お気に入り0
日能研 高槻校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月9日

立命館中学校に合格した日能研 高槻校の通塾体験口コミ(生徒 / うさぎさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: うさぎ
  • 通塾期間: 2022年11月〜2024年1月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 西大和学園中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

授業やサポートは全体的に丁寧で、勉強する環境も整っていたため、安心して通うことができました。一方で、宿題の量や授業の進む速さが少し大変に感じることもあったため、総合的に見て“まあまあ良いな”と感じました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点 周りのみんなも真面目に勉強していて、自分も刺激を受けながら頑張れるところが合っていると思いました。授業の進み方もテンポがよく、集中して取り組めました。 合っていない点 宿題や復習の量が多く感じることもあり、慣れるまでは少し大変でした。授業の進みが速いと感じることもありました

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 日能研 高槻校
通塾期間: 2022年11月〜2024年1月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 67 (公開模試)
卒塾時の成績/偏差値: 68 (公開模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからないです

この塾に決めた理由

お母さんが中学受験をするときに日能研に通っていて第一志望に合格したのと家に一番近い塾だったからです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生はいつも明るく授業をしてくださり、難しい内容もわかりやすく説明してくれました。質問したときも丁寧に教えてくださったので、苦手だった単元にも前向きに取り組めるようになりました。授業中のお話も面白く、毎週通うのが楽しみでした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問したときは、わかるまで丁寧に教えてくださいました。自分がどこでつまずいているのかも一緒に考えてくださったので、苦手な問題にも前向きに取り組めるようになりました。質問しやすい雰囲気だったのも良かったです

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は先生がテンポよく進めてくださり、重要なポイントをわかりやすくまとめながら説明してくれました。問題を解く時間と解説のバランスも良く、理解しながら授業を受けることができました。わからないところは質問しやすい雰囲気で、周りのみんなも集中していて、前向きに勉強に取り組める環境だったと思います。

テキスト・教材について

テキストは前期後期で基本分かれていて講習の時は追加のテキストがある

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

日能研のカリキュラムは、基礎から応用まで段階的に学べるようになっていて、とても取り組みやすかったです。復習する機会も多く、少しずつ理解を深めることができました。先生方の授業もわかりやすく、受験に向けて計画的に勉強を進められたと思います。大変なこともありましたが、その分自分の成長を感じることができました。

定期テストについて

国語、理科は授業ごとに小テストがあり算数は週一回のペースで計算テストがあった

宿題について

宿題は授業内容の復習が中心で、学んだことをしっかり定着させるのに役立ちました。量は少し多く感じることもありましたが、その分自然と勉強習慣が身についたと思います。解き直しをすることで、自分の苦手な部分も見つけやすかったです

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

1年以上

早退や欠席の確認や体調が悪くなった時に伝える時に使われてました。また志望校のお知らせなども適宜教えてくれます

保護者との個人面談について

半年に1回

保護者面談では、自分の得意なところや苦手なところを先生がしっかり見てくれていると感じました。これからどんな勉強をしたらよいかもわかりやすく教えてくださり、やる気につながりました。応援してもらえている感じがして、安心できました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が思うように伸びなかったときには、苦手分野を一緒に確認してくださり、どのように勉強を進めればよいか具体的にアドバイスしてくださいました。前向きな言葉もかけてもらえたので、あきらめずに頑張ろうと思えました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は自動販売機なども設置されている 騒音対策はあまりなく窓を閉めることしかできない。しめていたとしてもバイクや車の音が聞こえる。 ゆかも綺麗で適度な広さ

アクセス・周りの環境

駅までの送迎が毎回あり安全

家庭でのサポート

あり

家では、宿題の確認をしてくれたり、勉強に集中できる環境を整えてくれたりして、とても支えてもらいました。模試の後には励ましてくれることも多く、最後まで前向きに頑張ることができました

併塾について

なし