回答日:2026年03月13日
女子学院中学校に合格した日能研 千住校の通塾体験口コミ(生徒 / 綾瀬のパンダさん)
総合評価
4
- ニックネーム: 綾瀬のパンダ
- 通塾期間: 2019年9月〜2023年1月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 女子学院中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
最終的な受験結果については親子とも納得したものであったし、それよりもそこに至るまでのプロセスがこの塾だからこそとても良いものだったと感じる。端的に言うと楽しく、塾の生徒皆で一致団結して受験に立ち向かったという経験は、今後に必ず生きると思っている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
総じて合っていることが多かった。そもそも合っているからこの塾を選んだということになるわけですが。校舎全体の雰囲気や友達、先生との日々の授業の楽しさがずっと続いた。ただ途中進路指導のレベル感に物足りなさを感じ、転塾を考えたことはあった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
日能研 千住校
通塾期間:
2019年9月〜2023年1月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
64
(全国オープン)
卒塾時の成績/偏差値:
66
(全国オープン)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
6年生時の1年間総額:約100万円(通常講座、休み期間中講習、志望校対策講座、模試受験費など) 内訳はあまり覚えていないが、結局フルで取るしかないため、常に合計で家計へのインパクトを考えた。
この塾に決めた理由
兄も通っており、様子がわかっていて兄の通学の様子から、自身にも合っていることが想像できたことと、講師の皆さんともよく通じ合えているので心配がなかったこと。
講師・授業の質
講師陣の特徴
非常に親しみやすく、親身に教えてくれる先生が多い。また質問にも大変丁寧に指導してくれるため、疑問を早く解決することができたと思う。また個性的な先生が多く、授業がとても楽しい様子だった。受験本番の際に、うまくいかない状況でもとてもよくフォローしていただいた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
非常に親しみやすく、親身に教えてくれる先生が多い。また質問にも大変丁寧に指導してくれるため、疑問を早く解決することができたと思う。また個性的な先生が多く、授業がとても楽しい様子だった。受験本番の際に、うまくいかない状況でもとてもよくフォローしていただいた。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
総じて子供の性格と合っていることが多かった。そもそも合っているからこの塾を選んだということになるわけですが。校舎全体の雰囲気や友達、先生との日々の授業の楽しさがずっと続いた。受験が近づくにつれ、クラス全体で協力して難関に立ち向かうというような雰囲気ができていたようで、子供もそれにうまく乗っていった感じがします。
テキスト・教材について
非常にオーソドックスな内容で、基本を重視している印象である。図解が多いため理解はしやすいものと思われる。レベル感的には標準的なものと感じた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは最近にリニューアルしたようである。非常にオーソドックスな内容で、基本を重視している印象である。図解が多いため理解はしやすいものと思われる。レベル感的には標準的なものと感じた。6年生では問題演習メインとなるため、5年生までのカリキュラムが非常に重要。
定期テストについて
2週間に1度のカリキュラムの定着度テストと、対外的な立ち位置を確認する全国レベルの模試。6年生になると毎週のように行われる。
宿題について
宿題は5年生までは、各単元ごとのまとめのようなページが各科目テキストにあり、それを課されたと記憶している。6年生になると志望校を中心とした過去問の添削がメインになる。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
定期的な予定の連絡や、コロナ感染発生の通知、また模試や面談の連絡、申し込みの依頼、オプション講座の案内と申し込み受付といったものが中心。
保護者との個人面談について
月に1回
塾での学習の様子の共有と、志望校についての相談。また併願校選びのアドバイスをいただくような場であったと記憶している。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
定期的な面談だけでなく、こちらからの電話などでの相談に対しても常に親身で具体的なアドバイスをいただいたと感じる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備が古く建物の免震構造に不安がある。ただし教室や自習スペースは清潔感が保たれており良い。先生との距離が近く質問しやすいもの良い。 清潔感があり、きれいに整っている。自習室がほぼ使い放題なのが大変ありがたい。また家から近いため通いやすくとても良い。
アクセス・周りの環境
繁華街に近い立地だったが、人が多く街灯も明るいので比較的安全かと思う。
家庭でのサポート
あり
家庭がサポートすると言っても、大したことは必要ではないし、そもそもやれることも少ないと考えており、おいしい夕飯と笑顔で迎えてあげるということくらいかと思う。後は、夫婦(親)間の受験に対する考えや、認識を合わせていく作業は非常に重要です。
併塾について
あり (集団塾 )
直前志望校対策として、内容面で多少不安だったため。