はじめての塾通いに不安がある
秀英予備校は、学習塾通いがはじめてで不安があるという生徒におすすめです。
生徒だけはなく保護者に対する丁寧なサポート体制に定評があり、授業内容の報告や授業に対するフィードバックなど、さまざまなサポートを受けることができます。
また、定期的な面談や保護者会を通して講師と直接話すことができる場を設けているので、安心して通塾を続けることができます。
対象学年
授業形式
秀英予備校は、学習塾通いがはじめてで不安があるという生徒におすすめです。
生徒だけはなく保護者に対する丁寧なサポート体制に定評があり、授業内容の報告や授業に対するフィードバックなど、さまざまなサポートを受けることができます。
また、定期的な面談や保護者会を通して講師と直接話すことができる場を設けているので、安心して通塾を続けることができます。
秀英予備校では最大5つの学習方法を用意しており、生徒一人ひとりが自分自身の学力や個性に合わせた学習方法を選択することができます。
講師陣はコンシェルジュのようなきめ細やかな対応力とコンサルタントのような洞察力、提案力を兼ね備えており、丁寧な指導を受けることが可能です。
どの学習方法がわからない場合は、講師からアドバイスを受けることもできます。
秀英予備校では、生徒一人ひとりの第一志望合格を目的とした指導を行っています。
中学受験から大学受験まで幅広い受験指導に対応した指導では、生徒一人ひとりが自分自身の学力や志望校に応じた指導を受けることが可能です。
これまで多くの生徒が第一志望校に合格を果たしており、合格実績の豊富さにも強みを持っています。
また、各エリアの受験研究など通して、生徒一人ひとりの学力や個性に応じた進路指導も行っています。
近鉄湯の山線近鉄四日市駅から徒歩3分
回答者数: 34人
回答日: 2026年05月01日
講師は親しみやすく質問しやすい雰囲気です。自習室に常駐し、わからない問題を即座に丁寧に解説してくれるので、授業外でもしっかりサポートを受けられます。生徒一人ひとりの弱点を把握した上で、効率的な学習アドバイスをくれ、モチベーションも維持させてくれます。こんな頼れる先生陣のおかげで、成績がぐんぐん伸びています。
あり
生徒からの質問は、自習室や授業後にいつでも歓迎。講師が黒板やテキストを使い、ヒント中心で考え方を導き、即座に丁寧解説します。原因分析から類似問題演習までフォローし、自律学習を促す対応で、わからないをすぐ「わかる」に変えてくれます。
2〜3時間
授業は対面の大人数制で、黒板を使った活気ある教室が魅力です。講師が黒板に前回の復習テストから書き出し、新しい内容を熱く解説。生徒同士の質問タイムで声が飛び交い、わからない点をすぐ解消する賑やかな雰囲気です。全員が集中する一体感で、毎回刺激的。
塾専用のオリジナルテキストを使ってます。入試傾向に特化した問題が満載で、解説も超わかりやすい。
回答日: 2026年04月22日
科目ごとに先生が分かれており、授業内容も子供のレベルに合わせておこなってくれるため、理解がしやすかったと言っていました。また、高校の相談も丁寧におこなってくれて高校選びに役立ちました。親しみやすい先生が多かった印象があります。
なし
2〜3時間
まずその日に行う単元の簡単な説明から入り、それが10分ほど行われるそうです。その後、標準問題を解かせ、丸つけをして先生の解説を聞く。その後は応用問題を解いて終わりのようです。また、最後に発展問題を軽く解いて解説を行ってくれる時もあったそうです。
塾専用のテキスト
回答日: 2026年01月31日
若い先生が多かったけれど志望校や問題のことも親身になって相談も聞いてくれて心強かったです。 中学卒業後も会いに行ったり、合格発表の後に報告に行った時も泣いて喜んでくれてとても嬉しかったし、大人になっても記憶にとても残っています。 塾と聞くと堅苦しいイメージがあったけれど、楽しいことも沢山あったし 和気あいあいとした雰囲気と真剣にする時の差がはっきりしていて良かったです。
あり
苦手なところを質問すると、その苦手な部分の問題をプリントで印刷してくれたり 先生の空き時間には自習室で教えてくれたりしました。
3〜4時間
学校の授業と変わらないような集団の授業でした。 教科によって担当の先生もかわり、分野によって質問もしやすいと思いました。 たまにあてられることもありましたが、人前で話すことに慣れる環境でもあったと思います。 他校の友達も出来、分からない問題の話になったり交流もできて良かったです。
覚えてないので分からない
回答日: 2025年07月04日
