お気に入り0

開成教育セミナー 阿倍野教室の口コミ・評判一覧

開成教育セミナー 阿倍野教室の総合評価

4

通っていた目的

  • 中学受験 50%
  • 高校受験 25%
  • 大学受験 0%
  • 内部進学 0%
  • 補習 25%

総合評価

5

25%

4

50%

3

25%

2

0%

1

0%

通塾頻度

週1日

0%

週2日

50%

週3日

25%

週4日

25%

週5日以上

0%

その他

0%

絞り込み

星数

目的

カテゴリ

1~10 件目/全 14 件(回答者数:4人) ※一覧では回答者の代表的な口コミを表示しています

口コミアイコン

回答日:2024年12月18日

開成教育セミナー 阿倍野教室 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 私立
  • 教室: 阿倍野教室
  • 通塾期間: 2019年4月~2021年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習

環境や雰囲気は本人に合っていて、苦もなく通えていたと思います。もちろん成績向上が目的なので、その点もきっちり押さえて授業の内容や宿題のテキストも合ったものでした。 本人も成績が上がって喜んでいたし、学校の授業も理解出来ていたようです。

この塾に決めた理由

近所で評判が良かったので。 通塾にかかる距離時間が短かった。内容にもよるが費用が他より安かった。同級生が通っていて、一緒に行くことができるから。

志望していた学校

大阪夕陽丘学園高等学校

講師陣の特徴

質問等には適切に答えてくれていた様子。若い講師が多かったが面倒にも良く、フレンドリーな方達であった。本人も気持ちに負担なく授業を受けられていた様子であった。 挨拶等をちゃんとしてくれて、言葉遣いも丁寧な方が多かった。

カリキュラムについて

学校の授業、テスト等に即した内容であったと思う。学校の授業内容、進行にもその時々に合っていて良かった。 分からないところは、理解しやすい様に丁寧な指導をしていただいた。 本人も成績が上がり、満足していた。

保護者への連絡手段

電話連絡 / その他

アクセス・周りの環境

繁華街等から離れていて安全だった

口コミアイコン

回答日:2023年10月17日

開成教育セミナー 阿倍野教室 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 教室: 阿倍野教室
  • 通塾期間: 2020年4月~2023年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

とても親身になっていただき、先生の質が良い。街の中心に近く交通の便もいいため、通いやすく夜の街灯が多いので安心して通える。テストの結果もとてもみやすく、自分自身の振り返りや今後の勉強の仕方なども先生と話し合いながら前に進んでいけたので、入試に向けて前向きに頑張れたと思う

この塾に決めた理由

家から通いやすいのと、駅から近いから。私が学生時代通っていたので塾の質がわかっていたのが1番の決め手

志望していた学校

四天王寺中学校 / 大阪女学院中学校 / プール学院中学校

講師陣の特徴

とても親切で親身になってくれる。 テストや勉強の学び方だけでなく、学習習慣や方法についてのアドバイスをくれたり不安な時は話を聞いてくれたりして心の拠り所になっていた。安心して通えて第二の居場所となるほどお世話になっていました

カリキュラムについて

一貫したカリキュラムがあり、一年を通じて決められているので親も子も今度これを学ぶなど明確に理解しやすく、学びの時を楽しみにしていたり、役立って行った。このカリキュラムがあったからこそ計画を立てて効率的に勉強できたと思う

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

住宅街や人通りの多いところにあるため、夜が安心

口コミアイコン

回答日:2025年2月8日

開成教育セミナー 阿倍野教室 保護者 の口コミ

総合評価:

5

  • 教室: 阿倍野教室
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

個別なのでみんなでべんきょうができない、しゅうちゅうりょくがない、自分のペースでやりたい、付いていけない、先生に聞くのがむずかしいという方にはとてもおすすめなのでそのような方にはとてもいい塾だなとおもったからです。

志望していた学校

大阪府立天王寺高等学校

口コミアイコン

回答日:2024年11月29日

開成教育セミナー 阿倍野教室 保護者 の口コミ

総合評価:

4

  • 教室: 阿倍野教室
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験

こちらから質問すれば、しっかり時間をとって教えてくださったり、練習問題をたくさんくださりました。また、個人的に解いたものも解説してくれたりと、ありがたかったです。ただ、普通に授業を受けるだけだとなかなか合格は難しいと感じました。生徒一人ひとりが理解できているか、どこが分からないか、もう少し授業の中で見ていてほしかったなと思うので星マイナス1にしました。咲くやの受験に対するノウハウが豊富で、そこは安心しておまかせできました。

