少人数のクラスで、講師と対話しながら着実に理解を深めたい人
開成教育セミナーでは、1クラスの人数が12〜18人の「少人数ゼミ式指導」で授業を行っています。講師からの発問に、生徒が答える対話式のため、自然と思考力や表現力を身につけることができます。また知識をアウトプットすることで本質的な理解を深めることができるほか、学習した内容も定着しやすく効率的。講師は常に生徒一人ひとりの様子を確認しながら、適切に問いかけるなど、成績アップをサポートしてくれます。
対象学年
授業形式
開成教育セミナーでは、1クラスの人数が12〜18人の「少人数ゼミ式指導」で授業を行っています。講師からの発問に、生徒が答える対話式のため、自然と思考力や表現力を身につけることができます。また知識をアウトプットすることで本質的な理解を深めることができるほか、学習した内容も定着しやすく効率的。講師は常に生徒一人ひとりの様子を確認しながら、適切に問いかけるなど、成績アップをサポートしてくれます。
開成教育セミナーは、小学生から中学生にかけて継続して通塾できます。小学生にはこれからの学習の土台となる基礎学力をつけるための正しい学習習慣を身につけることなどを中心に指導。中学生には高校入試に向けた実力を身につけるための、定期テスト対策や内申点アップにこだわって対策を行います。成長の過程に合わせて目的を達成できるようサポートしてくれるため、安心して学習を継続していくことができます。また英検・漢検・数検などの各種検定の対策にも対応しています。
開成教育セミナーでは、定期テスト対策や検定試験対策も充実しています。定期テスト前には、通常授業を定期テスト対策授業に切り替え、土日も使ってテスト勉強を実施。一人ひとりの学校のテスト範囲に合わせた対策が可能です。また、英検や漢検といった各種検定取得を目標とした指導も重視。定期テストや各種検定といった具体的な目標に向けて努力することで、生徒たちの学習意欲を高める指導を行います。
大阪環状線桃谷駅から徒歩1分
JR大阪環状線「桃谷」駅から徒歩1分
回答者数: 10人
回答日: 2026年02月20日
みんなベテランの先生ばかりで授業もわかりやすく親切。分からなところは丁寧に教えてくれるので、授業が終わってからでも教えてくれるところがとてもいいと思う、気さくな先生ばかりで話しやすく子供は好きみたいです
あり
終わってからや、授業がない時に自習室に行った時も分からないところは丁寧におしえてくださいます。
2〜3時間
生徒はひとクラス5人くらいで少人数なので授業が受けやすいと言ってる、 授業は厳しいけど終われば雰囲気もよくみんな仲良くしている、まず宿題の答え合わせをしてから授業をしている、授業が終わってからも分からないところがあれば教えてくれる、終わってからも自習室を使うことができる
テキストは最初に購入する。学校の教科書にあったテキストでわかりやすい。問題集やファイル、プリントもあり充分である
回答日: 2024年04月22日
教師の種別としては、ベテランの先生と大学の若い先生がおられました。どちらがいいとかはありませんが、どちらも子どもに寄り添って下さっていました。子どもも質問しやすい雰囲気だったようです。またベテランの先生は生活面についてもアドバイスくださいました。
あり
話をしっかり聞いてくれる
2〜3時間
集団授業でも対面式を重視してくれており、コロナ禍でも、できるだけ対面授業をしてくださっていました。また個別指導では、基礎基本を、学べるようにその子の実態に合わせて指導してくれていましたので、質問もしやすく、良い雰囲気だったようです。
塾が推奨するもの
回答日: 2024年03月20日
ベテランの先生が数名おられた。塾長が主となって、保護者対応もしていたし、個別指導もみてくれていた。また、大学生の先生もいて、話のしやすい雰囲気でもあったようだった。教科によって先生ももちろん変わるが、合わない先生がいても、話をすると個別は変えてくれたり、臨機応変に対応してくれたりした。
あり
個別指導の際に直接質問し、直接返答。
2〜3時間
コロナ禍のときはオンラインでも授業はあったが、やはり対面の方が理解しやすいので、できる限り対面でやってくれた。また、そんなに堅苦しいことはなく、質問をしやすい雰囲気だったと聞いている。また、個別指導でもしっかり指導してくれた。
塾で提供されたものを購入し、使用していた。
回答日: 2024年02月15日
教師の種別については、塾長は60歳前後の方でした。他にも社会人の40.50代くらいの先生もおられました。また大学生のアルバイトの先生も数名おられました。規模のことを思うとまぁまぁの人数の先生がおられたと思います。
あり
わからないところを聞く
2〜3時間
コロナ禍では、オンライン授業も対応してくれていました。また小テストが定期的にあって、生徒の進路や実態などを確認してくれていました。個別指導を選べば苦手なところを基礎基本から教えてくださっていました。全体指導もありました。
