お気に入り0
7/31までなら入塾で最大10,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年5月8日

静岡県立焼津中央高等学校に合格した秀英予備校 大井川校の通塾体験口コミ(生徒 / はやさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: はや
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 静岡県立焼津中央高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分の性に合っていたというのもありますし、他の塾に通ったことがないので参考になるかわかりませんが、教師の態度や授業の雰囲気など、とても素晴らしく、中3の夏の時点で割と落ちこぼれていたわたしが、塾に入り、頑張って勉強した結果、そこそこ良い高校に入学することができたので、マジでおすすめです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

映像授業だったので、個人のペースで進められるのがよかった。先生が気軽に接してくれるので、質問も積極的にできた。友達も多く通っていたので、楽しく無理なく通うことができた。合っていない点は特にありませんが、強いて言うなら、自分は塾に通い始めた時、家では勉強せず、塾の自習室を利用するようにしようと決めていたので、木曜日と日曜日が休講で、自習室が使えなかったのがしんどかったです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 静岡県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 秀英予備校 大井川校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (統一テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 季節講習 テキスト代

この塾に決めた理由

家から近かったのと、友達が複数人通っていてその子からどんな塾なのかを聞いていて、無理なく通っていけるかなと思ったから。あと普通に良い高校に行きたかったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランの管理人が1名と大学生が3〜4人、基本的には映像授業だったので最初は教師との関わりは事務的なものしかなかったけど、フレンドリーに接してくれたため、気軽に話しかけることができるようになり、後半はわからないところなど質問をバンバンできるようになった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

的確にわかりやすく答えてくれた。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

開始の時に管理人の先生が合図をしてくれて、少し連絡事項などを話して、あとは各自でって感じだった。1人で黙々と自分のペースで進められて、個人的にはすごくやりやすかった。先生が周りをウロウロしてくれているので、映像を見てもわからなかったところをすぐに聞くことができるのもよかった。

テキスト・教材について

秀英のオリジナルのテキストが多かった。良問が多く、解説動画とリンクしてるため、とても解きやすかった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本は映像授業で、最初はどうして良いのかあまりわからなかったけど、テキストを解いて、丸つけをして、わからなかったところは映像を見て確認するという、集団授業よりも効率のいい勉強をすることができた。映像の解説は、秀英の偉い先生たちがしていて、とてもわかりやすかった。

定期テストについて

統一テストというテストを採用していて、やってから帰ってくるまでが遅いのに目を瞑れば、とても素晴らしく、偏差値や志望校の合格確率、自分の弱点を徹底的に調べ上げてくれるなど、至れり尽くせりでした。

宿題について

その日やったテキストにある、復習問題が宿題になることがほとんどでした。量はそんなに多くなく、問題の難易度も、その日にやったものの簡単な復習程度でしたので、無理せず続けることができました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

月に1度、保護者会を開いてくれて、これからの予定や注意すべきことなどを生徒も同伴で詳しく教えてくれたのでよかったです。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

保護者会があるので個人面談の数はそんなに多くなかったです。基本的にはコースの説明や進路のことなどを話すことがほとんどでした。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

アドバイスはあまり覚えていません。とにかく頑張れ的なことを言われていたような気がします。でも、熱心に応援してくれていたのは確かです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

自習室の環境がとてもよかった。

アクセス・周りの環境

特にありません。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし