お気に入り0
日能研 荻窪校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月13日

東京学芸大学附属小金井中学校に合格した日能研 荻窪校の通塾体験口コミ(保護者 / 3737さん)

総合評価

5

  • ニックネーム: 3737
  • 通塾期間: 2023年7月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京学芸大学附属小金井中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

結果的に志望校に合格できたことが大きいです。また、本人が中学受験期を楽しく乗り切ることができたことが、親としてもとてもうれしかったです。また次男も中学受験を控えておりますが、同じように日能研さんにお世話になる予定です。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

我が家の息子は全体的に合っていたかなと思います。少人数であること、一定スパルタ(笑)であることなど。逆に、個別指導のようにそれぞれのペースに合わせて丁寧に見てほしい子供や、大人数で切磋琢磨して伸ばしていきたい子供はあまり合っていないように思います。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・会社員)
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 1501~2000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 荻窪校
通塾期間: 2023年7月〜2026年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 67 (全国統一模試)
卒塾時の成績/偏差値: 68 (全国統一模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 100,001円以上
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

入塾費 教材費 維持費 各季節ごとの講習費 模試受験費

この塾に決めた理由

同じマンションに住んでいる、中学受験の先輩たちがみなこの塾に通っていたから。また、家と駅の間にあり送迎も安心だったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

クラスや科目ごとに様々な先生がいらっしゃいますが、小規模な教室なのでどの先生も息子のことを気にかけてくださり、とても楽しく、また親も安心して通わせることができていました。他の塾がどのような制度になっているかわかりませんが、この教室は担任制なので、しっかり子供のことを見てくれるという点でもおすすめです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業の前後の時間にはなりますが、先生が宿題や授業内容への質問を受けてくださいます。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

荻窪教室は小規模なので、1授業あたり10名前後となります。少人数なのできめ細やかな指導があり、我が家の息子には非常に合っている環境でした。大人数の中で競いながら、切磋琢磨して伸びていくタイプの子供にはあまり向いていないかも。

テキスト・教材について

教材は非常によく作られていると思います。日能研ならではのノウハウとメソッドが凝縮されたものだと思い、これだけでも通う価値があると思います。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

日能研ならではのカリキュラムだと思います。全体のカリキュラムが決まっている一方で、講習の時期になると生徒ごとの得意不得意に合わせた必要授業の提案をしてくれるので、苦手を集中的に解消していくような形でした。

定期テストについて

定期的な試験と、科目ごとに不定期で小テストがありました。小テストは毎週ある印象。

宿題について

宿題は結構あります!が、我が家は共働きなので平日見るのが難しく、先生に事前に相談してボリュームを調整していただいていました。週末にがっつり時間をとってまとめて見ていました。家庭環境に合わせて先生が調整してくれます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

毎月のスケジュール、不定期のお知らせなどはメールでいただいていました。突発的な連絡は電話でいただいています。3ヶ月ごとに面談もあり、その調整もメールや電話で行っておりました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

成績の状況や、塾での本人の様子、また志望校に向けての進度など毎回決まったアジェンダのほか、学校での学習の度合いや家庭での様子なども情報交換をする場になっていました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

すぐにどうこうということではなく、中長期で見ていただける雰囲気でした。勉強だけが原因なのか、そのほか、学校環境や家での様子なども含めて、解決策を一緒に考えてくれる風潮があります。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

駅前ですが、教室内で騒音が気になることはなく、防音対策がしっかりなされていると思います。

アクセス・周りの環境

駅前にあるので人通りは多く、小学生が一人で通うのも安心な道路。駅の南口なので、騒がしい騒音はなく、勉強に集中できる環境だと思います。

家庭でのサポート

あり

宿題を見ること、模試などに向けたスケジュール管理が大きな親のタスクになります。宿題は、我が家は平日に見るのが難しい(共働きで、下に兄弟もいるため)ので、週末にまとめてみる形にしていました。

併塾について

なし