テキストは弱から指定された物を使っていました。次の月の月謝にテキスト代を入れて渡していました。
回答日: 2024年02月03日
塾長は50代くらいの先生で、親身になって色々と話を聞いてくれたり、学習への相談にものってくれたりしました。また大学生のアルバイトの先生もいて、子供は話しやすいみたいで、それはそれでよかったです。色々なタイプの先生がいました。
あり
わからないところを聞いたら、個別指導で教えてくれていました。
2〜3時間
一斉授業で、集団で授業を受けることもできるし、個別指導での授業も受けることができるので、質問しやすい雰囲気だったようです。また一斉授業のときは明るい雰囲気で受けられたようです。塾長の授業のときは、ピシッとした雰囲気で受けられていました。
塾が準備してくれるテキストを使っていました。月謝に代金を足していました。
回答日: 2023年12月26日
塾長含め、年配の先生が数名と、大学生のアルバイトの先生が数名いました。年配の先生はプロとして働いておられたと思います。男性の先生がほとんどで、女性の先生は大学生のアルバイトの方が1.2名でした。ベテランとアルバイトの先生がいましたが、どちらもそれぞれいい部分があってよかったです。
あり
わからないところは授業で聞いていました。
2〜3時間
コロナ禍で全体指導での授業ができない時は、オンライン授業の実施もありました。また全体指導では比較的落ち着いて授業を受けられる雰囲気だったと聞いています。個別指導では、わからないところを細かいところ聞けるようで、本人は個別指導の方があっていたようです
塾側が先に準備して、それを次の月謝にプラスして支払う形でした。
自宅から近くて知人の紹介があったから、この塾ではに決めました。何個か候補にしようと思っていましたが、知人の紹介なので決めました。 この口コミを全部見る
自宅から近かったため。また、駅や商店街もからも近く、夜遅くに帰る事になっても、多少安心だと感じたからです。 この口コミを全部見る
自宅から近かったことと、学校の友人の勧めがあった為。また駅前で安心して通わせると感じたためきめました。特に他の塾を迷うことはありませんでした。 この口コミを全部見る
インターネットで検索 この口コミを全部見る
生徒/大学生/週5日以上/目的:大学受験
4
回答日:2025年05月10日
この塾は少人数制で丁寧に指導してくれるため、じっくり学びたいタイプの子どもにはとても合っています。また、自習室など学習環境も整っており、集中しやすい点も魅力です。一方で、カリキュラムの進度が全員一律で進むことがあり、理解が追いつかないときに調整が難しいと感じる場面もあります。個別の進度管理がもう少し柔軟であれば、さらに良いと感じます
通塾中
保護者/高校3年生/週2日/目的:学校の学習の補習
5
回答日:2023年08月11日
合っている点としては、和気あいあいとした雰囲気で、生徒みんなが発言しやすくなっているので、合っているかと思います。 合っていない点としては、週2回通っているのですが、水曜日と土曜日で、土曜日は私が家で教えられるので、出来れば平日2日間が良かったです。
1
塾選から申し込み
塾選の「体験授業の相談」ボタンを押し、表示にしたがって申し込み。
2
入塾説明会に参加
「少人数ゼミ式指導」でどのような力が身につくのか、指導内容や授業システムについての説明を受けます。
3
学力診断テスト(無料)を受験
学力診断テストの結果から、理解度や課題、解決方法を聞きます。
4
無料体験授業に参加
実際の授業に2週間の無料体験として参加できます。体験の様子は面談もしくは電話で報告してもらえます。
5
入塾手続き
受講科目や通塾開始日などを確認し、教室にて入塾の手続きを行います。
「少人数ゼミ式指導」で、生徒一人ひとりに応える!
〒577-0841 東大阪市足代2-3-1 現代布施駅前ビル 4階
〒547-0033 大阪市平野区平野西6-4-5 1・2階
〒550-0014 大阪市西区北堀江2-11-18 サンコービル2階
〒536-0022 大阪市城東区永田4-16-3 ファミールフジタ 2階
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / 完全個別指導(1対1) / オンライン対応あり
大阪環状線桃谷駅から徒歩1分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
個別指導(1対2~3) / オンライン対応あり
大阪環状線桃谷駅から徒歩2分
中学生 / 高校生
映像授業
大阪環状線桃谷駅から徒歩2分
高校生
映像授業 / 自立学習
大阪環状線鶴橋駅から徒歩2分
小学生 / 中学生 / 高校生 / 高卒生
完全個別指導(1対1) / 家庭教師 / オンライン対応あり
大阪メトロ谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩9分