お気に入り0
日能研 上本町校

塾の総合評価:

回答日:2026年6月21日

大阪女学院中学校が志望校の日能研 上本町校の通塾体験口コミ(保護者 / シナモンさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: シナモン
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 大阪女学院中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生は厳し過ぎず、とても良い。友達ができるかは子供次第。振替制度はなし。楽しく通っているわけではないが、新しい発見続きで、行くのを苦痛には感じない様子。受付の人は優しく、電話も言葉が綺麗。塾長と関わることはほとんどない。高学年になるとまた違うのかもしれないが。ビルも綺麗な方。自販機あり。夜はオートロックがかかって安心。外車で送り迎え、自転車で送り迎えが多い。電車で帰る子もいる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

宿題の量、通塾日数など、負担がないわけではないが、他の塾に比べるとかなりマシなんだと思う。なので、こちらの塾で良かったと思う。ゆるゆるではなく、ちゃんと通っている意味はある。合っていない点は、保護者のサポートが少なめだと思う。初めての中学受験で、親がすべきサポートについては触れられておらず、自身でネットや本から調べるしかない。お弁当の準備や、夏期講習のサポートや、習い事、志望校の選び方など、相談すればこたえてくれるとは思うが、相談しなければ何もわからない。

保護者プロフィール

回答者: 母親(30代・会社員)
お住まい: 大阪府
配偶者の職業: 自営業
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 日能研 上本町校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (全国統一小学生テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 45 (全国統一小学生テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 前期後期でもらうテキスト類 長期休暇の授業料

この塾に決めた理由

他の習い事を続けたまま通えると聞いたから。 駅から近く、1人でも将来的に通えると思ったから。 他の塾に比べて、ギチギチの受験ではなく、本人の意思を大切にできると思ったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

ずば抜けて教えが上手な先生がいるわけではないが、質問があればちゃんと教えてくれる。クラスごとに担当の先生が違うので少し当たり外れ感はある。板書がわかりやすい先生もいれば字が読みにくい先生もいるし、クラスの雰囲気をピリッとできる先生もいれば、わいわい和やかな雰囲気の先生もいる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業中、授業後、自習室

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団での授業。1クラス30人ほど、賢いクラス、普通のクラス、普通に入れなかったクラス。生徒は無駄話はなく、先生の授業をしっかり聞いて、疑問があれば質問が飛ぶ。とても良い雰囲気。授業の最初に小テストあり。宿題をしたら点数券がもらえるのでやる気  維持できる。

テキスト・教材について

市販のものではなく、塾で作られている教材。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

授業内容は簡単ではない。ネットの一部で、個人に合わせたカリキュラムを提案してくれるという口コミがあったが、教室によるのかもしれない。そんなことは一度もなく、授業内容についていくので精一杯。学校で習っていないことが9割なので、テスト期間までの2週間で覚えることに必死になる。毎週初めてのことを習うので、手一杯。宿題も全ての科目でるのでいつ自宅でやるか、時間をどう作るかが大変。30分〜1時間はかかる宿題。

定期テストについて

国算小テストは毎回あり、2週に1回授業で習ったことのテスト国算150点満点理社会100点満点、2ヶ月に1度模試同じく

宿題について

宿題の量は多め。できない量ではないが30分以上は必ずかかる。1科目1時間はみたほうが良い。丸つけは自分で、次の授業に提出。2週に1回のテストの間違い直しもあり。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

個人への連絡ではなく、全家庭への連絡。 テストの見直しはどこをしたら良いのか、オープンキャンパスの連絡や、為になりそうな有名な講師の話が聞ける機会などの連絡。

保護者との個人面談について

半年に1回

授業中困っていることがないか、志望校の相談など、こちらが悩んでいることをメインに聞いてくれる。塾長との面談のときもあれば、担当の先生のときもある。面談日はこちらの都合の良い日をアプリで選ぶことができる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

基本的な部分を確実にかためられるようにアドバイスされる。繰り返し問題をとくこと、わからなければ戻って理解するように。理解までではなく、解けるようになるまで向き合うこと。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

清潔

アクセス・周りの環境

駐輪場がない 人と車が多い

家庭でのサポート

あり

1回の授業では内容の理解までしかできておらず、使い方を一緒にみる必要がある。予習は不要だが、復習は必須。復習をしないとどんどん遅れをとるし、結局習得できず、通ってる意味がない。

併塾について

なし