お気に入り0
日能研 中目黒校

塾の総合評価:

回答日:2026年6月10日

立正大学付属立正中学校に合格した日能研 中目黒校の通塾体験口コミ(保護者 / Hさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: H
  • 通塾期間: 2017年5月〜2022年1月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 東洋大学京北中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

最初は勉強ぐせを作る為に通いましたが、通っているうちに受験したいという本人の希望もあり受験に向けて通いました。 毎日受験の宿題と学校の宿題で日々過ごしたと思います。 平日は夜遅くまで週に2~3日高学年になると4~5日 日曜日などはテストでした。 本人もそのペースに慣れてました。 塾はやめたい、休みたい、などは言わなかったので今思えば通って良かったのかなと思います。 やはり本人次第だと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

家ばかりで勉強するよりも外に出てやることが子供には合っていたと思います。 塾の友達との息抜きもあって楽しく通えてました。 親としては個別指導の方が良いのかと思うこともありました。 皆と一緒だから何とかなると思っているようなところがあったので合ってないのかなと思うこともありました。 塾に楽しく通うのはとても良いことだと思いますが勉強しに通っているのよ。と子供に伝える事も何度もありました。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・主婦(主夫))
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 301~400万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 中目黒校
通塾期間: 2017年5月〜2022年1月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 42 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 45 (実力テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間、個人的指導も受けてましたのであまり分かりませんが、年間夏期講習や冬期講習も含め50万円くらいだと思います。

この塾に決めた理由

交通の便が良くて決めました。 説明会の時、塾長のお話でとても親切だと思いました。 焦らせる事なく先ずは塾に慣れて通塾することからスタートしましょう。と言っていただきました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生によって子供は分かりやすい先生、分かりづらい先生もいたようです。 科目事に個人指導を別に受けた時は大学生でした。 大学講師も分かりやすくフレンドリーな先生もいましたが、分かりづらい先生もいました。 大学生の講師のリクエストはできなかったのでこれは少し運なのかなと思うこともありました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

子供の話だと怖いとか息が詰まる授業などは聞いておりません。 先生によって和気あいあいで楽しい授業もあったとのことです。 ただ授業中に質問など、しづらいことはあったようです。授業後に聞きたくても終わる時間が夜遅かったので聞けないと、言っておりました。 他の子供も先生に聞きたいことがあったため順番があとになるとその日に聞くことはできず終了することが多々あったようです。

テキスト・教材について

6年生は日能研オリジナルだと思いますが、かなり分厚い書籍を何冊も購入しました。 ベストチェック メモリーチェック 漢字マスター

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

本人も分からない事が多々ありましたが、成績ごとのクラス分けの実習なのでついていけないクラスもありました。 もう少しクラス分けの人数も少なければ良かったのかと思いました。 特に春期講習や夏期講習や冬期講習のクラス編成ももう少し細かく指導していただけたら良いかと思いました。

定期テストについて

公開模試 実力テスト

宿題について

宿題はかなりありました。 とにかく本人は難しくバテバテでした。 小学生なのに夜10時になっても塾の宿題と学校の宿題でいっぱいいっぱいの日々でした。 塾の授業がわからないままでの宿題はかなりわからなくて辛かったと言ってました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

お電話かお手紙でした。 塾からよりこちらから教科担当先生や塾長にお電話することが多かったとおもいます。 細かいことなど子供から話してくれない為、塾に連絡しないと分からない事があったためこちらから御連絡させていただきました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

順位の事、テスト結果の事、どこの中学校に進むか、など話す事が多かったとおもいます。 授業についていけているかなども聞いたこともありました。 最終面談でどこの中学校が本人に合っているかなど親身になって調べてくださいました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

集中力が欠けていると言われた事がありました。 成績不振の解決策は結局ありませんでした。 そのままズルズル通う事になったという感じです。 本人次第と言われるとこちらは何も言えず親も悩む事も多々ありました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

空調の完備がきちんとしてました。

アクセス・周りの環境

電車の乗り換えも少なく通えたので決めました。

家庭でのサポート

あり

受験をやめたい、塾に通いたくない、など思わないように食事や息抜きなどはするように家族で考えました。 親の方がもうやめたらと思う時もありましたが、本人が塾、受験は絶対やめたくない。 と強い気持ちはありました。 お陰様で塾には進んで通ってました。

併塾について

なし