志望していた学校

大阪府立咲くやこの花中学校

この教室の口コミは以上です。

※以下は開成教育セミナー全体の口コミを表示しています。

口コミアイコン

回答日:2026年5月10日

開成教育セミナー 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2015年4月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

先生方が親身に対応してくださり、勉強面だけでなく進路相談にも丁寧に乗っていただけたため、安心して通うことができました。自習環境も整っており、学習習慣を身につけるきっかけになったと思います。宿題量が多く大変な時期もありましたが、その分継続力や計画性を身につけることができ、全体的に満足度の高い塾でした。

この塾に決めた理由

友達が通っていて家が近かったため入塾しました。あと、先生がわかりやすい、優しい、和気あいあいとしていると友達の評判が良かったため入塾しました。

志望していた学校

帝塚山学院泉ケ丘高等学校 / 東大谷高等学校

講師陣の特徴

塾長はおもしろくわかりやすいです。科目によってもちろん先生も変わるためバラバラですが、自習室で質問に行く際は基本的に塾長に聞くためすごくわかりやすかったです。 先生はそれ以外基本的には大学生ですが質問しやすい雰囲気で良かったです。

カリキュラムについて

部活や学校などの用事は基本的に考慮して授業を組んでくれるため満足です。 また、夏期講習などはほとんど毎日授業や課題、自習室の呼び出しがありしっかりと勉強できました。 また授業の進めるスピードも学校と差が開き過ぎていないため定期テストのスコアも上がりました。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

基本的には自転車で通っていましたが、毎回問題なく通塾できていました。たまに車で送ってもらう時もありましたが問題ありません。

口コミアイコン

回答日:2026年4月29日

開成教育セミナー 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2016年8月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

まあ明らかに成績が伸びてるのでおすすめしますよねそりゃ。塾のいいところは学校より扱ってる問題の質、量が優れてるところですからね。やったらやった分だけ伸びますよ。先生の質も勉強面でいえば学校の先生より高いですしね。特に大手やと高校、大学の先生と繋がりがあったりするから、得られる情報も多いしいいですよね。

この塾に決めた理由

特に理由はないですね。家からめちゃくちゃ近いわけでもなかったし、友達が通ってたわけでもないし。なんとなくですかね。

志望していた学校

大阪府立大手前高等学校

講師陣の特徴

大学生らしき人はあんまりいなかったかな。まあ当たり前ですけど教師の質はピンキリですかね。上のクラスに行けばいい先生が教えてくれる確率は高いですね。実際自分は結構いい先生に教えてもらえてました。まあクソみたいな先生もいましたけど。

カリキュラムについて

まあ当たり前かもしれないですけど学校よりちょっとはやいですね。クラスは2、3個あったように思います。だから自分のレベルに合ったクラスになると思うので、ついていけないなんてことはないと思いますけどね。まあついていけなくなったら勉強しろって話ですけど。

保護者への連絡手段

その他

アクセス・周りの環境

しらん

口コミアイコン

回答日:2026年4月4日

開成教育セミナー 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

3

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2021年7月~2025年1月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

地域密着の定期テスト対策と、大阪の入試制度に精通したプロ講師の指導力が高い評価の理由で内申点向上と志望校合格を両立させる実戦的なカリキュラムに加え、親身な進路相談や手厚いフォロー体制が支持されていると感じた

この塾に決めた理由

小学校から一緒にいる近所の友達もそこに通っていたため、信頼ができる気がして この塾を選んだ 口コミなどをみると地域密着の定期テスト対策と、志望校別特訓による高い合格実績が選ばれる理由と書いてあり講師が一人ひとりの習熟度を把握し、学習計画をサポートしてくれ長居駅から徒歩圏内で送迎バスもあり、通いやすさと安心感も評判だと書いてあったから

志望していた学校

大阪学芸高等学校

講師陣の特徴

開成教育セミナー長居塾の講師は、厳しい採用基準をクリアした指導のプロで、一人ひとりの学習状況を把握し、やる気を引き出す熱い授業を展開してまた、進路指導のエキスパートとして、最新の入試情報に基づいた的確なアドバイスもおこなってくれた。特に数学の先生がすごくわかりやすかった

カリキュラムについて

開成教育セミナー長居塾では、実力テスト対策や志望校別特訓など、第一志望合格に向けた実戦的カリキュラムを提供してくれるときもあった 中学生には定期テスト対策「学校別ワーク」を配布し、内申点向上と基礎固めを両立させてくれた