秀英の先生方は、生徒一人ひとりに丁寧かつきめ細やかな指導をしてくださり、感謝しています。学習面だけでなく、些細な体調や気持ちの変化にも気づいて声をかけてくださるため、安心して相談できます。また、先生方の熱心な指導のおかげで、苦手だった科目もとりあえずはキープし、学習意欲も向上しました。質問にはいつでも親身になって答えてくれ、わかるまで徹底的に教えてくれる姿勢には頭が下がります。常に生徒のことを第一に考え、それぞれの目標達成に向けて全力でサポートしてくれる、本当に素晴らしい先生方です。
あり
授業の前後の時間対応
2〜3時間
対面授業形式で、40人ほどのクラスでした。先生との距離も近く、コミュニケーションも取りやすいため、非常に学びやすい環境でした。 偏差値の高いクラスであったため、周囲の学生の学習意欲も高く、互いに良い刺激を与え合いながら集中して授業に取り組むことができました。
オリジナル
回答日: 2024年12月11日
フレンドリーで話しやすくすぐに仲良くなれる。癖の強い先生とかがいてすっごく面白いです。気づいたら勝手に仲良くなっています。でも勉強はすごく熱心でプラス教え方もとっても上手なのですごくわかりやすいです。
あり
塾での過ごし方
2〜3時間
授業は必要なところを必要なだけしっかりと教えてくれすごくわかりやすい。授業時間は50分と学校の授業時間と同じですが学校の何倍も濃い授業をしているような気持ちになります。みんなが集中しているので勝手に勉強しなきゃという気分にさせてくれます。
重要なポイントがすぐに分かる
回答日: 2024年12月10日
塾での子供の様子や勉強のことなどを電話で教えてくださり、小学校の先生よりとても親切だなと思います。 また相談などにもきちんと答えていただきました。 高校受験を見据えてのことも教えていただき、今のうちに勉強のくせは付けないといけないなども本人に伝えてくださいました。
なし
1時間以内
学校と同じで授業で説明、問題を解く、みんなで答え合わせ…の流れだったと聞いています。集団なので、分からないことを聞くことはし辛いかなとは思いますが…今回はとくにそのようなことはなかったとのことです。雰囲気は学校と同じだと聞いています。
2冊ほどあったと思います。
家から近かったことが一番です。1人でも安心して通えることがとても大切でした。それ以上の理由はありません。 この口コミを全部見る
自宅から距離が近く、小学校低学年でも1人で通える距離にあったことが1番大きな理由です。それ以外はないのですが、秀英に出会えてよかったです。 この口コミを全部見る
家からとにかく近かったことが大きいです。小学生でもひとりで通える距離にあったことが大きな決め手となりました。それ以外はありません。 この口コミを全部見る
賢い子が多そうだから 地元の塾は生徒数が少なく競争心もつかなさそうだから。 生徒数がおおいところを選べば間違いないとおもうからです。 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2026年05月01日
自習室の静かで快適な環境と、常駐講師の丁寧な質問対応が最高。毎週小テストと適量宿題でコツコツ定着でき、大人数対面授業の賑やかさで集中力持続。塾専用テキスト&志望校特化カリキュラムで成績急上昇。 大人数授業ゆえ、個別指導ほど細かいフォローは少なく感じる時あり。自習室が混むと席争いになるのも少し不便。
保護者/大学生/週3日/目的:大学受験
5
回答日:2024年09月13日
兄弟で通っていましたが、性格がちがうため、一人は集団、一人は個別(PAS)でそれぞれ中学1年から高校3年までの6年間お世話になりました。共に希望の大学に合格でき、嫌がることもなく、真面目に6年間通塾していました。先生方の教え方や環境が本当に子供達に合っていたのだと思います。けして安くはない塾代だとは思いますが、塾はどこもそれなりの金額はしますし、子供達の話などから、通わせて良かったと思っています。今でも、お世話になった先生方の話は子供達からいろいろ聞きますし、良い環境で学習できたことに感謝しています。
〒510-0067 四日市市浜田町4-19 1F・2F
高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / オンライン校あり
近鉄湯の山線近鉄四日市駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
近鉄湯の山線近鉄四日市駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
近鉄湯の山線近鉄四日市駅から徒歩4分