塾の総合評価:
回答日:2026年9月1日
日本大学に合格した河合塾マナビス 幕張本郷校の通塾体験口コミ(生徒 / ららさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
千葉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
河合塾マナビス 幕張本郷校
通塾期間:
2022年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(マナビス)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(マナビス)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
学校帰りで行きやすかったです。また友達もいて、自習もできてよかったです。構内も綺麗でべんきょうかんきょうがととものってました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
担当してくださった講師の方はプロ・社員のベテラン講師で、非常に知識が豊富でした。学校の授業よりも解説が分かりやすく、疑問点が生じた際も親身になって丁寧に回答してくださいました。人柄も優しく親しみやすいため質問がしやすく、モチベーションを保ちながら学習を進めることができました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は一方的な解説にとどまらず、講師からの問いかけに対して生徒が答える双方向形式で行われました。解説の後に演習、その場での解説・フォローという流れが整っており、理解度を確認しながら進められました。適度な緊張感はありつつも発言しやすいオープンな雰囲気で、集中して取り組める環境でした。
テキスト・教材について
覚えてません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
生徒一人ひとりの志望校や現在の学力レベルに合わせたカリキュラムが設定されていました。基本から応用まで段階を踏んで学べる構造になっており、内容のレベル感も自分の習熟度に適した難易度で取り組むことができました。無理のないスケジュール管理のおかげで着実に学力を伸ばせたと感じています。
宿題について
1週間あたり主要科目でテキスト数ページ分程度の宿題が出されました。無理のない量で、授業の復習と知識の定着にちょうど良い負担感でした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
定期的に指導報告や模擬試験の結果、今後の学習方針について連絡がありました。家庭での様子や不安点についても手軽に相談できる体制が整っており、安心感がありました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が伸び悩んだ際は、原因となっている単元を特定し、基礎に立ち返る具体的な復習手順を提示してくれました。焦らず取り組むよう励ましてくれたのも心強かったです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かだった
アクセス・周りの環境
良かった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
講師の指導力の高さと、手厚いサポート体制が整っていた点が非常に満足できました。単に知識を教えるだけでなく、効率的な勉強法や受験に向けてのメンタルケアまで親身に対応してもらえたため、最後まで安心して通塾を続けることができたからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
計画的に学習を進めたいタイプや、基礎から丁寧な指導を受けたい人には非常に合っていると感じました。一方で、自分のペースだけで自由に進めたい人や、最初から超難関校向けの高度な演習のみを求めている人には、少し進度が合わないと感じる部分があるかもしれません。