回答日:2025年12月07日
女子学院中学校に合格した日能研 練馬校の通塾体験口コミ(保護者 / DNNさん)
総合評価
5
- ニックネーム: DNN
- 通塾期間: 2020年7月〜2024年2月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 女子学院中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
お子様の性格や潜在能力は多様で一概には言えないが、我が子の場合は日能研に通塾させたのは大正解だった。受験関連の情報も大手ならではのシステマチックさがあり、偏差値ベースの合否確率なども大いに信頼できた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
我が子の場合は、問題を解くスピード・量よりもじっくりと考えを深めることが好き(得意)だったので、日能研の授業スタイルはあっていた。塾に合っていないと思うことは殆どなかったが、塾側も認める「問題のあるお子様」が同クラスにいたこともあった点が、集団授業では避けられないリスクだと感じた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
日能研 練馬校
通塾期間:
2020年7月〜2024年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(公開模試)
卒塾時の成績/偏差値:
66
(合格判定テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
入塾案内で詳細に公開されているはずなので、そちらを参照するほうが正確。
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生はアシスタントであり、講師となることは無いと説明を受けた。講師の当たり外れは確かにあるが、全体的なレベルは高い。たまにピンチヒッターの講師が他校舎(本部?)から来るが、ピンチヒッター講師はペース配分がおかしい場合があり、大幅に授業時間延長することが多い。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
主に授業中と授業後に、その授業内容に関する生徒の質問を受け付ける。もちろん、答えを教えるのではなく、答えをいかに導くか、という形で適切に指導している。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団形式で小学校に似た授業スタイルと聞く。ただし、我が子の場合はコロナ禍の時期もあったので、セパレーター設置や、マスク着用、大声禁止など、普段以上に制約もあった。少なくとも成績上位のクラス(G)は荒れた感じではなかったが、授業時間外に我が子に絡んでくるこまったちゃんがいて、塾側に何度か相談したこともあった。塾側も良心的に対応してくれて経過を見守っていたが、その子はその後SAPIXに転塾したと聞く。
テキスト・教材について
テキストは生徒さんによっては貧弱に感じるかもしれない。我が子は多色刷りが苦手(注目すべき点を見失いやすい)ので、日能研の古風でシンプルなデザインのテキストが合っていた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは首都圏大手塾としては常識的で、変な特徴は無い(素直に受け入れられる)と感じる。予習は基本的に不要で、復習(ふり返り)重視。進度は公立小よりも半年ほど早めだが、私立小より遅くなる場合もある。家庭学習の進め方に関する保護者へのレクチャーなども頻繁にあり、ほったらかしにされる心配はない。
定期テストについて
単元まとまりごとの学習力育成テストや思考力育成テストと、範囲が限定されない公開模試、季節講習の締めくくりの塾内テストが基本。公開模試は偏差値が出るが、その他は10段階の評価となる。
宿題について
5年生までは大きな宿題は無い。最終学年は志望校対策が本格化するので、過去問や苦手単元を生徒ごとにアレンジして宿題にしてくれる。厳選してくれるので、まじめに取り組めばこなせない量ではない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
配信は不定期で、平均すると一日当たり一件以上ある。独自オンラインシステム「MY NICHINOKEN」に新規メッセージが登録されるとメールが届く。塾主催のイベント(中学校紹介「私学のナカミを知る会」や保護者向けセミナー等)の開催案内が多い。
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校の選択と対策に関する話題がメイン。5年生後期からは、適切な「日特」のコースをアドバイスしてもらい、準備や心構えなども指南してもらえる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
不振の原因を分析し、苦手な単元や苦手な問題スタイルを指摘してくれた。我が子本人も塾の説明には納得し、改善の努力に繋がった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備はやや古いが騒音対策や衛生面で問題ない。日能研の校舎の中では大型と聞く。
アクセス・周りの環境
日能研練馬校は駅の出口の目の前にあり、横断歩道以外に危険な要素がない。たいていの時間帯は警備員も配置されていて安心。
家庭でのサポート
あり
SAPIXのような大量のプリントを親が整理するといった手間は必要ない。我が子の場合は、学習スケジュールは親が主導し、結果的にうまくいった。勉強を親が教えることもあったが、親と塾の指導内容に矛盾が生じないように、基本的には塾にまかせるようにした。