お気に入り0
日能研 千葉校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月12日

千葉県立千葉中学校に合格した日能研 千葉校の通塾体験口コミ(保護者 / にーたさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: にーた
  • 通塾期間: 2023年4月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 千葉県立千葉中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

雰囲気も良く、学習サポートも適切であったためよかった。塾の友達とも意識を高めあうことができる環境なのがやる気につながり結果もついてきているのでよかった。通いやすい場所にあり、サポート体制も整っていた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

一人だとやる気が出ないタイプなので塾の友達と励ましあって高め合うことができたのがやる気につながったので、塾があっていたと思う。通うのが少し大変そうだったから家庭教師でもよかったかなとは思いそこは塾があっていない点だだだように思う。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・会社員)
お住まい: 千葉県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1501~2000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 千葉校
通塾期間: 2023年4月〜2026年3月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (中受模試)
卒塾時の成績/偏差値: 62 (中受模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: 700,001~1,000,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料100万

この塾に決めた理由

行きたい中学についての情報やノウハウが周辺の塾の中でピカイチに合ったので決めた。歴史や合格率も決め手だった

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の方々は質も高く、精神的な面も含めて大変お世話になった。また受験に対する様々な知識が多いので親も含めて合格までのサポートをしていただいた。子供も慕っており、信頼していたので安心して通塾させることができたと思う。ありがたかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

適切なだった

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業も早すぎず、遅すぎず適切な早さだった思う。子供もそこまで大変そうではなかった感じがする。雰囲気もしめるところはしめて和気あいあいなところもあり、よかったように思える。子供が楽しそうに通っているのが一番だと思うのでよかった

テキスト・教材について

適切だったと思う。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムはレベル別に分かれており、ちゃんとこなせるようになっていてさすがだなと感じた。受験までの逆算が出来ているようなカリキュラムで漏れがなく個人や学校では無理そうなので塾に行ってよかったと思った。本当に個人個人に合わせてあってよかった

定期テストについて

なかなか大変そうだった

宿題について

宿題もあるには合ったが、やれない量ではないのがよかった思った。レベル別に分かれており、復習がちゃんとできると思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

基本的には電話連絡だった思う。問題なければあまり連絡がなくこちらも楽だった。付かず離れずのいい距離感だった

保護者との個人面談について

半年に1回

子供の授業態度や学力進捗情報についてが主な面談内容だった。塾内の態度や精神的な状態、友達関係などが主な内容であったと記憶している

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

焦らないように、必ず伸びるからということは言ってもらっていた。精神的に励まされたのが大きかったと思う

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

問題なく快適に過ごせそう

アクセス・周りの環境

駅に近く明るくてよかった

家庭でのサポート

あり

主にはスケジュール管理。宿題や学校や他の行事などの調整を主にしていた。あとは精神的ケアを家族共々していた。

併塾について

なし