、生徒のモチベーションが自然に上がる感じがして雰囲気のいい授業だった記憶があります。
定期テストについて
毎週あるテストは簡単だが、公開模試はとても難しいイメージ
宿題について
ださなくても怒られない。 一ヶ月なにひとつ出さなかったら軽く注意されて、それでも出なかったら親に電話、って感じだったと思う。 あんまり塾が強く言ってくれる感じはしなくて、チェックも適当だったと思う。 でも、点数券のためにめっちゃやってくる子もいて、偉いなと思っていた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
成績から志望校について言われるが、ちょっと行けそうぐらいの学校だったら向こうからはおすすめしてくれない。 本当に絶対に確実に落ちないところをゴリ押ししてくる。
保護者との個人面談について
半年に1回
授業中の様子や、成績や、志望校についてひたすら言われる。 また、願書の説明は丁寧に受けることができる。書類は冊子でもらえて、読み直すことができる。私の時代はオンラインだった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
志望校のレベルを下げることをすごく言われた。成績を上げるためにできることを真剣に考えてもらえるわけではないので、自分自身の行動を振り返るほうが早いと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
電車が通っているが、音は全く気にならなかった。
アクセス・周りの環境
電車は使用しない距離で便利だった。
家庭でのサポート
あり
父がほとんどの中学入試範囲を教えてくれた。全科目、全範囲教えてくれるため、塾は6年前期でやめた。 母は丸付けや、父との連絡を担っていた。