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

バスが通っていたので安全に帰れた

口コミアイコン

回答日:2026年4月2日

開成教育セミナー 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2018年8月~2022年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

とにかく教室がいい!雰囲気も先生も授業内容もテキストも。サクラだと思われてもいいくらい、褒めるところしかない。体験授業に行って欲しい。勉強好きで、頑張りたいと思っている人は特に合っていると思う。成績を上げたい人、特に数学が苦手な人は通うべき。

この塾に決めた理由

先生が良かったのと、成績が上がる環境が整えられていると感じたから。単純に楽しそうというのもある。この塾の中では群を抜いていい教室だと思う。

志望していた学校

大阪府立三国丘高等学校

講師陣の特徴

いい先生ばかりで成績が伸びない方が難しいと思う。どの先生も親身になってくださったおかげで今の自分があると思うし、時々その時のことを思い出すくらいには自分の人生に影響が大きくあったと感じる。正直通えるのなら選ばない理由はないと思う。

カリキュラムについて

レベルはテストの成績ごと、または志望校ごとにわかれている。その中でクラスの友達と切磋琢磨しながら勉強できるので非常によかった。内容もそれに合わせて変えてくれるので志望校に合格しやすい土台が形成されているといえる。

保護者への連絡手段

電話連絡 / メール連絡

アクセス・周りの環境

非常にいい

口コミアイコン

回答日:2026年4月1日

開成教育セミナー 生徒 (本人) の口コミ

総合評価:

5

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2020年4月~2026年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

まず、雰囲気が非常に良いです。授業も楽しいです。その中にも、生徒と先生には、適切な距離感があります。また、分かりやすいです。指導も適切です質問への対応も満足です。私の行った教室は、設備もよく、環境も整っています。合格実績あり。面談やテストもしっかりしていて、毎週行く塾としては、選んでおけば間違い無いと思います

この塾に決めた理由

家の近くにあったことと、体験授業の雰囲気がよく、授業もわかりやすかったからです。教室も綺麗な印象がありました。合格実績もあり、信頼できました。個人的な決め手は、当時の塾長が宿題の方法と進め方を丁寧に、優しく教えてくださったことです。

志望していた学校

桃山学院高等学校

講師陣の特徴

若手の先生もいれば、ベテランの先生もいます。年齢に関わらず、生徒との距離が近すぎず遠すぎず、話しかけやすい雰囲気はあります。教え方は先生によって異なりますが、どの先生も学校の先生よりわかりやすく教えてくれます。面倒見が良く、優しい先生が多いです。面白く教えてくれる先生もいるし、生徒からの人気がある先生も多数います。

カリキュラムについて

学校の範囲の先取りや復習がメインです。普段の授業では先取りをして、宿題で復習。夏期講習、冬季講習、春季講習では、今までの復習をします。宿題はおおいですが、やった授業の範囲が出る形です。テスト、小テストのレベルは普通で、授業のレベルは、クラスなどにもよります。基本は普通ぐらいです。受験が近づくと入試問題演習をします。レベルは高めです。

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

アクセス・周りの環境

徒歩5分。保護者への塾の入退連絡。

口コミアイコン

回答日:2026年3月20日

開成教育セミナー 保護者 (父親) の口コミ

総合評価:

4

  • 通っていた学校種別: 公立
  • 通塾期間: 2022年4月~2024年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験

場所、費用、テキスト、講師それぞれがいい環境に整っていて、また本人も他の塾も比較して選んだこともあって、自信を持って通うことができました。また、勉強だけではなく、人としての行いも教えていただいたので、とてもいい時間を過ごせたと思います。

この塾に決めた理由

家の近所にあり、駅前ということもあって、治安も良く、また、同じ学校の友達も通っていたので、ここに決めました。

志望していた学校

新潟産業大学附属高等学校

講師陣の特徴

子供から聞く話ではとてもフレンドリーにお話してくれて、友達のような感覚で授業をしてるとのこと。それによって、わからないことも気を使うことなく質問できた。清潔感もあって、とても素敵な先生だったと言ってました。

カリキュラムについて

学校の少し先をやってくれているので、予習としては最高でした。また、学校でやったことを繰り返してくれるので復習としても良かったです。そして、入試のために行う授業も子供の進路先によって、いろんなパターンを用意してくれていたので、とても助かりました。

保護者への連絡手段

電話連絡

アクセス・周りの環境

駅前にあったので、治安良かった