塾の総合評価:
回答日:2026年7月18日
札幌医科大学が志望校の秀英予備校 あいの里校の通塾体験口コミ(生徒 / サッカーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
北海道
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
秀英予備校 あいの里校
通塾期間:
2022年5月〜2024年6月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(道コン)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(共テ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料テキスト料 講習料
この塾に決めた理由
集団授業で、先生が分かりやすく丁寧に進めてくれていた事と、自習室もあったためそこを沢山活用して分からないところを先生に沢山聞くことができてより一人一人に教えていたからです!
講師・授業の質
講師陣の特徴
レベルの高い先生が多いのでより一層わかりやすい授業を展開してくれるし、第1に楽しくわかりやすい授業だったので集団授業だったんですけど、誰かひとりが置いてかれたりしないでみんなが全員着いてきて分かりやすくて楽しい授業だったのですごいよかったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
まず集団授業で先生が大事なところを説明します。その後にみんなが問題を解いて先生と丸つけをして確認。その後先生が補足説明などをして最終的に解き直しみたいな感じで授業が進んでました。説明が大事な範囲のところでは、問題をとくのは宿題になってたりしました。
テキスト・教材について
すごく分かりやすく書かれていてよかった
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスは各々の行きたい高校のレベルにあったクラス分けをされてたり、道コンなどの模試系で出た偏差値などを参考にしてクラス分けされて授業をしていたので、各クラスでやる内容が違ったりして一人一人にあった授業のカリキュラムでよかったと思う。
宿題について
授業で終わらなかったところが宿題になったり、授業中にここは大事だから宿題でやってきてねなど出された程度なのでそんなに多くはなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
出席の確認や休んでしまった時のどこの範囲をやったのでやっておいてください的なことが送られたり、面談がある時はその確認などがありました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
道コンを受けてどこを受験するのかや、進路をほんとにどこがいいのか、これから塾ではどういうふうな授業を展開して行くのかなどを話した。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
勉強のやり方を徹底的に教えてくれて、毎回言われてたのは復習が大事だから家で勉強できないって言うのは甘えだって言われてました
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
エアコンもあって自習室もあっていいと思う
アクセス・周りの環境
駅が目の前にあるのでめちゃくちゃ立地はいいし、バスもあるからいいと思う
総合評価へのコメント
総合的な満足度
ほんとに生徒一人一人に丁寧に対応してくれるし、分かりやすくて楽しい授業を展開してくれるから、勉強するのがどんどん楽しくなると思うし、何かと集団授業なのが楽しくて学ぶのが楽しくなる秘訣なんじゃないかなと思うのでそこがいいと思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
まずまず集団授業で教わりたいのか、個別でしっかりひとつずつ知りたいのかで変わってくると思うので、集団で授業を受けてモチベ高めたい人とかはいいと思うし、個別でひとつずつわからないところを消していきたいなら違うところがいいと思う。